12月19日(月)富山最終日
朝、窓の外をのぞいてみると、相変わらずどんより、立山連峰は未だかくれんぼ中(>o<)
今日は最終日なので、富山のきときと魚食べ納め。
昨日行った魚の駅へ。昨日目星をつけていた、蟹がどっぷり乗った蟹丼、蟹丼♪
と、真っ先に売り場へ行くと、、、、
無い! なんと週末限定だったらしい(゚◇゚)ガーン
だから~、、、昨日食べようって言ったのに~(^0^)
無い物は仕方ない、お刺身、食べるよ~~。
手前は、サスと地元の人は呼ぶ、めかじき。 奥はバイ貝の煮物。スライスされていて食べやすい。
こんなのも楽しいね~~♪ 外は雪景色(^0^)
家にご家族がいるYちゃん、Tさんは最後のお買い物。
ザ・日本海
さ、電車で富山へ向かいましょう。
駅のポスター 「海と山しかないです。」
自虐的だけど、美味しいものだらけの自信からくるのか。
駅の待合室で電車の到着を待っていると、何やら怪しいアナウンス(@@;)
どうやら雪の影響か、架線確認?だか、止まってしまっていつ来るのか? どんだけ待てばいいのか? 不安だ(@@;)
ここで海千山千、人生の経験豊富な熟女たち、「富山地方電鉄」を使って富山へ向かいましょう。
と代替え案を出すYちゃん。 その電車は、「あいと風とやま鉄道」という電車の2倍時間がかかる。
悩ましい状況の中、代替え案を即決。 魚津駅から新魚津駅へ向かう。暗い廃墟のような通路を通り(一人なら諦める(^0^)、ローカル感満載、suicaが使えない(現金のみ)券売機で切符を買う。
このローカル感、わくわくするね~。
電車来た~。2両編成
な~んもない所を走ります。
1時間かかって富山駅に到着。駅前に何も無い魚津から、一気に都会にやってきた感じがする。
駅前の商業ビル、マルートへ。
お魚やさんへ。
お隣にちゃんと座って食べられる場所があって、宴会のつづき。
つまみは、そのお魚屋さんで買ってくる。ビールは券売機でチケット買って、カウンターへ持っていってビールをもらうシステム。昨年、食べ損ねた寒ブリ、、、、今回も出会えませんでした。
代わりに油ののったハマチ(同じブリ族らしい)を勧められて、ゲット♪ おすすめだけあって、とっ~~~ても美味しかったです♪
前回は暖冬で寒ブリ宣言前、今年は、シケ(^0^;)と、なかなか現地へ来てても食べられない。 また来年もリベンジに来なくては(*^ー゚)
ここで、1時間早い電車のTさんYちゃんとお別れし、Yさんと私で富山ミニ観光。
満寿泉に行ってみたかったけど、時間が微妙。 これまた次回の宿題に残し、市電に乗ってみる。
そして、行ってみたのは、富山の薬売り
立派な店
昔、どうやって薬を作っていたのか、実演をしてくれます。
機械に練り上げた粘土みたいな薬を入れ、ぐい~っと押すと、小さくカットされて出てくる。
それを専用の道具で、優しくぐりぐりすると、丸くなる、というシステム。
面白いね~。
さあ、駅に戻りましょう♪
無事新幹線に乗り込むと、ようやく立山連峰が・・・
あ~あ、青空に聳え立つ雄々しい立山連峰に会いたいよ~。
来年も絶対来るぞ。