平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

名古屋一泊一人旅パート2 第3回

2016-08-16 18:53:03 | えりかの平安な日々 10~18
 名古屋一泊一人旅パート2 第1回
 名古屋一泊一人旅パート2 第2回

の続きです。

 翌朝、ああやっぱりという感じで、6時にぱっちり目が覚めてしまいました。夕べ寝ついたのは多分3時頃なので3時間しか寝られてない。でも目が覚めてしまったから仕方がありません。

 そこで起き上がって携帯でネットサーフィン。1時間ほどすると何となく眠くなったので再び横になり、二度寝することが出来ました。目が覚めたときは9時を過ぎていました。ああ、朝食をルームサービスにしてもらって本当に良かった。

 そんなわけで、10時15分に朝食が運ばれてきたときはすっかり身支度も済んでいました。
 朝食は昨年と同じ、トーストとクロアッサンとマフィン、卵料理、サラダ、トマトジュース、紅茶と盛りだくさん。
 特に卵料理がおいしかったです。卵はスクランブルエッグにしてもらいました。付け合わせは今回、かりかりに焼いたベーコンにしてもらったのですが、これがまたおいしい。更にフライドポテトもついていてこれもおいしい。
 ということで、金吾さんの1stアルバム、「manhattan in the rain」をボイスレコーダーで流しながらゆっくりと頂きました。幸せな時間。(^^)

 でも、食べ終わるとおなかいっぱいで少し苦しくなってしまいました。やはり喉が痛いこともあって食欲落ちているのよね。

 そんなわけで、11時半にフロントに電話し、チェックアウトするために部屋までのお迎えをお願いしました。

 実は今回、帰りの特急券代を節約するため、普通電車で帰ることにしていたのです。で、12時17分の新快速に乗ると、乗り換え2回で静岡に3時20分に着くようで。そうすると私の最寄り駅までそこから約50分なので、4時間で帰れるというわけで。思ったより時間かからないんだ~と思いました。
 昨日、金吾さんに「4時間かけて帰る」と言ったのはそんな理由だったのでした。

 で、12時17分の新快速に案内してもらうためには早めに駅に行った方がいいかな?とも思ったので、ホテルの案内の人にお願いして、チェックアウトを済ませるとすぐ、名古屋駅の東海道線の駅員さんのいる改札に案内して頂きました。静岡駅までの駅の誘導をお願いするためです。

 ところが駅の人、私が切符を見せると、新幹線のホームに行くように言ってきたのでした。なので普通電車で帰りたいと説明し、ようやく納得してもらえました。
 ただ、希望していた12時17分の新快速は車いすのお客さんの予約が入っているので、20分早い電車に乗って頂きますとのこと。と言うことは時間ぎりぎりに来たら遅い電車になってしまったってことなのよね。早く来て良かったです。
 しかも駅員さんの話によると、私が乗ることになった11時57分の豊橋行き快速は8両編成なので、余裕で座れるのではないかということでした。
でも、「4時間かけて帰るのはかなりきついよ」と言われてしまいましたが。なので、
「今回の旅行、お金を使いすぎて予算オーバーになってしまったんですよね~。」と言っておきました。考えてみれば宿泊大も朝食代もかなり値上がりしていたので、確かに今回は予算オーバーでした。

 そんなわけで、11時57分の電車に無事に乗り込み、しっかり座ることが出来ました。しかもこの電車、特急型なのであまり疲れないかも。

 電車の中ではファン友さんが作って下さった、金吾さんが太田裕美さんに提供した曲16曲を集めたCD(私は金吾さんと裕美ちゃんのコラボCDと勝手に言っているのですが)を聴きながら、いつもとは違うルートでの帰途にわくわくしていました。
 停車駅も「金山」「刈谷」「蒲郡」「三河三谷」など、いつも携帯の鉄道ゲームで目にしている名前なので実際に通ることが出来てそちらもわくわく。相変わらず喉が痛くて咳が出ましたが、思った通り豊橋まではそれほど疲れませんでした。

 豊橋で駅員さんの誘導で乗り換え。移動は階段を使ったので少し疲れてしまいました。それに、掛川行きだと聞いたのでちょっと嫌~な予感がしたのですが、やっぱり、電車は特急型ではなく、私の住んでいるあたりを通っている横向きの座席の電車。豊橋~浜松間は特急型が通っていることがあるので期待していたのですが。ああ、この電車で自宅の最寄りの駅まではきついなあ。
 それで、しばらく携帯でネットサーフィン。そうしたら何か眠くなってしまったのでうとうと眠ってしまいました。そして、「お客さん、浜松ですよ」という声で目が覚めました。
 私、乗り換えは掛川だと思い込んでいたのですが、浜松に連絡が行っていたようで。これにはあせりました。早くしないと出発してしまうと言われてしまったし、何より、網棚に荷物を乗せてしまっていたので。
 網棚の荷物は駅員さんに持ってもらい、急いで乗り換え。救いは移動がエレベーターだったことでした。

 こうして静岡へ。こちらでも疲れて寝てしまい、ぱっちり目が覚めたときは大井川を渡っていました。大井川を渡ると間もなく、4年前まで住んでいた家の最寄り駅の島田駅。しかも駅の近くにはだんなさんのお墓があります。なので島田駅に止まると私はいつも手を合わせるようにしているのですが、今回もそれが出来て良かったです。

 3時頃、静岡に到着。静岡で一端途中下車し、夕食用のお弁当を購入。時計を見ると、20分早い電車に乗ったためか、最寄りの駅への母のお迎え時間に合わせた電車まで30分くらいある。
 微妙な時間なので改札の前に立って待っていようかなとも思いましたが、とにかくものすごく疲れていました。なので、ドリンク代250円払っても座って休憩した方がいいと判断しドトールへ。アイスティーを注文ししばらくゆっくりしていました。冷たい飲み物が痛い喉をいやしてくれているようでほっと一息。

 こうして5時過ぎに無事に帰宅。
 今回、家に着いたときの感想は、「ほっとした」です。
 疲れているし喉は痛いし咳は出るし。すぐに布団を敷いて横になりました。食欲は全くなく、それでも食べないと薬を飲めないので、9時にお弁当を3分の1だけ食べました。残りは明日の朝、食べることにしてそのまま冷蔵庫へ。

 でも、名古屋に行ったことは全然、後悔していませんでした。
 とにかく楽しかった。行きのわくわくした時間。楽しいライブと打ち上げ、おいしいルームサービスの朝食。いつもと違うルートでの帰途。今回も、楽しい思い出をたくさん、持ち帰ることが出来ました。

 改めまして。

 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さんと石川さん。
 楽しい時間を共有し、とてもお世話になったファン友の皆様、
 行き帰りやホテルでお世話になった方々。
 ありがとうございました。

 次回は、今月末の東京代々木のグリーンスポットというお店でのプライベートライブに参加することにしました。こちらのライブに参加するのは初めて。普段やらない曲をたくさんやって下さる、おいしい食事つきのアットホームなライブだそうです。楽しみです。((o(^-^)o))

          名古屋一拍一人旅パート2 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

名古屋一泊一人旅パート2 第2回

2016-08-07 19:11:11 | えりかの平安な日々 10~18
 名古屋一泊一人旅パート2 第1回
の続きです。

 タクシーの中で恐妻家さんに言われたこと。
「本当に風邪ひいてるの?元気そうだし声も普通だし」
 と言われても私、喉が痛いし時々咳も出るし、しっかり風邪ひいてしまっているのよね。でも、元気そうに見えるなら元気なんだ~と何か安心しました。実際、朝起きたときよりもずっと体調良かったし。
 そんなとき、屋根から変な音が聞こえてきてびっくり。えっ、雨?
 ホテルの窓から見えた空が明るかったので、雨は上がっていると思い込み、傘をホテルの部屋に置いてきてしまっていました。ライブが終わって打ち上げの会場に移動するとき降っていたらどうしよう。でもきっとどなたか持っているよね。と思いながら実は、晴れ女の私でも今日の名古屋の雨を吹き飛ばせなかったことの方がショックだったりしました。

 そんなこんなでタクシーはライブ会場のDOXYが入っているビルの前に到着。心配したほどのこともなく、雨はぽつぽつという感じで、短い時間ならぬれることもないくらいの強さでした。今日の天気予報を考えると上出来かも。

 昨年と同じく、チケット代を前払いし、やはり昨年と同じ席に座りました。
 すると、4月の大阪ライブでお知り合いになったEさんが席まで来て下さいました。一度、金吾さんの掲示板でやりとりしたことがあったのですが、大阪ライブの時は緊張してしまってあまりうまくしゃべれませんでした。でも今回はしっかりお話しすることが出来て良かったです。
 更に、名古屋ライブ常連のMさんと1年ぶりの再会。そして、いつもとてもお世話になっているちゃーみさんとも。
 どの会場でも、お声をかけて下さる方が増えてありがたいです。

 そしてそして、ライブが始まる前の時間って本当にわくわくします。
それに加えて今回は。

 実は不覚にも、一昨年の10月のライブの時にBITのコースターにせっかく書いて頂いた金吾さんのサインが見当たらなくなってしまったのでした。このサインはカバンに入れていつもお守りのように持ち歩いていたのですが、外出先でカバンから取りだしたことがあって、すぐに戻したと思ったのに、その頃から見当たらなくなってしまったのです。
 そこで、もっとしっかりした色紙にサインして頂こうと思い、10センチ四方ほどの色紙と油性のサインペンを持ち込んでいたのでした。果たしてライブのあとにうまく金吾さんを捕まえてサインして頂けるか、少し心配。でも楽しみ。

 さて、こちらの会場も1フード1ドリンクを注文する決まりになっていたので、私は今回はチーズトーストを注文することにしました。昨年、パスタを食べたらおなかいっぱいになって、打ち上げでデザートを食べられなかったので。ドリンクはオレンジジュースにしようと思ったのですが、喉に浸みてきつそうだったので、ウーロン茶にすることにしました。
 で、運ばれてきたチーズトースト、厚切りのパン1枚にピザ用チーズをのせて焼いたものらしく、ちょっと物足りないかも?とも思いましたが。でも打ち上げでたくさん食べることになると思うのでこのくらいでいいよねと、やはりチーズトーストを注文した恐妻家さんと話していました。

 で、ゆっくり食べていたため、食事がまだ残っているうちにライブ開始。楽しかったライブの様子は
こちらの記事
にまとめてあります。幸せであっという間の3時間でした。

 ライブが終わったあと、金吾さんの写真とサイン入りのうちわを3本、条件に当てはまる人にプレゼントする抽選会をやることになったみたいで。

 1本目は、「嬉しいことがあった人」で、今日が息子さんの誕生日だという方に当たりました。
 2本目は「悲しいことがあった人」でしたが、誰も手を挙げませんでした。
 その時、「風邪をひいてしまったって悲しいことだよね」と一瞬思いましたが、うちわは大きくて持ち帰るの大変そうだし、サインなら上でも書いたように、このあとおねだりしなきゃと思っているし…と手を挙げるのをやめてしまった私。
 結局2本目は、金吾さんが「私より年上の人」という条件に換え、当てはまる方が一人いらしたのでその方のものになりました。

 3本目は、今回5回目となる名古屋ライブ皆勤賞の人という条件で、10人くらいの人が手を挙げたので、じゃんけん大会に。
 恐妻家さんもその中のお一人で、最後の二人にまで残りました。わあ、もし恐妻家さんがうちわをゲットしたら、見せて頂こうかな…と思ってしまったのですが。
 金吾さん、
「今回はじゃんけんに負けた人にあげることにします」
 その結果、恐妻家さんはじゃんけんに勝ってしまったので、うちわを逃してしまいました。よって私も見ることが出来なくなってしまったのですが。
 まあプレゼントをもらえるかは運なのでこればかりは仕方がないですよね。
 そう言えば私も昨年末のライブで1度だけ、プレゼントゲットのじゃんけん大会に参加しましたが、やっぱりわくわくドキドキしましたっけ。すぐに負けてしまったのですけれどね。機会があったらまた参加してプレゼントゲット出来るといいなあ。

 抽選会のあと、サインを頂こうと思ったのですが。名古屋ライブは1年に1回なので、みなさん必死になって金吾さんとお話ししている様子。なので結局近づけませんでした。うーん、今回は無理かも、私は次回、2ヶ月後の東京のライブに行くことにしているのでその時でもいいかも…と思い始めていました。

そんなわけで打ち上げ会場へ。
 今年の打ち上げ会場はDOXYから歩いて5分ほどのところにあるお店。雨が完全に上がっていて助かりました。

 私はアルコールにはとても弱いのですが、乾杯の時だけはカクテルかチューハイを飲んでいました、今までは。でも今回は風邪気味で、アルコールが入ったら絶対に苦しくなる…と思ったので、初めから冷たい緑茶を飲むことにしました。喉にもやさしくてとてもおいしかったです。
 お料理は「名古屋堪能コース」。まず頂いたのはサラダ。トマトやたこが入っていたと思います。
 続いて三河湾から上がったお刺身。わさび醤油で頂きました。おいしい。
 そして大きなアサリの酒蒸し。
 更に、楽しみにしていた手羽先の唐揚げ。甘辛い味で、からっと揚がっていてとてもおいしかったです。5本くらいは食べたかも。

 そして更に、味噌カツと味噌おでん。どちらも赤味噌が上に乗っていました。こんにゃくと卵と大根が串に刺さった味噌おでんの味が濃かったのがカルチャーショックでした。
 おでんを食べているとき、静岡おでんの話になったので、どういうものか説明。そして、
「名古屋のおでんに較べたら味が薄いので物足りないかもしれませんよ」
と言ってしまいました。私は削り節をかけて食べるのが静岡おでんのいいところだと思っているのですが。そう言えば長いこと食べていないなあ。

 これらのお料理は他の打ち上げ会場と同じく、何人分かがまとまって運ばれてきたので、近くにいらした恐妻家さんや名古屋ライブの常連のTさんが取って下さいました。他にも周りにいらした方でお世話になった方がいらっしゃるかもしれません。皆様ありがとうございました。

 そんなわけで、味噌おでんを食べ終わった時点でわたし、ほぼ満腹になってしまいました。それで、天むすときしめんを一口ずつしか食べられなくて残念でした。風邪気味でやはりいつもより食欲落ちていたかも。

 その間にも、皆様と楽しくおしゃべり。
「jazz singerとか、シャワールームのある風景とか、今日はやらなかったけれどモダンタイムスとかいうジャジーな曲を書ける日本人って、金吾さん意外にはなかなかいないよね」
という話も。

 さらに今回はきしめんが出てきたあたりで自己紹介をしようということになりました。
 私はせっかくなので、fbで使用している本名と、fb以外で使用している「えりか」の2つの名前を言いました。更にブログでライブレポートを書いていることも。
 そうしたら、今回はだいぶ席が離れていた金吾さんに、
「えりかちゃんはライブいつからだっけ?」
と聞かれたので、
「3年前の12月からです。BITに9回くらいと名古屋と大阪に2回ずつ」
と言いながら、もうそんなに来ているんだ~と我ながらびっくりしてしまいましたが。

全員の自己紹介が終わったあたりで時間になったので、打ち上げはおしまい。
 で、店の入り口あたりでMさんと立ち話。「好きなアーティストさんはいっぱいいるけれど、一番好きなのは濱田金吾だよね」と共感し合って何か嬉しかったです。

 そのあと、みんなでDOXYの方向へ。そして、その時になってやっと、金吾さんに近づくことが出来ました。
 私が明日、4時間かけて帰ることをいうと、
「いつも遠くからありがとうね」と言って下さいました。
 更に、8月の代々木のグリーンスポットでのライブを楽しみにしていることも伝えることが出来、やっと、サイン色紙と油性サインペンを出すことが出来ました。金吾さん、快くサインして下さいました。ありがとうございます。もう、この色紙はお守りにしていつも持ち歩きます。そして、BITのコースターに書いて頂いたサインのように、外出先でカバンから出すようなことはしません。

 さて、今回も昨年同様、これから遠方に帰宅する恐妻家さんの車に便乗させて頂き、宿泊ホテルまで送って頂きました。
 昨年も思ったのですが、深夜のドライブなんて私にとっては非現実の世界。
 しかも車内では金吾さんがかかっていて、ライブを思い出して幸せ気分。ついつい口ずさんでしまいました。

 最後にまた、ハプニングが起こらないかと心配だったのですが、無事に従業員が24時間常駐している入り口にたどり着くことが出来ました。ここで恐妻家さんとお別れ。
 このように今回も、恐妻家さんには最初から最後までお世話になってしまいました。ありがとうございます。従業員の方に誘導されて部屋に向かいながら、優しいファン友さんが出来たこと、今回も楽しいライブと打ち上げに参加できたことの幸せをかみしめていました。

 で部屋に帰るとどっと疲れが。
 きっと今まで、気持ちが張り詰めていたのでしょうね。急に喉も痛くなったような気がしました。
 で、化粧を落として歯みがきして薬を飲んで、ベッドに横になったときは正直ほっとしました。おやすみなさい~。

第3回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ