崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

한이란 녹말

2021年04月12日 22時28分40秒 | エッセイ
壬辰倭乱(文禄·慶長の役)を思えば、日本人をちぎって食べても怒りが収まらない。これは朝鮮通信使の申維翰の言葉である。今の反日感情は目新しいものではない。壬辰倭乱まで遡及される。再び三国時代にさかのぼる。韓国人にとって、反日は喜びの感情である。古い恨みは片栗粉のように沈み、新しい餅粉になるかも知れない。韓国人の恨みである。昨夜のKBSは反日感情のニュースを拡大過剰報道していた。Ramseyerなど 慰安婦研究と原子炉からの放水など反日ニュースの時間だった。また、反日で民心をつかもうとしているようだ。正常な韓日関係は難しい。

임진왜란을 생각하면 일본인을 갈기갈기 씹어 먹어도 분이 풀리지 않는다. 이 말을 조선통신사 신유한의 말이다. 지금의 반일 감정은 새로운 것이 아니다. 임진왜란으로 소급된다. 다시 삼국시대로 거슬러 올라 간다. 한국인의 일본에 대한 반감이다. 오래된 원한은 녹말처럼 가라앉아 새로운 떡가루가 된다. 한국인의 한이다. 어제저녁 KBS 반일감정의 뉴스를 확대 과잉보도하고 있었다. 위안부와 원자로 처리수로 반일 뉴스 시간이었다. 반일로 민심을 잡아 보려는 것 같다. 정상적인 한일관계는 어렵다.

Considering the Japanese Invasion of Korea in Yi Dynasty, "I still feel angry even if I cut off the Japanese". These are the words of Shin Yu-han, the Joseon envoy. The current anti-Japanese sentiment is nothing new. It is retroactive in the Japanese Invasion. It goes back to the Three Kingdoms period. It is a feeling of joy for Koreans toward Japan. Old grudges sink like potato starch and turn into cake. I think it will get better, but it's a grudge from Koreans. The news of KBS'tv anti-Japanese sentiment was over-expanded yesterday evening. It was time for Japanese Military Sexual Slavery research, including Ramseyer, and anti-Japanese news. It seems that they are trying to win the hearts of the people with anti-Japanese sentiment. Normal Korea-Japan relations are difficult. (trans. by papago)

국악잔치

2021年04月12日 06時06分48秒 | エッセイ
KBSワールドで国楽と現代トロットのハーモニー、コラボレーションのショーを長時間視聴した。韓国の全国の民謡が登場し、ズームで国際的な宴が開かれる舞台となった。西道雑歌や、パンソリなどの国楽が登場した。私の知らない民謡は一つもないほど。私がそんなに民謡が好きだということを再認識した。唱法の妙味では、パンソリの鬼声など音楽的技術芸術などにも気を配って楽しんだ。 そして、最後の場面には驚いた。ソウル地方の巫女のグッ(巫女の儀式)の唱夫打令(チャンブタリョン)に続き、神降ろし、神託(コンス)を交わすことなどは私を魅了した。その直前、私は教会の長老とシャーマニズムとキリスト教の問題について話し合ったのに、教会から帰ってきて巫女のグッに釘付けされたのはなぜか。全く矛盾を感じないのはどうしてだろうか。今、巫俗信仰が韓国キリスト教の成長にどのような影響を与えたのか、拙著の出版準備が進んでいる。
 국악과 현대 트롯의 하모니 콜라볼레숀의 쇼를 장시간 청취하였다. KBS월드, 모든 민요가 등장하여 국제적인 잔치가 열리는 무대이었다. 서도잡가 회심곡 판소리 등 모든 국악이 등장했다. 내가 모르는 민요는 하나도 없을 정도이다. 나는 그렇게 민요를 좋아한다. 창법의 묘미에서는 판소리의 귀성 등을 변화시키는 음악적 기술 예술 등에도 주의를 하여 즐겼다. 그런데 마지막 장면에 놀랐다. 서울지방 무당 굿의 창부타령에 이어 신이 내리고, 공수를 주고 받는 등은 나를 사로잡았다. 직전 교회장로와 샤머니즘과 기독교의 문제에 대해 대화를 나누었는데 교회에서 돌아와서 무당 굿 장면에 빠져 드는 것은 무엇인가. 전혀 모순을 느끼지 않는 것은 무엇일까. 지금 무속이 한국 기독교 성장에 어떤 영향을 주었는가 글을 쓰고 있다.