梅雨入り

2010年06月13日 23時10分16秒 | 日記
梅雨入り。
雨の京都も独特の風情があってオススメです。
町家の並ぶ通りとか、柳の揺れる白川沿いとか、人のいない寺社とか。
あまり豪雨ではダメですが、ちょっと降ってるぐらいでね。

今朝は8時過ぎに家を出て、また正装で蹴上の国際交流会館まで。
昨日に引き続き、淡交会青年部が関わっているガールスカウト・マナー教室のお手伝いに行ってきました。
お茶の体験とお菓子づくりの体験と2つのブースのうち、私はお菓子づくりの方でちょこっとお手伝い。
ふきんをしぼったり、袋を手渡したり、ほとんど立ちっぱなしだったので疲れましたが、子どもたちは朝から元気でした。
僕もお菓子を作りたかったです。ほぉー。

最後は記念撮影の後にお茶をいただくことが出来、予想より早く昼過ぎに終わりました。
行きは地下鉄だったのですが、帰りはゆっくり。蹴上発電所を横目に白川を通り抜けて、バスに揺られて帰ってきました。

で、帰ってから2時間寝て…。
明日からまた授業です。頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿