崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

お腹も出た

2008年09月14日 04時52分18秒 | エッセイ
今日はまず国立ギャラリーに行ってイギリスとの戦争という歴史的出来事を描いた幅5メトールの絵を見てポーンガイドから説明を聞いた。また国立図書館で愛国詩人であるイエツの特別展示も運良く見ることができた。昨日CDを買ったものからあらかじめ、いくつかの詩を聞いていったことが見るに役に立った。
 またイギリスとの戦争に負けたことがあった城、後にアイルランドの王によって建てました城をみた。ここでもイギリスの植民地歴史がガイドさんによって語られた。また時間ある限り見るべきだと思って独立運動者たちが刑を受けたり処刑されたりした刑務所をみた。
 歩いたりバスに乗ったりで毎日疲れている。明日は教会で礼拝に参加したい。バスは行き先は書いてあっても車内には路線の案内図や文字や音声も、一つもないので人に聞いて降りることしかない。しかし二階バスなので展望がよく、目印を覚えてうまく利用するようにした。食べるのは別に困っていない。ただ量が多いので一回分で二回食べることも多い。彼らは私の2倍以上を食べる。彼らが太った理由が分かったと思いながら自分のお腹も出てきたので気にかかる。