平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況&今年もありがとうございました

2015-12-30 10:13:01 | えりかの平安な日々 10~18
 今年もあとわずか。そこで、1年間のまとめをしようと思ったのですが、その前に近況を。

 実は、先月から時々歯が痛くて、このあわただしい時期になって歯医者に通うことになってしまいました。
 しかも、電車で40分ちょっとかかる清水区の歯医者さん。

 こちらの歯医者さんは、だんなさんの友人の親戚の歯医者さんらしく、その友人の方に20年近く前に紹介してもらいました。最初、だんなさんが通っていて、そのうち私も左上の親知らずが虫歯になって痛み出したので、16、7年くらい前に抜いてもらいました。ついでに歯石も取ってもらったのですが、感じも良くて腕も良さそうという印象を受けました。ちなみにその頃私は静岡市内に住んでいたので、通うのもわりと楽でした。

 で、島田市に住んでいた5年前に歯が痛み出したとき、こちらの歯医者さんにかかることも考えたのですが、島田から清水までは電車で40分くらいかかるので断念し、近所の歯医者さんで治してもらいました。
 それで私の場合、歯茎が弱く、歯石がたまりやすくなっているので、半年に1回くらい通うように言われていたのですが、鬱病になって通えなくなり、そのうちだんなさんが入院し半年で亡くなり、あわただしく実家に帰ってきてしまったので、そのままになってしまったのでした。 
 もちろん、歯医者には行かなければとは思ったのですが、このあたりでいい歯医者ってよくわからないし、送り迎えで家族に負担をかけるのも嫌だったのですが、初めの方に書いたように、先月から、前に抜いた歯と反対側の右上の親知らずが痛くてどうしようもなかったので、今月になってようやく腰を上げました。

 そこで思い出したのが、初めの方で書いた20年近く前にお世話になった清水区の歯医者さんでした。たまたま静岡に来ている日に電話をかけてみたら通じないので、一緒にいた友人が、「行ってこよう」と言ってくれて。そして15年ぶりくらいに行ってみたらしっかり診療していました。どうやら私、間違った番号にかけていたみたいなのですよね。
 なので、直接行けたというのは縁なのかな?と思い、家から遠いですが頑張って通うことにしました。

 で、診察していただいたけっか、歯も歯茎もかなり悪いようでショック。
 ただ、1回目の受診の時、不安症状が出てしまったため、歯石を取っただけでその日はおしまい。
 そして昨日、問題の歯を抜いてきました。そうしたら、抜いた歯の手前に大きな虫歯があって、そこも神経を抜いて治療することに。
 で、治療が丁寧でびっくりしました。5年前も神経を抜いて治療しましたが、こんなに丁寧だったかしら?
 消毒も徹底的にやってくれましたし。そうそう、レントゲン設備もかなりしっかりしていて驚きました。
 それに歯みがき指導も徹底していてこちらもびっくり。
 治療を受けながら、「こちらの先生は腕は確かだ」と実感できましたし。
 5年前も無理してでもこちらに来れば良かった…とも思いました。
 あ、島田の歯医者さんも先生が優しくて、本当に良くして頂いたので決して悪くはなかったのですけれど。念のため。

 で、昨日の治療が終わったあと、先生から
「しっかりと丁寧に磨けばまだまだ歯は持つよ」
といわれ、一安心。

 実はポケットにだんなさんの形見のボイスレコーダーと、昨年10月にBITのコースターに書いて頂いた金吾さんのサインをお守り替わりに入れて治療して頂いたのです。この2つのお守り、しっかりと私を守って下さいました。感謝です。

 そして、こんないい歯医者にかかれるのはだんなさんのおかげなのかなと改めて感謝。4週間に1回行っている病院もそうですが、だんなさんはたくさん、私に大切なものを残してくれました。

 ただ難点は予約が取りにくいこと。予約がいっぱいで次の受診は3週間後になってしまいました。でも遠くから通うのでこのくらいの感覚がかえってちょうどいいかも。気長にゆっくり治していこうと思います。

 と、近況が長くなりましたが…。

 今年をざっと振り返ると、楽しいこといっぱいの1年でした。

 金吾さんのライブに5回も行けて幸せ。
 特に、8月の名古屋10月の大阪に行って、打ち上げに参加できたことは忘れられない楽しい思い出になりました。

 相変わらず月に3~4回くらいしか外出できませんが、友人とおいしい物を食べたり、カラオケに行ったりしたことも楽しい思い出です。

 そして、ブログもある程度更新できて良かったです。と言っても、金吾さんのライブレポートと旅行記が多かったですが。でも、これも私の大切な趣味の一つなのでいいですよね。
 歴史関連の本もたくさん読んだのですが、こちらで紹介できそうな本になかなか巡り会えなかったのがちょっと残念。中にはすこし難しくてレビューが書けなかったものも。私はまだまだ勉強不足ですね。

 来年はもっと、歴史関連のコンテンツを充実させなくては。

 でも、金吾さんのライブにもたくさん行きたいです。

 こうして、楽しかった1年がもうすぐ終わります。何かあっという間の1年。年を取ると、時が過ぎていくのが早く感じるといいますが、本当にそうですよね。1日1日を大切にしなくては。

 皆様、今年も1年間、お世話になりありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

今年も、少し早いクリスマスプレゼント ~濱田金吾さんライブ2015年12月19日

2015-12-27 19:11:00 | えりかの徒然なるままに
 12月19日夜、またまた行ってきました、東京曙橋のBACK IN TOWN(以下、BITと記載)の濱田金吾さんのライブ。今回は記念すべき10回目の参加です。ちょうど2年前、初めてライブに行ったとき、2年間で10回も行くことになるなんて夢にも思わなかった。
 そして今回は、32年前に私に金吾さんを薦めてくれたひとみさんと一緒に参加。彼女がいなかったら、こんな楽しみに巡り会うこともなかったのよね。感謝です。

 今回は最前列のステージから見て左側の席。会場は違いますが、今年10月の大阪ライブと同じ位置ということですね。

 オープニングは最近の傾向通り、金吾さんの弾き語りから。
 クリスマスらしくアカペラの「White Christmas」からスタート。続いて始まったのは初めて聴く曲。ニューヨークのクリスマスを歌った曲のようでした。雰囲気はいい感じ。
 曲が終わったあとの紹介によると、早見優さんに提供した「One Night in New York」という曲だそうです。金吾さんのオリジナル曲にはクリスマスソングがないので、この曲を選曲したとのこと。ああ言われてみれば…という感じですが。

 続いて、「次は滅多にやらない曲をやります」ということで始まったのが「Hardboild Again」。私が一番聴きたくなるアルバム「Gentol travelin」に収録されている曲です。生で聴くのは初めてなので超嬉しかったのですが。
 演奏を間違えてしまい、途中で止まってしまったのでした。金吾さん、「滅多にやらない曲をやるとこうなる」といって、途中からでしたが再び演奏開始。そして曲が終わると、
「今日は中学の同級生が来ているので緊張しているんだよね。」
 ああなるほど…。
 でも、次に演奏された「May sick」は、ギターが格好良くて超感激。でも、この時期に「May sick」をやるのは珍しい。リクエストがあったのかしら。

 で、曲が終わると金吾さん、
「そろそろみんなを呼ぼうか。お~い、おいで」
と、バンドのメンバーを呼んだのですが、誰も来ません。すると最前列中央にいらしたスタッフの方が、
「今、上の控え室からこちらに向かっているところです」
 うん、やはりライブなのでこんなハプニングもあるのよね。
 そこで金吾さんは、
「Hardboild Again もう一度やろうか?」 「
と言ったのですが会場の反応はちょっといまいち。やっぱり色々な曲が聴きたいよね。
 そこで始まったのは「Jazz singer」。ひとみさんはこの曲が大好きなので嬉しかったと思います。もちろん私も…。どうやらこの曲、予定外だったようで、これもライブの楽しみの一つですよね。

 で、「jazz singer」が終わると今度は間違いなくバンドのメンバー登場。
 今回のサポートメンバーもいつものParadigm Shiftの4人。ギターの松下誠さん、キーボードの松田真人さん、ドラムの宮崎まさひろさん、ベースの富倉安生さん。

 始まった曲は最近の私のカラオケのレパートリーになっている「Cool heart」。なので手拍子しながら一緒に歌わせて頂きました。ああ楽しい。名古屋と大阪のソロのライブもとっても素敵だったけれど、7ヶ月半ぶりのバンドのライブ、ああやっぱりいいなあ。

 1-setのバンドの演奏で一番感激したのは「Listen baby」でした。ソロのライブではやらなかったので、この曲を生で聴くのも7ヶ月半ぶり。相変わらずおしゃれで格好良くて、心地よい。金吾さんのボーカルとParadigm Shiftの演奏、そしてイキの合ったコーラスに身を任せていました。ああ幸せ。(^^)

 「midnight cruisin」のmoon bestバージョンが聴けたのも感激。
 あ、そうそう、書き忘れていたのですが、どうしても手に入らなかったmoonのベストアルバム、ファン友さんの協力で5月に手に入れることが出来ました。感謝感謝です。

 こうして「Portrait Woman」で1-set終了。楽しい時間はあっという間です。

 2-setのオープニングはいつものようにParadigm Shiftの4人の演奏。
 このコーナー、いつもバラエティに富んでいてなかなか楽しみだったりしますが、今回は最前列、しかもスピーカーのそばなので、迫力のある演奏が更に大きな音で聞こえて来そうで、果たしてどうなるのか心配でもありました。
 でも、始まったのはなかなかさわやかな演奏でいい感じ。そして、歌い出しを聴いて私、思わず「嬉しい!」と、口から出てしまいました。 
 松下誠さんのソロアルバム「ファーストライト」に入っている「Love Was Really Gone」。この曲、超AORで大好きなのです。まさか生で聴けるなんて…。(^^)

 そして次に演奏されたのは、再び金吾さんのボーカルで「The Christmas Song」。
 この曲、昨年、一昨年の年末ライブの時は金吾さんのギターの弾き語りだったのですが、今回はバンド演奏。しかもとてもおしゃれにアレンジされていて、何かいいな~と思いながら聴いていました。

 そして2-setの3曲目から今夜のゲストボーカル、星乃令奈さんが登場。
 令奈さんは、一昨年の年末ライブでもMICCOさんというお名前でゲストに来られていて、金吾さんと「ビリー・ホリディに背を向けて」をデュエットして下さいました。

 で、 演奏されたのは「Last Christmas」。実はこれにはびっくり。
 ライブの日の朝、食事をしながらテレビを見ていたら、「Last Christmas」が流れてきたのです。それで私、「この曲、今夜やってくれないかなあ。」と口から出てしまったのですが。でもこの曲、金吾さんのライブでは私が知っている限りでは演奏されたことないのですよね。だからすごい偶然。
 そうそう、あらかじめ「Last Christmas」の歌詞カードが配られていたのですが、私はよく見えないし(見えても英語は読めないのですが。性懲りもなく英検3級を受けて落ちたことが)、さわりの「♪Last Christmas♪」しか歌えませんでしたが。でも楽しかったです。

 続いて「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」など、クリスマスメドレー。
 こうして、会場がすっかりクリスマスムードになったところで、恒例のクリスマスプレゼント抽選会になりました。 
 抽選会は、Paradigm Shiftとゲストの皆様がプレゼントを用意し、条件に当てはまった人がプレゼントをもらえるというもの。条件に合う人が複数いる場合はじゃんけんということになります。
 で、今年も私、なかなか条件に合わなくて。12月生まれとか、2月生まれとか、。ああ、私は真ん中の1月生まれなのに…。
 ところが、令奈さんが出した条件が
「お酒が飲めない人」
だったので思わず手を挙げていました。私、大阪のライブの打ち上げで、アルコールにものすごく弱いことが実証されてしまったので。
 ところが、条件に合う人が4人もいて、じゃんけんをすることになってしまいました。。で、考えてみたら私、全然飲めないわけではないのよね。なので降りようかなと思ったら、金吾さんが、
「じゃんけんするとき、声を出してあげて」
と言ったのです。私が手を挙げたので気を遣って下さったのだと思います。ライブが終わったあと、ひとみさんが「あの時は感動した」と言っていましたっけ。金吾さん、そのせつは本当にありがとうございました。

 と言うわけで、降りるわけには行かなくなってしまってじゃんけん大会に参加することになりました。それにもし、令奈さんからのプレゼントが当たったら超ラッキーですものね。(^^)やっぱり参加しなくては。
 と思ったのですが、最初のじゃんけんで負けてしまいました。実は私、じゃんけんにはとても弱いのです。でも、こうしてプレゼントゲットのじゃんけんに参加できたのはとてもいい思い出になりました。

 こうしてプレゼントコーナーが終了し、次は金吾さんと令奈さんとのデュエットコーナー。
 歌われたのは「今はジャストフレンド」という曲でした。
 この曲は、太田裕美さんとデュエットするために書かれた曲だったそうですが、結局発売されず、幻の曲になってしまったそうで、ライブでしか聴けない超貴重な曲。私が欠席した今年7月のBITのライブでやったとか。その時のライブに行ったひとみさんから「素敵な曲だったよ」と聞いていたので、私も聴いてみたい~と思っていたので、やって下さってとても嬉しかったです。
 それで聴いた感想は?
 とても素敵なバラードでした。メロディーも素敵。私は初めて聴く曲はメロディーが先に頭に入ってしまうので、歌詞を味わう余裕がなくてちょっと残念。今度聴く機会があったら歌詞をじっくり聴いてみたいと思いました。ちなみにこの曲の作詞は太田裕美さんだそうです。
 余談ですが…。
 私のだんなさんは太田裕美さんのデビュー当時からのファンでした。レコードやテープ、CDもかなり持っていましたっけ。
 で、だんなさんが「裕美ちゃん、裕美ちゃん」といつも言っていたので私、太田裕美さんに焼き餅を焼いたことがあるのです。
 でもあの頃、金吾さんが太田裕美さんに18曲も曲を提供していたことを知っていたら、もうちょっと、だんなさんに歩み寄れたかも。少し残念に思います。

 それはともかく、ライブに話を戻しますね。

 デュエット2曲目は、「29時の戸惑い」。ゴールデンベストのラストに入っている曲です。(オリジナルのデュエットのお相手は元シュガーの笠松美樹さん)。令奈さんのさわやかなボーカルがとても良かったです。

 そして3曲目が始まる前、金吾さんが会場に向かって
「次は何が聴きたい?」と聴いたとき、どなたかが
「ビリー・ホリディに背を向けて」
と言ったので私もうんうんとうなずいていました。すると金吾さん、
「そうだよね。銀恋なんて言われたらどうしようかと思っていた」
などと言ったので思わずくすっと笑ってしまった私。
 この曲は7thアルバム「Fall in love」のラストに入っている素敵なバラード(オリジナルのデュエットのお相手は小坂明子さん)。
 で、令奈さんがゲストなら、一昨年の年末ライブと同じくこの曲は絶対にやるよね!と楽しみにしていたのでした。オリジナルと同じく素敵だし。金吾さんの少し高めの声と令奈さんのアルトのイキがぴったりで、聴いていてとても心地よかったです。

 ここで令奈さん退場。すると金吾さん、
「私、今からチューニングをやりますのでその間、松田さんが皆様にご挨拶するそうです」
と言ったので、キーボードの松田さん、どんな話をするのかな?と思ったら、キーボードの演奏が始まりました。これがものすごく素敵で…。何か、機会があったら松田さんのソロライブに行ってみたい!と思ってしまいました。
 それで、しばらくうっとりと聴いていたら、突然、メロディーが変わって、「シャレード」のイントロが始まりました。わ~い!この曲大好きなのでまた聴けて嬉しい。

 次に演奏されたのは「夕映えのDown Town Kid」。この曲の舞台は金吾さんの故郷、新宿。なので、会場に来られている中学の同級生のために選曲したそうで。
 多分、後ろの方の席で「頑張れよ!」と時折盛り上げていらしたのが中学の同級生の方だと思います。昔の友達っていいよね。と思いながらこの曲をじっくりと聴きました。

 そして2-setのラストは「Dear song」。ああ、もう終わってしまうのかとちょっと寂しくなりましたが。

 まだまだアンコールがある~。ということで、みんなでアンコールの拍手。そしてにぎやかに始まったのが12月の定番「Bye Bye Mrs.December」。もちろん一緒に歌わせて頂きました。ああ楽しい~。

 ここでParadigm Shiftの4人が退場。

 アンコール2曲目は金吾さんの弾き語り。クリスマスの定番「「When you wish upon a star」。

 そしてラストの曲はやはりクリスマスの定番の「リボン」。この曲もCD未収録なので、ライブでしか聴けない貴重な曲なのです。
 クリスマスプレゼントのリボンを、親から子、そして孫へとつないでいくという暖かい曲。
 でも、私はだんなさんとの間に子供がいなかったので、そういう意味でのリボンを届ける人がいないので、少し寂しい気持ちにもなりますが。それでも大切な人はたくさんいるから、その人たちにリボンを届けられればいいよね。どうか世界中の人たちが幸せなクリスマスを迎えられますように…。と思いながら聴いていました。

 今回も楽しくて暖かくて、素敵で、内容の濃い3時間でした。何より、7ヶ月半ぶりのバンドライブの楽しさをかみしめていました。今年も素敵な、少し早いクリスマスプレゼントと、パワーをたくさん頂きました。金吾さん、令奈さん、Paradigm Shiftの皆様ありがとうございました。

 次回は来年2月、友人2人とこちらBITのライブに参加予定。楽しみです。((o(^-^)o))

濱田金吾さんの公式ホームページこちらのページより、2015年12月19日のライブのセットリストをご覧頂けます。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

平安夢柔話 ☆11周年☆

2015-12-21 10:00:53 | お知らせ・ブログ更新情報
 本日12月21日で、当ブログ「平安夢柔話」はめでたく、開設11周年を迎えることが出来ました。
 これもご覧下さる皆様、応援して下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。

 それにしてもよく続けてこられたなあと。毎年書いていることかもしれませんが、記事を書いてネット上に公開することは大変なこともあったけれど楽しいことの方がずっと多かったです。何よりも、ブログを通じてたくさんのお友達が出来、そこからSNSの世界に誘っていただいて更に交流の輪が広がりました。感謝です。

 最近は特に歴史記事の更新が滞っていますが、現在、某歴史小説を再読して興味を持った平安時代のある内親王さまの人物伝を準備中です。
 現在、下書きを半分くらい書いたところですが、まだ調べ足りないところもあるので、UPはやっぱり年明けになってしまうかな?というところです。マイペースで仕上げていきたいと思っています。

 このように、これからも楽しみながらマイペースで続けていこうと思っているのですが…。
 実は、gooのブログのモバイルログインサービスが終了してしまいました。
 パソコンにアクシデントがあったときの保険のためにも、携帯ログインサービスを利用していたのですが、その保険がなくなってしまいました。
 そのため、パソコンにアクシデントがあった場合は長期間、更新が滞ることになると思います。
 何とかパソコンに頑張ってもらうか、思い切ってタブレットを購入するしかなさそうです。でもタブレットはお値段高いし使えるか自信ない…。
 最近のモバイルサイト廃止の傾向には本当に困っています。
 でも、このブログを続けるために、少し無理することも考えなくてはと思っています。

 タブレットを買う余裕がなくて長期間、更新できなくてもtwitterで携帯から近況を報告しようと思っていますし、と言っても私がお世話になっているモバツイもいつ、廃止になるかわからないのですよね。そうなった場合は、携帯からでも利用できる別のブログを一時的に借りるしかないかも…。とにかく興味のあることや好きなことを文章にする楽しみはなくしたくないので。

 何か、せっかくの開設記念日の挨拶が暗くなってしまいましたが、これからも続けられる限り続けていこうと思っています。更新頻度は決して多くありませんが、これからも「平安夢柔話」をよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ