「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

分厚~いナゴヤフグのブツ刺し!

2017-09-22 14:41:46 | 家庭料理


ぼちぼち、長崎産とかの養殖トラフグが出回りはじめますたね。

けれど、オイラのは瀬戸内海の天然もの。

もちろん、トラフグではなく、いわゆるナゴヤね。

ショウサイフグっすわ。

たっまーにしか、昼網で入荷しないのが困りものっすがぁ、もしあれば必ず買いますぜ。

今回のは100グラムで200円ちょいだったかな。

購入初日は海水より濃いめの5パーセント食塩水(お水100シーシーに、お塩は小さじ1杯)に浸し、その塩水で洗ってからペーパータオルでフキフキ。

ペーパータオルに包んで保存しといたヤツを、2日目に三枚おろし。そいで一度、湯引き。

熟成しつつある3日目にブツ刺しにいたしやすた。

身を噛めば、いまだにブクブクブクブク。。

独特の歯ごたえだすぅ。

これから冬に向けて、どんどん出てきたらいいなぁ。

大量に手に入れば、鍋用に冷凍しましょかね。

小さめでも、水っぽいサバフグよりはウマウマだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葱鮪(ねぎま)鍋 | トップ | シズの握り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿