平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

今年もありがとうございました〜2019年まとめ

2019-12-31 12:34:12 | えりかの平安な日々
この間、新年を迎えたと思ったら、2019年最後の日になってしまいました。恒例の、1年のまとめ日記を書きたいと思います。
今年は、6年前にこの方法で書いたのですが、月別に印象に残ったことを記述することにしました。

1月
新年を迎え、新しい気持ちでスタート。前年暮れの楽しかった金吾さんの東京ライブ旅行の旅行記作成。そして誕生日。

2月
23日、金吾さんのBITライブに参加。

3月
新しいiPad購入。ようやく家のwifiに接続。視覚障害者情報支援センター(以下、支援センターと記述します)で初めてのヨガ体験。

4月
20日、金吾さんのkelly'sライブと打ち上げに参加。
月末、色々良くないことが重なって落ち込む。

5月
新しい年号「令和」スタート。歴史の中にいることを実感。悩みも解決し前向きに。

6月
友達とのランチやカラオケなど、楽しいことが多かったが、月末に風邪をひく。

7月
風邪ひきの中、支援センターのおしゃべりサロンと利用者懇談会、同窓会、金吾さんのBITライブに参加。どれも楽しい時間。
特に20日の金吾さんのライブは、SPARKLING☆CHERRYさんの演奏も聴けたし、Reneさんのボーカルも聴けたし、本当にお得なライブで、私の中では今年ナンバーワンです。

8月
17日、支援センターの点字教室でボランティアをやる。

9月
支援センターのおしゃべりサロンや蒸しパン作り教室などでたびたび出かけたが、睡眠障害に悩んだ1ヶ月。

10月
家のwifiがつながらなくなったり、エアコンのリモコンが反応しなくなったり、屋根から変な音が聞こえたり、台風が直撃したりとアクシデントが多かった1ヶ月。
でも問題はみんなわりとスムーズに解決したし、台風の被害もなかったし。
19日、支援センターのイベント、駿府城公園の史跡散策に参加。

11月
2日、支援センターの読書に関するおしゃべりサロンに参加。有意義な楽しい時間。
23日、金吾さんのkelly'sライブと打ち上げに参加。

12月
パソコントラブル。
でも一応、復旧したので、本を買うのは今しかないよねと思い、出たばかりの「公家源氏 王権を支えた名族」と「王と呼ばれた皇族」を購入。どちらもマニアックな歴史人物の系譜の本です。やっぱりこういう本は大好き。どうか最後まで無事にパソコンで読めますように☆

今年も、金吾さんのライブに4回も行けました。来年もこのぐらいは行きたいです。
そして支援センターのイベントにもたくさん参加出来ました。特に一つのテーマを決めておしゃべりする「おしゃべりサロン」は今年からスタートしたのですが、今まで3回行われていて、私は皆勤賞です。できたらこのまま皆勤賞を続けたいです。

それから、今年もたくさんの本に巡り会いました。再読の本もたくさんありましたが、初読の本の中から今年のベスト5冊を挙げてみますと。
10月にこちらで紹介した「王朝文学入門」
ラストで号泣した「どこよりも遠い場所にいる君へ」と、その続編の「また君と出会う未来のために」。
11月の支援センターのおしゃべりサロンで支援センターの職員さんから薦めて頂いた「トムは真夜中の庭で」
それから、先日upした大阪旅行記の中でタイトルを挙げさせて頂いた「むこう岸」。
歴史・古典関連が1冊だけとは何ともはや・・・という気もしますが、来年は以前から気になっていた某大河歴史小説に挑戦してみたいと思っているので(^^)

体調を崩したり、不安症状が出たりしたこともありましたが、お友達とランチしたり、カラオケに行ったり、その他、全体的には楽しく平穏な一年でした。何より、私も家族も友人たちも大きな病気をせず、健康に過ごせたのがありがたいです。

皆様、2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る