自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

野毛デビュー(;^ω^) @内田日和

2018年05月27日 | 店主の飲み歩き
16年前、日本酒の利き酒師の資格を取得した。 当時、試験はマークシートでなく(;^ω^)、すべて手書き。 久し振りにペンだこが出来た。しかも、漢字が・・・醸す、とか発酵とか、、、酒辺?がつく漢字が多くて角数が多く、よく勉強したな〜〜。 その試験対策講座みたいなのに参加したときに出会った、のが元気女子Rさん。 私がお店を始めて数年後に、ご自分でも神楽坂にお洒落な"和酒バー"を開店させた。 今では、日本ワイン、日本のクラフトビールが脚光を浴び、それを取り扱うお店がたくさん増えたが、その当時としては、かなりのはしり、パイオニア的なお店だった。

お互いに年賀状を交換するだけとなって10年、ひょっこりRさんからメールを頂いた。 年賀状にメールアドレスが書いてあったから、メールしてみよう、してみようと思いながら、時が過ぎ・・・(;^ω^)・・・あるあるなお話。 せっかくご連絡頂いたのだから、会ってみよう♪ と、すぐに日にちと場所を提案いただき、実行(^_^)v

場所は、野毛〜(;^ω^) 桜木町の駅を挟んで、みなとみらい地区とは全く真逆な庶民エリア。 かなりディープな呑兵衛パラダイス・・・・。 今は、どこのディープゾーンも世代交代が進み、変化が著しくい。 どんどん若い世代も進出している。

明るいうちから飲む気満々の空気(^^ゞ


京急の日ノ出町駅からは徒歩3分くらい、JR桜木町からは徒歩10分くらい。
「内田日和」

5月3日にオープンしたばかりの新店。 スタッフは男性二人、とても感じがいい。

ビールの淹れ方が凄くて、スーパードライも泡がクリーミー、ウマい。


おつまみも丁寧。

アボカド鶏ささみ、ハツの生姜煮、トマトの土佐酢マリネ

日本酒も40種類くらいあり、状態良し。
タイプ別にお勧めを紹介してくれる。 最初は、飲みやすいスッキリタイプから。


クリームチーズチャンジャ、こんもりポテトサラダ。


じゃんじゃん呑みます。 日本酒好きのYちゃんも声をかけたので、Rさん&Yちゃんは、凄い勢いで飲んでおります(^^ゞ

私はすっかり出遅れております(◎_◎;)

印象に残ったのは、これ〜!

群馬の巌 微発砲なのに、酸味がしっかりしているから、とっても飲み応えがあります。

しまいには、お燗も(笑)


野毛の内田日和、とってもいいお店でした。 こんなに呑んで食べても、一人5000円いきませんでしたよ〜。

いや〜、酒が飲めてよかった〜、10年以上会ってなくても、初対面でも、すぐに仲良くなってしまうのです。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリア一のカルボナーラ、再現なるか?

2013年04月17日 | 店主の飲み歩き
常連K夫妻、日本橋三越のイタリアフェアに行ってきた~、とリコッタの入ったパイ生地のお菓子をお土産に持って来てくださった。さ~すが、スィーツ部長。
デパートでの催事は、水曜日に始まって月曜日まで、火曜日は入れ替え・・・というサイクルで、火曜日定休の私には、美味しそうだけど行けない催事、と決め込んでいた。ところが、K夫妻が置いていって下さったパンフによると、4月18日まで開催! お、次の火曜日に行けるじゃ~ありませんか? はい、行ってきましたよ~。

イタリアフェアのチラシを熟読?すると、ガンベロロッソでイタリアで一番美味しいカルボナーラと賞された、ローマのロショーリが出展(ビンゴという西麻布にあるイタリアンが再現)しているではないか! これは、食べてこなくては! 

オリーブオイルに、チーズ、ピザにフォカッチャ、ジェラート、ドルチェにコーヒー、結構な店舗が出展し、賑わいを見せている。 平日の昼間だから、じっくり味見ができるが、これが週末や5時過ぎだったら、大変なことになるんだろうな~。火曜日定休日で良かった~。

さあ、ロショーリ、ロショーリ♪
4時半とへんてこりんな時間に会場についたので、イートインのコーナーは空いている。カルボナーラと赤ワインをグラスで注文し、期待をふくらませカルボナーラが来るのを待つ。

来た~!

ローマ、本場の味を再現できるか~?
あれ? くどくない! 本場のは、くどいんだよ~! 
カルボナーラは、グアンチャーレという豚ホホ肉の塩漬けと卵、ペコリーノやパルミジャーノ・チーズ、黒胡椒で作るシンプルなローマの名物パスタ。 う~む、たぶんグアンチャーレでなく普通のパンチェッタを使ったのかな? しつこくなくて食べやすい普通のパンチェッタ。チースが足りない! 期待が大きすぎただけに、普通。(涙)
え~い、自分で作ろう! 生ハムが出展されているブースに行き、グアンチャーレを購入。

ささっと食べて、ブースを廻る。チーズを試食し、コーヒーを飲み、焼きたてのピザを試食し、ご満悦。一月にフィレンツェでトリュフ塩をいくつか買ったのだけど、友人や常連さんたちに差し上げてしまったので、自分の分が無くなった。その後、本で見たレシピに、トリュフとクリームチーズのパニーニがあった。あ~、美味そう、でも、トリュフ塩がもうない・・・。はい、しっかりトリュフの瓶詰め買ってきました~。ふふ、フィレンツェにあるプロカッチのトリュフ・パニーニ(風)を作ろう♪

さあ、デザートは、ジェラート! ちらしには、祐天寺駅近にあるアクオリーナというジェラートやさんも出展とある。おおお、以前、常連のI夫妻がお土産に持ってきてくださって、火曜日のお休みに出かけたら、アクオリーナも火曜日が定休日で、トホホなことがあった。これも外せないぞ~!

オリーブオイルのジェラートをはじめに決めて、それに合うジェラートをもう一種類盛ってくださいと頼んだら、リコッタチーズとフランボワーズのジェラートを選んでくれた。
2種類カップに盛ってから、さらに上からオリーブオイルをたら~り。
 

あ~、朝から一日、全部を試食したい!と、本気で思った食いしん坊な私でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする