平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

蒸しパン作り体験

2019-09-28 15:35:48 | えりかの平安な日々
 先日、静岡県視覚障害者情報支援センターのイベント、「電子レンジで簡単に出来る蒸しパン作り体験」に参加してきました。楽しかったし、パンもおいしく出来たので、レポートさせて頂きますね。

 参加者は視覚障害者が十人ぐらい、その他、講師の先生とボランティアを入れると20人近くいらしたでしょうか。3つのテーブルに分かれて体験をしました。

 私のテーブルは視覚障害者3人、ボランティア2人。ボールが2つ置いてあり、向かいにいらした視覚障害者の方2人とボランティアの方がココアパウダー入りの生地を、私ともう1人のボランティアの方がココアパウダーなしの生地を担当しました。
 その前に、生地にトッピングするくるみ、アーモンド、チョコチップを細かく砕きます。
 そして、やはりトッピングするリンゴのコンポートを作ることに。
「当事者の方でどなたか、リンゴの皮をむいてスライスできる方はいらっしゃいませんか?」
と声がかかったので手を挙げたのですが、皮をむくのは皮むき機ではなく包丁を使うとのこと。お恥ずかしながら私、包丁で皮むきが出来ないので断念。
 リンゴのコンポートは、スライスしたりんごに水と砂糖を入れ、電子レンジで6分ほど加熱して作ったようです。

 そして次はいよいよパン生地作り。
 ほとんどのグループが、視覚障害者2人に対して1つのボールが用意されていたのですが、私は1人きりなので、ボランティアの方に材料を入れるお手伝いはして頂きましたが、1人で混ぜることに。
 まず、張り切って卵を割ったのですが、殻のかけらが少し、ボールに入ってしまい、ボランティアさんに拾って頂きました。そうですよね、普段、料理をほとんどしないし、卵かけご飯も食べないので、卵を割ったのは5年ぶりぐらいかも!

 そのあと牛乳100cc、蜂蜜を大さじ2杯、ヨーグルトを大さじ1杯入れて混ぜ混ぜ。少しとろっとしてきたような。さて、どんな味になるのか楽しみ。

 次はいよいよ主役のホットケーキミックス。150グラム入っていたそうですが、1袋を投入。成分はほとんど小麦粉だと思うので、1カップ弱といったところでしょうか。
 でも、ホットケーキミックスを入れたら混ぜるのが少し大変になってしまいました。どうしてもだまになるし分離してしまいそうになるし。それでも昔、主婦をやっていた頃にホットケーキやお好み焼きを作った記憶を思い出し、一生懸命混ぜました。何とか混ざってから、オリーブオイルを大さじ1杯入れ、一混ぜして生地が完成(^^)、ボランティアさんに、「うまく混ざっているよ」とほめて頂きました。(^^)

 そのあと、生地をあらかじめめいめいの名前が書いてあるカップに分け入れました。私の作った生地に、リンゴのコンポートをナイフで小さく切ったもの、一番先に細かく砕いたクルミとアーモンド、そしてレーズンも少しトッピングしました。向かいのお二人が混ぜたココアパウダー入りの方にはチョコチップを入れ、電子レンジへ。
 加熱時間は600ワットで4分ぐらいとのことでしたが、どうしても加熱むらが出来てしまうのでほぼ適当でいいみたいです。

そのあと、出来上がったばかりの熱々の蒸しパンを紅茶と一緒に、皆さんで頂きました。
 記事の上の方に載せた写真、左がココアパウダーとチョコチップ入り、右が私が混ぜたクルミとアーモンド、リンゴ、レーズン入りです。
 ココアパウダー入りは少しほろ苦くてなかなかおいしかったですが、自分で混ぜたからかもしれませんが、クルミとアーモンド、リンゴ、レーズン入りは甘くて更においしかったです。というか、私は元々ココアが苦手なので(^^)。

 何より、久しぶりに本格的な?料理が出来て嬉しかったです。調理中は立ちっぱなしでかなり疲れましたが、充実感でいっぱいです。楽しくおいしい時間に感謝です。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る