平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

2023年☆ご挨拶

2023-01-02 14:32:57 | お知らせ・ブログ更新情報
新しき 年のはじめの 初春の 今日降る雪の いやしけ吉事

 759年の元旦、当時因幡守だった大伴家持が因幡国庁で詠んだ歌です。萬葉集の最後を飾る歌でもあります。「今降り積もっている雪のように、今年も良いことがたくさん積み重なりますように。」という意味です。
*18年前の元旦に書いた記事からコピペしました(^^;;

☆★☆皆様、明けましておめでとうございます☆★☆
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
2023年が皆様にとりまして幸い多き年になりますように。

というわけで。
皆様、大変ご無沙汰してしまいました。2年ぶりの更新です。

更新できなかった理由その1
やはりパソコンが使えなくなったことが大きかったです。
その2
コロナの影響やこのあと述べる理由でプライベートなお出かけが出来なくなり、ネタが無くなってしまったこと。
その3
これが最も大きな理由なのですが。

実は、一昨年夏に大腸に病気が見つかり、闘病していました。
で一昨年8月に手術、9月から化学療法で治療していたのですが次第に副作用がきつくなり昨年3月初めに動くことも食べることも出来なくなってしまったので3週間入院して点滴とリハビリを受けて復活出来ました。
幸い、本丸の病気が落ち着いたのでしばらく治療は休止していたのですが、副作用の一つに逆流性食道炎というのがあって、昨年夏にその後遺症で食堂の軌道が狭くなっていることが発覚、現在そちらの治療を受けています。

より詳しいことはまた書くかもしれませんが、一時は何も興味が持てなくなりました。なのでよくここまで回復したと思っています。治療中だけど今は動けるし食べられるので、こんな嬉しいことはありません。
ただ、こちらも治療の後遺症で、手足の痺れがあります。
特に指の痺れは大変でした。そのためガラケー、あ、一昨年に機種変更したので以降はガラホと書きますが、、ボタンの認識が出来なくなって文字が打てなくなっていました。でも最近になって感覚が少し戻って来て文章が打てるようになったので、ああブログいくらなんでも更新しなくてはと思ったのでした。

そんなわけで、
パソコンが使えないため複雑な文章は書けないので、簡単な日記や備忘録になりますが、細々と続けて行ければいいなと思っています。
あ、そうそう!、昨年は、念願だった濱田金吾さんのライブ、東京に久しぶりに行くことが出来ました。しかも7月と12月の2回。、楽しかったです。12月の旅行記だけでも書きたいのですが、さてどうなることか。

ブログの更新はお休みしてましたが、twitterではiPadからずっと活動していました。とは言っても、、体調の悪いときはお休みしてましたが。最近はほぼ毎日、つぶやいています。

こちらのページにて、私のツイートをまとめて読むことが出来ますのでご興味のある方はどうぞ。

今年も小さな幸せを見つけたり趣味を楽しんだりして、免疫力を上げて行きたいです。金吾さんのライブにも行きたいな。

皆様、改めましてよろしくお願い致しますm(_ _)m

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る