自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

京都のおでん 「うね乃」さん

2021年01月23日 | 京都・大津2020
京都は、東京みたいに地下鉄でさくっと移動が出来ないから、バスを使う。乗りなれないから緊張する(;^ω^)、しかも、混み混み・・・ううう。
京都市役所前で下車、オークラのロビーで、グルメ隊長と待ち合わせ。 2月の明石以来だわ~。
現在お勤め先が、医療機関とのことでコロナ対策については厳重警戒、外食禁止(;^ω^) ゆっくりお話したいから、ロビーでマスクして横並びでお話・・・おかしな時代だね(;^ω^) 今回ご一緒する予定だったSさんも医療従事者、本当に、医療の現場の方々は休まる時がない。 緊急事態宣言発出下の都民、不自由な日々が続くけど、彼らのことを思えば、文句は言えない。

さあ、グルメ隊長が予約してくれたお店へ向かおう。
おお、私の好物、怪しいビルの中に入っている怪しい佇まいの店構え♪

うね乃

カウンターだけのお店。 満席(;^ω^)
ここは、チャチャッと食べて出ましょう。
食べるときだけマスク外してね。

おでんと言えば、やっぱり大根か外せない。


だし巻き卵と牛すじ

関西では、牛すじ、これは食べないとね。

そして、グルメ隊長がおすすめするのは・・・
生ハムのおでん・・・だったのだけど今日は品切れ(・_・;)
ま、めげずに、カチョカバッロのおでん。

これはいいね。 カチョカバッロは、モッツアレラの水分を抜いて燻製したもの。
おでんにチーズ、パクリ決定\(^o^)/

小一時間で店を出て。
名残惜しく、京都タワーの地下へ。

フードコートになっているので、好きなものを各店舗でゲットしてくる。
私は、クラフトビールをゲットして、グルメ隊長は、伏見の居酒屋鳥せいで粕汁

あったまるね~。
武蔵小杉で働いていた時、定食屋さんでたまに出ていた粕汁・・・思い出すね~。
おばちゃん、元気かな~・・・と、普段思い出すことのない人のことが思い浮かぶ。 味の記憶って、面白いですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の京都へ | トップ | 大津散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2021-01-24 17:17:52
ふふ、グルメ隊長、こっそりディナーに付き合ってくれたんですね。
私は偶然会って(笑)ご飯一緒に食べました。
スロベニア、また行きたいですね。
返信する
グルメ隊長 (元店主)
2021-01-25 21:19:49
マスクばっちりで、隣並びでさっくり。 早くお外に遊びに行きたいね~。今年も無理かな・・・。それまで資金をためて、体力つけて、いつでも飛びたてるようにしとくかね。
返信する

コメントを投稿

京都・大津2020」カテゴリの最新記事