KTR1000/2000の製作 その5

2013年11月09日 03時07分35秒 | 鉄道模型/製作中-KTR1000/2000形【完成】
最近の記事の書き方としまして……
写真に合う言葉を並べる→繋げて文章にする→推敲という順を追って書いているのですが、最後の推敲で妙に時間がかかるせいか、日記は後日まとめて、そして模型関連は全体的に数日遅れといったかたちで載せています。
その日の出来事をその日のうちにまとめてUPしていた昨年までとはえらい違いです。
実はこれも10月のハナシだったりします。
申し訳ございません。

さて。
前回、塗装まで済んでいた2002のボディですが……


展望席窓の横ですが、長方形の穴があります。
実車では信号炎管が埋められているのですが、下地を塗装するまで存在をすっかり忘れていました。


プラ板をL字型になるように組んで、


開口してKATOのAssyパーツを植えました。
少しオーバーです。


平屋部分の屋根も、大型クーラーが載る箇所は平たくなっているのでプラ板を切り出して接着。



合わせて従来の屋根もカットしておきました。
ベンチレータは別パーツ化する予定です。

そして、もう一度サーフェイサーで下地を整えた後、いよいよ銀塗装。




金属とプラの接合部分も何とか……誤魔化せたといった感じです。
肩部はやはりラインが歪んでしまいました。平屋部分は旧作の流用なので仕方ない部分もありますが、この辺りの技量も上げていきたいところです。

さて、通常であれば銀は最後に塗装するものですが、今回も楽をします。


キハ22-700でも試した「おうちdeデカール」を貼り付けていきます。
クリスマスカラーですね。


ついでに三日月型のロゴマークも製作、ルーバーはGMの東海色デカールに付属のものを使用しました。


床下に仮載せ。
この後も窓ガラスや内装の製作などが待っていますが、次回からは相方の1001の加工に入っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿