平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

今年もありがとうございました〜2019年まとめ

2019-12-31 12:34:12 | えりかの平安な日々
この間、新年を迎えたと思ったら、2019年最後の日になってしまいました。恒例の、1年のまとめ日記を書きたいと思います。
今年は、6年前にこの方法で書いたのですが、月別に印象に残ったことを記述することにしました。

1月
新年を迎え、新しい気持ちでスタート。前年暮れの楽しかった金吾さんの東京ライブ旅行の旅行記作成。そして誕生日。

2月
23日、金吾さんのBITライブに参加。

3月
新しいiPad購入。ようやく家のwifiに接続。視覚障害者情報支援センター(以下、支援センターと記述します)で初めてのヨガ体験。

4月
20日、金吾さんのkelly'sライブと打ち上げに参加。
月末、色々良くないことが重なって落ち込む。

5月
新しい年号「令和」スタート。歴史の中にいることを実感。悩みも解決し前向きに。

6月
友達とのランチやカラオケなど、楽しいことが多かったが、月末に風邪をひく。

7月
風邪ひきの中、支援センターのおしゃべりサロンと利用者懇談会、同窓会、金吾さんのBITライブに参加。どれも楽しい時間。
特に20日の金吾さんのライブは、SPARKLING☆CHERRYさんの演奏も聴けたし、Reneさんのボーカルも聴けたし、本当にお得なライブで、私の中では今年ナンバーワンです。

8月
17日、支援センターの点字教室でボランティアをやる。

9月
支援センターのおしゃべりサロンや蒸しパン作り教室などでたびたび出かけたが、睡眠障害に悩んだ1ヶ月。

10月
家のwifiがつながらなくなったり、エアコンのリモコンが反応しなくなったり、屋根から変な音が聞こえたり、台風が直撃したりとアクシデントが多かった1ヶ月。
でも問題はみんなわりとスムーズに解決したし、台風の被害もなかったし。
19日、支援センターのイベント、駿府城公園の史跡散策に参加。

11月
2日、支援センターの読書に関するおしゃべりサロンに参加。有意義な楽しい時間。
23日、金吾さんのkelly'sライブと打ち上げに参加。

12月
パソコントラブル。
でも一応、復旧したので、本を買うのは今しかないよねと思い、出たばかりの「公家源氏 王権を支えた名族」と「王と呼ばれた皇族」を購入。どちらもマニアックな歴史人物の系譜の本です。やっぱりこういう本は大好き。どうか最後まで無事にパソコンで読めますように☆

今年も、金吾さんのライブに4回も行けました。来年もこのぐらいは行きたいです。
そして支援センターのイベントにもたくさん参加出来ました。特に一つのテーマを決めておしゃべりする「おしゃべりサロン」は今年からスタートしたのですが、今まで3回行われていて、私は皆勤賞です。できたらこのまま皆勤賞を続けたいです。

それから、今年もたくさんの本に巡り会いました。再読の本もたくさんありましたが、初読の本の中から今年のベスト5冊を挙げてみますと。
10月にこちらで紹介した「王朝文学入門」
ラストで号泣した「どこよりも遠い場所にいる君へ」と、その続編の「また君と出会う未来のために」。
11月の支援センターのおしゃべりサロンで支援センターの職員さんから薦めて頂いた「トムは真夜中の庭で」
それから、先日upした大阪旅行記の中でタイトルを挙げさせて頂いた「むこう岸」。
歴史・古典関連が1冊だけとは何ともはや・・・という気もしますが、来年は以前から気になっていた某大河歴史小説に挑戦してみたいと思っているので(^^)

体調を崩したり、不安症状が出たりしたこともありましたが、お友達とランチしたり、カラオケに行ったり、その他、全体的には楽しく平穏な一年でした。何より、私も家族も友人たちも大きな病気をせず、健康に過ごせたのがありがたいです。

皆様、2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

大阪一泊一人旅2019 年11月第2回

2019-12-25 16:08:38 | えりかの平安な日々
大阪一泊一人旅2019年11月 第1回
の続きです。

ライブ会場のmister kelly'sでの私の席は最前列のほぼ真ん中の3人テーブル席でした。恐妻家さんから
「隣にcharちゃんとご主人が来るから」
と聞いて思わず
「嬉しい〜」
と言って拍手してしまった私。東京でいつもライブを盛り上げて下さるCharさんがお隣ならきっと楽しくなるはず。(^o^)
間もなくcharさんご夫婦が到着してご挨拶。しばらく恐妻家さんも交えておしゃべりしていました。今日は金吾さん、どんな曲をやって下さるのかなという話になり、恐妻家さんが、
「Goodbye transferはやるよ」
と言ったので思わず拍手。この曲、聴きたかったんですよね。
前回、前々回と一人席で、「気楽でいいかも」と思えるぐらい、鍛えられてしまったのですが、ライブ前にこうしてお近くのファン友さんたちとお話し出来るのはやっぱり楽しいと思いました。

それに今回は嬉しい再会がとても多かったです。
1年ぶりの再会となる奈良在住のAさん、いつも声をかけて下さり、お土産もありがとうございました。m(_ _)m
ホットティーをアイスティーと間違えた記事にコメントを下さったToshiさん。私があのコメントを思い出すたびに笑いがこみ上げてくると言ったら、こちらも大笑いしていやされたとのこと。Toshiさんは今回、打ち上げには行けないとのことでしたが、その分、ライブ楽しみましょうね。(^^)
やはり1年ぶりの再会のEさん、7ヶ月前の打ち上げでお隣の席だったHさん。いつもとってもお世話になっているちゃーみさん。
それから、スタッフのKさんとも席が近くて。金吾さんご一行様、高速道路が工事中のため渋滞することを考慮し、夜中に東京を出発したんですって。そして、掛川のサービスエリアで3、4時間、仮眠を取ったのだそうです。本当にお疲れさまでした。

さて、1回目でも書きましたが、今日は勤労感謝の日で料理スタッフがいなくてドリンクしか提供できないとのこと。でもお店のご好意で食べ物の持ち込みがOKに。本当にありがたいです。
私は静岡駅で買ったカツサンドを持ち込みました。トンカツのサンドイッチが3切れ、卵とハムが1切れずつ入ったセットです。
ライブ中に金吾さん、
「さすがにみんな常識あって、餃子みたいなにおいのきつい物を持ってきた人はいないようだね。」
とおっしゃっていましたが、私もサンドイッチのような軽い物にして良かったと思いました。
ドリンクはトマトジュースを注文。サンドイッチと一緒においしく頂きました。
会場が熱気むんむんでのどが渇いてしまい、更にもう1杯追加することに。
「そんなの着ていると暑いよ」
とcharさんに言われたこともあり、カーディガンを脱いでしまったのですがそれでも暑くて暑くて。あと1週間ちょっとで12月なんて信じられません。

なお、楽しかったライブの様子はこちらのページにまとめてあります。「Goodbye transfer」も聴けたし、「Bedside moon」を始め大好きな曲のオンパレード、charさんの隣で楽しくライブに参加出来たのも嬉しかったです。

ライブのあとは、今回も金吾さんにお土産を渡してから写真を撮って頂こうと思い、charさんにそのことを話したら、ロビーにいらした金吾さんのところに連れて行って下さいました。
相変わらずたくさんの方に囲まれていた金吾さん、ようやく私の番が回ってきて。今回のお土産、ウナギパイを渡したあと、東京からいらしたcharさんのお友達の方にツーショット写真を撮って頂きました。少し緊張するけど幸せな時間。
更に、charさんご夫婦が金吾さんと写真を撮るとき、一緒に入れて頂いてしまいました。

そのあと、ちょっと腰が痛くなってしまったので、ロビーのすみの方にあった椅子に座り、近くにいらしたちあきさん、Mさんと、Mさんのご友人の作家さん、安田夏菜さんの書いた「むこう岸」のことをお話ししていました。中学生から見た格差社会をテーマにした小説なのですが、1ヶ月ほど前に読んで感動したので。
で、10分ぐらいお話ししていたでしょうか。そこに恐妻家さんがいらして、打ち上げの代金を払っていないのはこちらの3人だけだからと言われ。そう、確かライブが終わった直後に集金していたのに気がついていたのですが、あらあらすっかり忘れていました。

そんなわけで無事に代金も払い、ちゃーみさんと一緒に打ち上げ会場に向かって出発。外もかなり暑くて。自宅の最寄りの駅で一瞬、冬のコートでも良かったかなと思ったりしたのですが、そんなことをしていたら大変なことになっていました。

打ち上げ会場は、kelly'sから歩いて5分ほどの地下の店。帰宅して気がついたのですが、7ヶ月前と同じ店だったような。
暑いのですっかりのどが渇いていた私。乾杯の時はアルコールが入った飲み物がいいと思ったのですが、私はアルコールに弱いので、度数が低く、のどごしが柔らかくて気軽に飲めるカシスオレンジを注文しました。そしてみんなで乾杯。カシスオレンジおいしくて、のどの乾きも治って気持ちいい(^o^)
続いてカルパッチョやシーザーサラダが運ばれて来ました。そんなにお腹が空いていたわけではなかったけど、おいしかったです。これからどんなお料理が運ばれてくるか楽しみ。
あ、私は視力の関係でお料理を取り分けることが出来ないので、お隣のちあきさんや向かいのHさんに取り分けて頂きました。いつもながらありがとうございますm(_ _)m

金吾さんは私の斜め向かいでした。打ち上げご一緒するのは10回目ぐらいだと思うのですが、こうして一緒に飲めるなんて、今でも夢みたいです。
で、ライブでお話しされていた、夜ヒットを断った話が話題に上ったので、気になっていたことを早速、聞いてみることに。
「それって、どのアルバムが出た頃なんですか?」
「デビューしてすぐの頃だよ。」
プロモーションが多かった5thの「mugshot」の頃なのではと勝手に予想していたのですが、ああそうなのか。そうなると高校の寮に入った頃かも。規則が厳しかったので多分、見られなかったと思いますが。
そんなこんなでみんなで色々な話をしていたのですが、次の料理、ポテトやソーセージやピザが運ばれてきた頃、金吾さんは別のテーブルに行ってしまいました。
私はソーセージでお腹いっぱいになってしまい。
kelly'sで食べたカツサンド、カツはそれほど厚切りではなかったし、小さく切ったものが5切れで量が多くなかったのに、意外とお腹にたまってしまっていたようです。
なので更にそのあとに運ばれてきたパスタ、すごくおいしかったのにあまり食べられなくて残念でした。ドリンクも、2杯目はウーロン茶にしたのですが、のどの乾きはすっかり治っていたし、上で書いたようにお腹もいっぱいであまり飲めませんでした。

それでもみんなとのおしゃべりは楽しかったです。
調子に乗って、「青空の翳り」や「portrait woman」を歌ってしまったり。
初めてお会いした方ともお話しできて嬉しかったです。

こうして打ち上げ終了。ちゃーみさんと一緒にkelly'sの入っているホテルに戻りました。
そして帰りも、恐妻家さんに送って頂いて宿泊ホテルに戻りました。
ロビーに入ったら、喧嘩しているような大きな声が聞こえてびっくり。よく聞くと日本語ではないような。
「ああ外国人か」
「だから私、食堂に行くのが怖くて、ここではいつも朝食なしのプランなんですよね」
と恐妻家さんと話していたら、部屋までの案内をして下さるホテルの方が来て下さいました。このようにとても親切なので、外国人宿泊客が多くても、こちらのホテルでの宿泊はやめられません。

部屋に戻って時計を見たら1時半でした。
ああ楽しかったと心から思えたライブと打ち上げ。それにご一緒した皆様とたくさんお話しでき、いっぱい親切にしていただきました。幸せで今夜はいい夢を見られそうです。

☆第3回へ続く。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ
大阪一泊一人旅2019年11月 第3回へ

「平安夢柔話」15 周年☆感謝☆

2019-12-21 09:37:30 | お知らせ・ブログ更新情報
本日12月21日で拙ブログ「平安夢柔話」は開設15周年を迎えることができました。
これもご覧下さる皆様、掲示板やSNSでイイネやコメントを下さる皆様、励まして下さる皆様、検索などでこちらにたどり着いて下さった皆様、その他、今では会えなくなってしまったけれど、今まで色々お世話になった皆様のおかげです。いっぱいいっぱいありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m

それにしても15年、よく続いたなと。
最近では日記が多く、その日記もライブ旅行記がほとんどですが(^^;;新しい歴史記事を期待して下さっている皆様には申し訳なく思っています。
それと、ちょっとアクシデントがありまして、詳しい歴史関連記事を書くのが難しい状態なのです。

2週間ぐらい前、私のノートパソコンが起動しなくなりました。
このパソコンは前の家に住んでいるとき、だんなさんがセットしてくれたものです。セットして1ヶ月後、だんなさんは骨折して入院し、持病も悪化して半年で逝ってしまったので、彼の形見でもあります。7年9ヶ月も使っていることになるので、とうとう壊れてしまったのかという感じでした。
でも、異常に気がついて1時間後、だめもとでスイッチを押したら、動いたのです。
それでiPadにインストールしてある、OCRという、カメラを使って文字認識させるアプリで画面を読ませてみたら、「システム修復中です」になっていました。
それで、時々OCRで読ませながら(音声ソフトはパソコンが完全に立ち上がらないと起動しないのです)適当に操作したら、30分ほどで復旧しました。

でも使うのがとても怖くて。
特にネットに関しては、win7のサポート終了が近づいていることもあり、使えなくなる可能性が強いです。
そこで先日upした、先月の大阪ライブ旅行の旅行記1回目は、ガラケーで文章を作成し、ブログ編集画面へ草稿状態でメール投稿、iPadで編集画面へログインして記事を編集しupという方法で投稿しました。
今後も、5000字以内の記事は上記の方法、それ以上の文字数の場合はガラケーからiPadへ何回かに分けてメール送信し、コピーしてから編集画面に入って投稿することになると思います。

それで、今までのように、すでに投稿されている記事の途中に文章を挿入することがかなり難しいので、トップページの最新更新情報を休止させて頂きました。
更に今後、「図書室」の記事を更新しても、図書室記事索引を更新するのが難しくなりますのでご了承下さい。

今のところ、と言っても1週間立ち上げてないのですが、パソコンは無事でネットも使える状態です。読みとりソフトで紙の本も読めます。
しかし、いつどうなるか何とも言えません。
特に紙の本が読めなくなると、音声化されてない専門書を読めませんので、新しく詳しい歴史記事を書くには影響が出ると言わざるを得ません。ちなみに上で書いたOCRは、残念ながら長い文章を読ませるのが難しいのです。

おめでたい15周年の挨拶なのに、こんなことを書くことになってしまい、本当にすみません。
新しいパソコン購入も考えたのですが、だんなさんがいなくなってしまったため、手続きや基本ソフト、音声ソフトのインストールも人に頼まなくてはならず。全部やって下さるという会社を見つけたのですが、相当の金額(ざっと計算して、金吾さんの東京ライブ旅行8〜9回分ぐらい)になるみたいで、今の状態ではかなりきついです。買える状態になったら改めて考えようと思います。
なので今のパソコンでしばらく頑張りますが、負担はかけられません。
でも取りあえず、ガラケーとiPadでブログは続けていけそうです。詳しい歴史記事は書けませんが、本の紹介やちょっとした歴史雑記は書けると思うので、どうか長い目で見て頂ければ嬉しく思います。
どちらにしても、ブログの閉鎖は考えていません。文章を書くのは大好きなので、これからも好きなことを書いて、細く長く楽しく続けたいです。(^^)
今後とも、「平安夢柔話」をどうぞよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

大阪一泊一人旅2019 年11月第1回

2019-12-13 17:56:31 | えりかの平安な日々
11月23日・24日と一泊二日で通算32回目となる濱田金吾さんのライブに参加するため大阪に行ってきました。楽しい思い出を残したいので、旅行記も書かせて頂きます。

旅行の前日はかなり強くて冷たい雨が降り続き、どうなるかと思いましたが当日、目が覚めると外は静かになっていました。どうやら雨が上がったようです。
4ヶ月ぶりの参加ということで、楽しみと緊張のためあまり眠れなくて、頭が少しぼうっとしていましたが、うん、きっと大丈夫。
前日のような寒さは感じなかったので、予定通り薄いセーターとスカート、カーディガンという服装で家を出発しましたが、最寄りの駅で電車を待っていたらちょっと寒くて、やっぱり冬のコートの方が良かったかな?と思ったりしましたが、新幹線乗り換え駅の静岡に着いたら気持ちよく晴れていて暖かかったので、ほっとしました。

今回は諸事情で静岡でランチし、午後1時過ぎのひかり新幹線の指定席でリッチに大阪に行くことにしてあったのですが、まだ10時。ランチまで時間があるので、駅のドトールでしばらく休憩することにしました。そしてコーヒーカップに入ったホットティーを注文、せっかくなので写真を撮り、フェイスブックでシェアすることにしました。

「今回は静岡駅ビルのいつもの店でランチしてから新幹線に乗るのですが、まだ時間があるのでアイスティーで休憩中」

という文章と、コーヒーカップに入った飲み物と、ドトールコーヒーショップの位置情報も一緒に投稿。写真がしっかりupされていることも確認し、iPadを閉じて紅茶をゆっくり飲みました。
そしてしばらくして、イイネやコメントを確認するため再びIPadでフェイスブックへ。そうしたらたくさん来ているみたい(^o^)
ところが、金吾さんのファン友さんのToshiさんのコメントを見て目が点になり、笑いがこみ上げてきました。

「それはどう見てもホットだよ」

私はドトールではアイスティーを飲むことが多く、それをフェイスブックでよくシェアしていました。なのでいつもの習慣で「アイスティー」と書いてしまったと思うのですが。
写真を確認したときに普通、ホットティーだと気がつくはずなのに、どうして?ああ、やっぱり今日はぼけてる。
はい、このことを思い出すたび、旅行の間じゅう、笑いをこらえるのに苦労することになったのでした。(^^)(^^)

さて、11時15分に、いつもの駅ビル1階の洋食の店を予約してあったので、その時刻に合わせてドトールを出てお店へ。
Bランチのサンマとブロッコリーのペペロンチーノパスタのセットをいただきました。なめらかな麺のペペロンチーノの上に、細かく刻んだサンマとブロッコリーが散らしてあります。サンマをもうちょっと大きく切ってあるといいんだけどなあと思いながらも、なかなかおいしかったです。デザートも食べて、出かける前の至福の時間と言ったところ。

ランチのあとはお買い物。
お土産の桜エビのおせんべいと、3食分のお弁当。
実は今回、勤労感謝の日で休日のため、会場のmister kelly'sでは料理スタッフがいないためドリンクオンリーと、連絡が来ていたのです。そのために明日の朝・昼食の他、今日の夕食も自分で用意しなければならなくなり。
いつもの大阪ライブ旅行のように、1日目の昼食は新幹線の中で食べようと思っていたのですが、荷物が多くなるし、4食続けて同じようなメニュー(おにぎりとかサンドイッチとか)になってしまうのはきついので、お店で食べることにしたのでした。
そんなわけで新幹線に乗るのもいつもより遅くなるわけで、思い切ってひかり指定席にしたのです。
そんなわけでたくさんの荷物を抱え、誘導をお願いし、予定通り午後1時10分のひかり号に乗り込むことが出来ました。そして、久しぶりのひかり指定席にわくわく。

窓側の指定席にゆったりと座り、まず、フェイスブックの投稿へのコメントに返信。メッセンジャーにメッセージも入っていたのでそちらにも返信。
浜松に到着した頃にiPadを閉じ、ボイスレコーダーで音楽を聴いていくことにしました。
選んだのは今井優子さんの14曲入りのアルバム「SEETEST VOICE Yuko Imai Best Album」です。
実はこちらのアルバム、昨年4月の大阪ライブ旅行の行きの新幹線の中、今回と同じくひかり指定席だったのですが、その時にも聴いていきました。心地よくて、テンションも高くなって気持ちよかったし、その時のライブも打ち上げもとっても楽しくて。なので縁起かつぎのためもあってこのアルバムにしたのですが、今回も聴いていてとっても気持ちよくて、大正解でした。ちょうど半分の7曲目を聞き終わる頃に名古屋に到着し、あ、昨年の4月もそうだったなあと思い出したり。
こうして3時ちょっと過ぎに新大阪に到着。タクシーで今夜の宿泊ホテルへ。
今回で泊まるのが4回目になるこちらのホテル、相変わらず親切で、8階の部屋まで案内して下さいました。ありがたいことです。

ホテルの部屋でやったこと。
お土産の桜エビのおせんべいの小分け。
動き回って疲れたので30分程昼寝。実は寝つけなかったのですが、横になっているだけでも疲れがだいぶ取れたようです。
入浴と着替え。お風呂が気持ちよかったです。でもものすごく暑くなってしまい。
化粧と荷物の支度。今回もだんなさんを連れて行きます。忘れ物がないかしっかりチェックしたのですが・・・。

今回も、ファン友さんの恐妻家さんが6時に迎えに来て下さることになっていました。いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m
で、恐妻家さんをお待たせするのは申し訳ないので、、5時45分にフロントに電話して部屋へのお迎えをお願いし、ロビーに降りて待っていることにしました。
ロビーの椅子に座りiPadでフェイスブックのチェック。ライブ参加組のちあきさんの投稿を見つけたので、「私も多分、もうすぐそちらに行きます」とコメント、テンション上がります。

ところが、iPadをショルダーに閉まった時、大変なことに気がつきました。部屋のベッドの上に、白杖を忘れてきてしまったのです。
タイミングのいい?ことに、ちょうどその時、恐妻家さんから「着きました」と電話が。
そこで急いでフロントにいたホテルの従業員の方に、部屋のベッドの上に杖を置き忘れたので取ってきて欲しいとお願いし、恐妻家さんには訳を話して待って頂くことに。ああ、せっかく早く降りてきたのに、無駄になってしまいました。
「私、今日やっぱり変です。アイスティーとホットティーを書き間違えて気がつかなかったり」
と言ったら、恐妻家さんに少し笑われてしまいましたが。
それでも約3分ぐらいだったでしょうか。無事に従業員の方が白杖を持ってきて下さいました。お手数をおかけしましたm(_ _)m考えてみたら、城杖を置き忘れた場所がベッドの上だと覚えていたのは、不幸中の幸いだったかもしれません。でなければ私も部屋に上がらなければならなかったし、あちらこちら探し回らなければならなかったかもしれないし、そんなわけでもっともっと時間がかかっていたでしょうね。

そんなハプニングはありましたが。
外はすっかり暗くなっていましたがmister kelly'sに向かって出発。
4ヶ月ぶりの金吾さんのライブ、楽しい打ち上げ、久しぶりに会うファン友さんたち、期待が膨らみます。

第2回へ続く。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ
大阪一泊一人旅2019年11月 第2回へ

晩秋の暑い熱い夜 ~濱田金吾さん大阪ライブ2019年11月23日

2019-12-01 16:15:23 | えりかの徒然なるままに
 11月23日、4ヶ月ぶりに行ってきました、大好きな濱田金吾さんのライブ♪
 今回も、楽しい思い出を残しておきたいので、まずライブをレポートさせていただきます。

 場所は大阪のMister Kelly's。こちらのお食事もなかなかおいしいのですが、勤労感謝の日で休日なので、キッチンスタッフがお店にいないためにドリンクのみの提供でした。でもお店のご厚意で持ち込みOKとなり、私は静岡からカツサンドを持ち込み。トンカツのサンドイッチ3切れと卵サンド1切れ、ハムサンド1切れをおいしくいただき、トマトジュースを飲みながら、久しぶりにファン友さんと同じテーブル席で楽しくライブに参加しました。

本日のオープニングは、打ち込みの「なんちゃって君」を使って「抱かれに来た女」、Paradigm Shiftのベースの富倉さんの好きな曲ですね。
 2曲目もなんちゃって君をバックに、久しぶりに聴かせていただいた「Gypcy」。
 この2曲を演奏し終わった金吾さん、
「うるさい曲はここまでです。」
ですって。
 というのは11月下旬ということで寒いと思い、冬の曲ばかり用意してきたそうで。
 ところがこの日は季節外れの暑い日で、私も薄いセーターとスカート、上着なしという服装でライブ観賞していたのです。でもそれでも暑くて暑くて。

 ところで今日のこれからのセットリストについて。
「リクエストをたくさん頂いているので、1-setはこれからは人に書いた曲をやることにします。」
とのこと。わあ、どんな曲をやって下さるのかとっても楽しみです。
「この時期になると紅白が話題になりますが、私の曲も紅白で歌われたことがあります。」
 ということは、岩崎宏美さんへの提供曲、「摩天楼」をやって下さるんだ~。多分ギター弾き語りだよね。久しぶりなので楽しみ…、と思ったら、
「今からB面の方をやります。」
ですって。で会場がシーンとなったので、
「こちらの曲も評判いいんだよ」
 それで私、思わず、
「聴きた~い」
と大きな声で言ってしまいました。「摩天楼」のb面、「絵空事」も大好きなのです。
 そんなわけで、ギター弾き語りの「絵空事」、じっくりと聴きました。
 そして曲が終わったあと、
「では摩天楼を」
ということで、なにか得したみたい。せっかく紅白で歌われた曲(昭和55年)なので、やっぱりやって欲しかったんですよね。(^^)

 ところで金吾さん、今回のMCで昔、夜ヒットの出演を断ったことがあるという話をして下さってちょっとびっくりしました。
 当時は夜ヒットに出ると、次の日にはレコードが何千枚も売れるという時代だったそうで。ああ、金吾さんも夜ヒットに出ていれば、もうちょっと有名になっていたのに。
 でも当時は、「テレビというものは見るもので、俺の出るものではない」とか、「テレビって全員が見られてしまう物だから嫌、真のファンの前で歌いたい」ということで、テレビに出ないミュージシャン、多かったのですよね。
 それで金吾さんも、当時のレコード会社の同僚だった達郎さんと
「テレビなんて…」
という話をすることが多かったそうで。それはそでで信念だと思うのでいいのでは?
 それにしても、それって何枚目のアルバムが出た頃のことだったのかしら?機会があったら聞いてみよう。うん、打ち上げの時にでも。

さて、岩崎宏美さんへの提供曲2曲のあと、
「次は滅多にやらない変わった曲をやります。」
ということで紹介されたのが高橋真梨子さんへの提供曲「とうりゃんせ」でした。
 それで、お隣の席のcharさんがとても喜んでいました。初めて参加した金吾さんのライブでの1曲目がこの曲だったんですって。その時以来だと言っていました。そんなわけで私はもちろん初めて。
 こうして始まった「とうりゃんせ」、とても素敵な曲、じっくりと聴かせていただきました。
 曲が終わったあと、
「初めて聴いた人」
と金吾さんが会場に問いかけたので、しっかり手を挙げました。メロディーがすうっと頭に入ってきたので、もしかしたら昔、真梨子さんで聞いたことがあったかもしれませんが、記憶が定かでないし、何よりも金吾さんで聴いたのは絶対に初めてですから。

 その次の曲はやはり真梨子さんへの提供曲「ときめいて空に」。
 この曲は編曲も金吾さんなのですが、今回はオリジナルのアレンジではなく、一番最初に真梨子さんに渡したデモテープのアレンジでやって下さいました。これがなかなか素敵なアレンジで。音がムーンのベストに入っている「dear song」に似ているような機がしたのですが…。

 そして、ご自分のアルバムにも入っているのですが、レイジーというバンドが先に出してしまったので提供曲に入れますということで、「Midnight boxer」。
 私はバンド演奏ではない「Midnight boxer」を聴くのは初めてなのでちょっとわくわく。これが、金吾さんのギターが格好良くて超素敵でした。また聴いてみたい。
 あと1ヶ月でクリスマスなので選んだのだと思いますが、親から子へ、孫へとプレゼントのリボンを届けていくという暖かい曲「リボン」、こちらもじっくりと聴きました。

 そして1-setのラストは2曲続けてなんちゃって君で。
 CD化されていない曲なので久しぶりに聴けて嬉しかった「I Cry for You」と、リクエスト送ろうかな?と思って忘れてしまった「Goodbye Transfer」。
 特に、「Goodbye transfer」が紹介されたときは思わず拍手してしまいました。この曲はラジさんへの提供曲なのですが、なんちゃって君の金吾さんバージョンのアレンジがとっても素敵なのです。このアレンジでCD化希望。
 以上で1-set終了。楽しい時間はあっという間ですね。

 2-setのオープニングは「Fool in the city」。この曲、歌謡曲とロックがうまく融合しているような感じで、だんなさん絶対好きかもっていつも思います。
 白状してしまいますと私、7thアルバム「Fall in love」の存在を6年前まで知りませんでした。
 このアルバムが出た当時の私は視力がかなり落ちていて普通の本が読めなくて、音楽の情報源はラジオだけだったのです(後に手術をして一時的に視力が回復)。それで、その半年前に出た「Heart cockteil」はラジオでのプロモーションが多かったこともあって、テープでアルバムを持っていました。でも「fall in love」はラジオで耳にすることがなくて。当然、だんなさんも聴いたことがないのです。「fool in the city」はぜひ聴かせてあげたかった。
 2曲目も「fall in love」に入っている「悲しきby player」。最初ゴールデンベストで聴いて、一発で気に入った曲です。で、なんちゃって君のイントロが始まったとき、思わず拍手していました。
 こうして始まった2-setですが、MCはほとんどなかったので、このあとの曲目、最後から2番目の曲までセットリストからコピペします。

Jazz Singer
裏窓
夕映えのDowntown Kid
ほのかなイリュージョン
Bedside Moon
ビリーホリディに背を向けて
インクブルーの夜明け

 そう、私の大好きな曲のオンパレード。
 このうち、ギター弾き語りの「Jazz Singer」なんちゃって君の「インクブルーの夜明け」が特に素敵でした。
 一人バージョンの「ビリーホリディに背を向けて」、聴きながら小坂さんのパートを心の中で 口ずさんでいました。何かいい感じ♪
 ピアノ弾き語りの「Bedside moon」の曲紹介の前、「次の曲は歌詞が恥ずかしい」と言ったので何の曲かすぐにわかりました。そしてこちらも嬉しくなりました。金吾さんの曲の中では一番好きなので(^^)

 曲の合間にはその場でリクエストに応えて「横顔のタクシードライバー」「American night」「so I love you」をワンフレーズだけ弾き語りする金吾さん。この3曲もまた全部聴きたいな♪

 そして2-setのラストは「海風通信」。こちらKelly'sでこの曲を聴くといつも感動します。
 こうしてアンコールの拍手。。

アンコール1曲目は「コールドスケッチ」でした。何年か前、初めて来られた方のリクエストにお応えし,急遽この曲をやってくださったことを思い出して暖かい気持ちになりました。 

 2曲目は「Bye Bye Mrs.December」。そう、もうすぐ12月なんだよね。でも、今夜の暑さとこの熱気はどうでしょう。とても信じられません。
 この曲ではいつものように、コーラス部分をみんなで合唱。楽しい~。 
 曲が終わると再びアンコールの拍手。そう、まだ聴きたいよね。

 3曲目は、今年6月に出た高橋真梨子さんのセルフカバーアルバム「maricovers」からということで、4ヶ月前のライブでは聴けなかった「My city lights」を期待したのですが。 
 始まったのは「涙もろいペギー」でした。あ、「My city lights」は、8月に金吾さんがクリス松村さんの番組「ミュージックモア」に出演されたときに演奏した音源があっていつでも聴けるので、かえって「涙もろいペギー」の方がよかったよねと思いながらじっくりと聴きました。

 こうして楽しくて素敵で熱いライブが終わりました。聴きたかった曲、好きな曲の目白押しで幸せな3時間を過ごすことが出来ました。金吾さんありがとうございました。(^^)
 次回のKelly'sは来年4月4日だそうです。もちろんまた参加して、幸せな時間を過ごしたいです。

濱田金吾さんの公式ホームページこちらのページにて、2019年11月23日のセットリストをご覧いただけます。本記事中にコピペした一部のセットリストはこちらから引用しました。ありがとうございます。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ