どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『えこう版 2020年 展覧会ベスト10』なのだ

2020年12月31日 | 『えこう』の展覧会ベスト10

2020年に見に行った49の展覧会の中で、私(えこう)が選んだ『2020年 展覧会ベスト10』を発表します。

第1位 『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館』


正直、開催されないまま終了と思っていたので、開催することが決まって、すごくうれしかったのを覚えています。

ゴッホ<ひまわり>や、フェルメール<ヴァージナルの前に座る若い女性>カルロ・クリヴェッリエミディウスを伴う受胎告知>など、他にも素晴らしい作品を見ることが出来ました。


第2位 『如鳩と沼田居展 いのちの眼で見えるもの@足利市美術館』


牧島如鳩さんの作品は、2009年にも見ましたが、また見たかったので遠かったけど足利まで行きました。

展覧会のチラシに載っている牧島如鳩<魚籃観音像>や、2009年に時に見て印象に残っている<大自在千手観音菩薩>は素晴らしかったし、この展覧会を見に行くまで知らなかった長谷川沼田居の作品を知ることが出来たのが1番の収穫でした。


第3位 『奇才ー江戸絵画の冒険者たちー@江戸東京博物館』


もし、新型コロナがなかったら、前後期両方見れたのに、と思った展覧会でした・・・。

でも、北斎<女浪>や、10年ぶりに絵金の作品を見れたのは、嬉しかったです。


第4位 『古典×現代2020-時空を超える日本のアート@国立新美術館』


「仏像 × 田根剛」の部屋が素晴らしい。田根剛<光りと祈り>というインスタレーションと、仏像とのコラボで、漆黒の展示空間の中、読経の音?(お寺の音)が流れていて、展示ケースの周辺に上下する小さな照明があって、暗くなったり、明るくなったり、1日の陽の当たり具合を再現しているような展示でした。

あと、「北斎 × しりあがり寿」の部屋も良くて、富岳三十六景をパロディにした作品<ちょっと可笑しなほぼ三十六景>が面白かったです。


第5位 『館蔵品展 狩野派学習帳 今こそ江戸絵画の正統に学ぼう@板橋区立美術館』


館所蔵の作品のみで構成された展覧会で、さすが『永遠の穴場』の板橋区立美術館だと思いましたし、写真撮影OKだったのも嬉しかった。


第6位 『リニューアル・オープン記念展 Ⅰ  ART in LIFE, LIFE and BEAUTY@サントリー美術館』


大好きな鏑木清方<春雪>や、他にも<泰西王侯騎馬図屛風><南蛮図屏風>などが見れましたし、現代アートの作家とのコラボ展示も面白かった。


第7位 『しきのいろ 志村ふくみ・洋子 × 須田悦弘@THE SPACE GINZA』


志村ふくみ・洋子親子の「糸を織る前の、糸の状態の色がもっとも美しい。」という言葉から2014年に生まれた作品で、今回は約800本も糸を用いて春夏秋冬を表現している<ひかりの茶室>が素晴らしかった。


第8位 『ダ・ヴィンチ没後500年 「夢の実現」展@代官山ヒルサイドフォーラム』


日本だと、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品って見れないから、再現した作品だとしても、当時の色彩も再現しているので、見応えがありました。


第9位 『超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵 Bunkamura』


ホキ美術館の代表する作品の数々が見れましたし、なにより前から見たかった生島浩<5:55>を見ることが出来て嬉しかった。


第10位 『名和晃平 Oracle GYRE GALLERY』


春日神鹿舎利厨子の神鹿をモチーフの作品は、カッコ良かったし、青いインクで勝手に描かれて消えていく作品も良かったですし、作品を見ていると、ギャラリー内に鐘のような神秘的で心地よい音が聞こえていて、展覧会名のオラクル、神託が降りてくるような感じがしたのも印象に残っています。

この展示は、2021年1月31日まで展示しているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


次点というか、下記の3点は印象に残っています。

『トーハク(東京国立博物館)の総合文化展』 ※7月の展示

『宮島達男 クロニクル 1995-2020@千葉市美術館』

『リニューアル・オープン記念展 Ⅲ  美を結ぶ。美をひらく。 美の交流が生んだ6つの物語@サントリー美術館』


↓昨日書いたどるちのベスト10はこちらに載っています。
https://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/13a5c187dc39d279b837bd65cd39d356


今年は、あえてどるちと被らないように選んでみました。

新型コロナの影響で、中止になったもの、会期が延期になったもの、短くなったものがありましたが、開催してくれただけで充分ありがたかったですし、いろいろ見に行けてよかったです。

ありがとうございました。


↓過去の<えこうの年間ベスト10>です。
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年


今年最後のご挨拶を・・・。

ブログを読みに来ていただいた皆様、ありがとうございます。

2021年もよろしくお願いいたします。


2021年のオススメ(私が見たい)展覧会のご紹介は、年が明けたら書こうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。