平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

ホテルでランチ♪

2008-11-21 17:42:59 | えりかの平安な日々 04~09
 今朝、UPした日記にも書きましたが、今週の火曜日(18日)、だんなさん、だんなさんの教員時代の教え子の方3人と、静岡市内のホテルでランチを食べてきました。こちらのホテルのランチは以前にも食べたこともあり、6月10日の日記でも紹介しましたが、今回のランチはそれよりも一段上のランチだそうで、楽しみにしていました。その上、前に食べたときと同じくケーキもついているとのこと、ケーキなんてしばらく食べていないのでそちらも楽しみ♪

 さて、メインのおかずはこんな風に、ふたがついた形で出てきました。


          


 わ~、本格的ですね。

 そしてふたを開けるとこんな風になっていました。


          


お料理は上段左から

☆かつおのタルタルソースがけ
 タルタルソースが美味で何とも言えません。こってりとしていておいしかったです。

☆炊き合わせ
 色々な野菜の煮物です。ちょっと変わった味でしたが、おいしかったです。特にかぼちゃがおいしかったです。私はかぼちゃが苦手なので不思議です。

☆お刺身
 最近、値段が高くなってなかなか口にできないマグロのお刺身。もちろんおいしかったです。

 下段左から

☆天ぷら
 エビやシシトウの天ぷら。別皿の天つゆにつけていただきました。かりっとしていて何とも言えません。

☆前菜
 佃煮やサツマイモの煮付け、卵焼きなどが入っています。特にかものテリーヌがおいしかったです。私はかもが苦手なのですが、かぼちゃ同様、おいしかったのは不思議です。

☆山菜の酢の物
 さっぱりとしていてこちらも美味でした。山菜もそれほど好きではないのですが全部食べてしまいました。

 これにご飯、赤だしのみそ汁、茶碗蒸しがついていました。

 そしてデザート、まず、果物の盛り合わせが運ばれてきました。キューイフルーツと柿とオレンジが入っていましたが、うっかり写真に撮るのを忘れてしまいました。すみません…。

 そしてお待ちかねのケーキの登場です。


          


 イチゴショートケーキと紅茶です。生クリームもスポンジも最高!ほどよい甘さがたまりません。幸せ~。(^^)

 ちなみにこちらは、だんなさんが注文したレアチーズケーキです。


          


 少しもらってしまいましたが、こちらもおいしかったです。生クリームも入っていましたし、上にはパンのようなものも乗っていました。

 やっぱりケーキはいいですね~。今度はいつ食べられるかしら。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る
 

最新の画像もっと見る