自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

桜散歩♪ 東京の軽井沢?深沢を歩く ゴールは?

2015年03月31日 | 日記
今のマンションに引っ越して、すでに17年くらいたったかな・・・毎年この時期が来ると、ここに住んでいて良かった〜としみじみ思う。
それは、近くに桜の名所がたくさんあるから。都立大から桜新町まで延々と続く呑川の緑道、駒沢公園、砧公園、等々力不動尊、多摩川・・・

さあ、今日は、まさに満開、散歩を楽しまなくちゃ♪ 背中にバッグをしょっていざ出発、カメラとタオルも忘れずにバッグに入れる。

スタートは、日本体育大学正門

ここは、目黒〜成城学園間を走るバスが通る道、それなりに交通量があるから気は抜けないが・・・車も桜のトンネルを眺めながらだから、のろのろ運転(笑)


数分歩いたところで、すでに桜のトンネル〜♪

途中、こんな立派な門構えの家も・・・政治家か芸能人? そういえば、小沢一郎もこの辺りに住んでいる。
この世田谷区深沢7丁目、8丁目辺り、明治の末までは、ひっそりとした田舎だったそうだ。渋谷から玉川まで玉川線(旧新玉線)が明治40年開通したのをきっかけに、「東京の軽井沢」として開拓されたそうだ。

この道の終点は、246、上には首都高速3号線が走っている。


246に出たら左折して、2本先の道を左折。 ここも先ほどの道と同じようにバスが通っている、一方通行の道のため、先ほどの道は、目黒→都立大→桜新町→成城学園 こちらの道は、逆を走る。 バスに乗っていても桜のトンネルが楽しめる。


こちらも桜、桜・・・ こんな種類の桜?も 色が濃くてかわいい

そして途中、また左折


はい、この道も、桜〜〜


しばし歩くと、呑川の緑道に出る。 この桜もピンクが濃くてきれい〜。

私と同じように、立ち止まって眺めている人が数人。
「この木は特別なんだよ〜、夜には月が出て、夜もいいよ〜」
と、老人が来る人来る人に話かけている(;^ω^) 「お姉さんたち、・・・この桜は特別なんだよ〜」と、まわりを見渡してみるが、若いお姉さんが一人、達ってことは、私も含めてくれているのね('◇')ゞ ありがとさん。


呑川の緑道には、カモもいて、子供たちが遊んでいる。 ワンコも楽しそうにお散歩。 春だな〜。

で、お散歩のゴールは、ここ↓

栗の湯という銭湯(*^^)v
銭湯といっても温泉なんだよ♪ ほんのり黒いお湯、お肌も気持ちつるつる。
タオルを一本バッグに入れたのは、ここをゴールに決めていたから♪
460円支払って、中に入る。 想像以上ににぎわっている。 常連のおばちゃん、もとい、おばあちゃんたちの話を聞いていると、どうやら、回数券を持っているようで、これは区から配給されるのかな??? 期限が今日3月31日までなようなので、みんな使い切るために来ていたようなのだ。

中に入ると、富士山・・・でなくて、どこか谷川岳みたいな緑の中の清流が描かれている。 三つ湯舟はあって、どれもぶくぶくしている。 左は丸い風呂で深い、真ん中は、なんだか赤外線?の風呂、右端が少し黒っぽいお湯の温泉だろう。 サウナも別料金で利用できる。
足を延ばして入れるって、やっぱりええのお〜。あ〜極楽極楽♨
銭湯の風呂上がりは、やっぱり、これ↓

残念ながら、ビンではなかったけど・・・懐かしの味だった(笑)

この銭湯、246通り沿いで、緑道の脇

タオルを首に巻いたおやじ(知らない人(^▽^;)、私の写真に入ってきたね〜・・・

さあ、散歩して、風呂にも入って、小腹がすいてきた。何食べよう・・・

昨年開店したチーロというピッツッェリア 風呂屋を出て246を渡って、サザエさん通りを桜新町駅に向かってあるくと、数分でつく。
真のナポリピッツァ日本支部(^▽^;)が認定する店らしい。

外からも、ピザ窯が鎮座ましましている。 オーダーしたのは、マルゲリータ♪ と生ビール♪
マルゲリータは、大きな一枚で800円くらいとお手頃。その辺も、ナポリのピザやさん的
以前来た時も思ったけど、ひと塩足らない感じがするのは私だけかな・・・? 普段は使わないけど、辛いオイルを持ってきていただいて、たら〜りひと振り。 う〜む、やっぱりシマルね。

桜新町もずいぶん変わったな〜。桜新町の駅を出たところには、サザエさんの一家の銅像がある。 波平の毛はよく盗まれるようだ(゜Д゜;)
以前、このサザエさん通りの三河屋(今はコンビニになっている)の角を入ったところに住んでいた。長谷川町子さんの住んでいた場所も目と鼻の先。 こんな店も昨年出来たようだ。サザエさんのカフェ

こんなものを買ってみた。

中がカスタードクリームのタマ焼き 小倉あんの波平焼き サザエさん焼きは、白あんだったので買わなかった。 舟とかワカメは無かったな・・・

バスに乗って帰ろうかな?と思ったけど、昼間に話しかけてきたお爺さんが、月と桜がきれいと言っていたのを思い出して、、歩くことに。

夜7時、人も少なくて、夜桜もいいね〜。あ〜、桜堪能したっ! 明日からまた1週間頑張ろうっ(o^―^o)ニコ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂のチーズ屋さん アルパ... | トップ | 桜の平安神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事