自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

四万温泉へ 続き

2023年01月29日 | 温泉

12月4日(日)

初めての四万温泉、せっかくなので観光でもするか・・・と、観光案内所へよってみる。

バス停の終点から、さらに奥に進むと奥四万湖という青い水面が美しい湖があるらしい。見てみたいな~、でも車ないし・・・。と思っていたら女子二人組が、さっくりレンタサイクルの手続きをしている。う~ん、レンタサイクルで行くっていう手もあるか。 でもね・・・10年以上、自転車乗ってないし、アシスト付き自転車も乗ったことないしな、、、不安はある。しばし考えた後、不安<興味 という訳でレンタルすることに。ふと、F先輩を見ると、不安>興味(^0^;)の表情。 「一人で気にしないで行ってきてね」

という訳で、レッツ・ゴー!

初めての電動アシスト自転車、どきどき、一漕ぎすると、ぐいぃーん。  おお、すいすい進む進む。こら~快適だ。

 

10分ほどで、奥四万湖到着。

 

青い

我が友? かわいい。家にも欲しい・・・かも。

ダム

 

にわかダムおたく(^0^)

はあ、気持ちよかった~。

さあ、次は、立ち寄り湯に寄ってみる。

 

重要文化財「日向見薬師堂」

その向かいには、足湯

そして、そのさらに向かいに、「御夢想の湯」

 

立派~~。 なんと無料です。

浴槽はこじんまりだけど、きれいです。 ここで服を脱ぐんだけど、無料の分、ロッカーとかないから、貴重品は自分で管理しないといけない。 お財布の入ったポーチを下まで持っていって、入浴してみました。 誰も来なかったけどね。 やさしいお湯、ちょうどいい温度、は~、気持ちいい(#^.^#)

満足、満足、

さあ、戻りますかね。

本日の愛車?に乗り、ぐいぃーん。  調子に乗りすぎて、行き過ぎちゃいました、でも、戻っても、ぐいぃーん、楽ちんです(^0^)

有名な積善館やたむらのある中心地には、無料の公共湯「河原の湯」

まさに河原にあります。

 

洞窟風呂風ですね。 こちらは覗いただけ。

風呂の前、京都の鴨川のように、石が並べてあって、

そしたら、渡ってみたくなるよね(*^ー゚)

 

結構、ごーごー、水が勢いよく流れていて、ちと怖い(^^ゞ しかも滑って落ちたら、寒い(@@;)

さあ、戻りましょ。 自転車を返却して、荷物を預けた宿に戻ろうと歩いていると、正面からF先輩が手を振っていて、合流。

F先輩は歩いて山口エリアにある町営の日帰り温泉「清流の湯」でひとっ風呂浴びてきたそうだ。

その名の通り、川沿いで、気持ちよさそうなお湯。これもいいね。 

こうして、別行動ができて、一人でも楽しめる旅友は貴重です。

バスの時間まで、お茶タイム♪

  

カフェラテ♨

雰囲気良かったです。

最後は、お決まり?温泉まんじゅう買って、さあ、帰りましょ。

 

バスに乗り、中之条に戻る。

私は、このまま帰るけど、F先輩は、四万温泉から16キロほど離れた沢渡温泉へ。

一人でもリーズナブルに泊まれるし、お風呂がいい。雰囲気満点のお風呂に、グッドデザイン賞をとった檜風呂もある。 食事も、良い。 大満足で楽しまれたようです。しかも、チェックアウト後にバスを待っていると、「これ使ってください」と、同じ宿に泊まっていた見知らぬ人から旅行支援クーポンを3千円分いただいてしまったそうです。 自分の分と併せて6千円分(^^ゞ、高崎で豪遊?してお帰りになったもよう。 良かったね~。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四万温泉へ 

2023年01月22日 | 温泉

京都へ旅した時、乗り換えに時間が余って、本屋で時間つぶし。 「一人で楽しむ宿」みたいなタイトルの本が目につき手に取ってみた。 その中の一軒に、行ってみたいな~と、ブックマークしていた宿「地酒の宿 中村屋」

なんて素敵な宿名(^0^)

おいしいもの好きのF先輩を今回もお誘い、いざ出発\(^o^)/

12月3日(土)

草津1号に乗り中之条を目指すf、草津号は乗り換えなしなのでらくちん。渋谷からだと上野に出るより赤羽で乗るのが便利。

F先輩とは同じ車両だったけど、席が離れていたので一人でビールを開ける🍺 は~、幸せ幸せ♪

都民もやっと旅行支援の恩恵が受けられるようになってからは、とにかく人が出てる。この日も満席です。若いグループが多い。みんな草津温泉に行くんですかね。

そうこうしているうちに、中之条に到着。駅前、も少しなんとかしてほしいんだけど、、、、ランチに困る~。前回中之条に来たときは、美味しい蕎麦をいただいたけど、同じところでは能がない。今回は、駅前の「なごみ」という食堂に入ってみた。

まずは、これよ。

お通しのネジネジせんべえ、なんか懐かしい味だ。

シェアしながら

あじフライ定食 と

海鮮丼

なぜに山の中で海鮮丼なのかは・・・でも美味しかったです。

一つ問題は、骨抜きの処理がされていなくて、食べるときは要注意(*^ー゚)です。

なんだかほっこりするお店、ごちそうさまでした。

さあ、目指す四万温泉 

中之条駅のバス停にも、ほっこり。

40分ほどで

 

渋い温泉街。  国民保養温泉地第1号の指定を受けた歴史ある温泉地。

日本最古の木造湯宿建築「積善館」もある。

2021年、私のん十回めのお誕生日を兄家族が、そこでお祝いしてくれるはずだったのに・・・

楽しみにしていたのに・・・

コロナめ~~~っ! その当時は、みんな自粛だの周りの目が厳しい時だった。泣く泣くキャンセル。

幻と消えた、積善館の宴・・・あああ。

 

千と千尋の世界だね。 顔なしが渡ってきそう。

アーチの窓のところは、お風呂だね。あーあ、残念、うらめしや~。

気を取り戻し、今宵の我が宿へ。

左は、中村酒店   右は宿の入り口

旅館というより民宿です。

シブい和室。 この日は寒かった、そして普段は空き部屋もあるだろうに、旅行支援でそれなりにお客さんが入っている。 部屋に入りエアコンをつけ、お茶でも飲むか・・・とポットをオンにすると・・・

いきなり真っ暗に(^0^;)

え~~~、ブレーカー上がっちゃいました~(..;)

その後も2度ほどこの洗礼を受け、なんとも。

しかし、地酒の宿をうたっているだけあって、部屋のお茶請けには、すぐに酒が飲めるように、日本酒用のおちょこがセットされてる~~。 部屋の名前も、椿とか紫陽花とかでなく、自分たちの部屋は、「秘幻」 なんで~? お隣は「水芭蕉」

これは、群馬のお酒の銘柄なんですわ(笑)  

この宿、面白い!

トイレ、洗面台は共同

洗面台のドア 

男女別々のトイレ

玄関ホールは、食事処に早変わり

  

盛りだくさん~。 上州豚の鍋、馬刺し、天ぷら

まさか馬刺しが食べられるとは・・・、どれも、期待以上に美味しかったです。

 

日本酒のの飲み比べ付きプランをお願いしていたので、出てきましたよ~♪

群馬の地酒🍶 しかも結構たっぷり(^O^)v 我が部屋の「秘幻」もあります。

どのお酒も、それぞれの味わいがあって、美味しかった~。

そして、風呂も面白かった。 二つ貸し切り風呂があって、空いていれば、いつでも入れる。

家庭的な内風呂  露天はどこだ? はい、風呂の奥のガラス戸を開けると

あら、思いの外、広いお風呂~♪ 気持ちいい~。

そして、この地酒の宿のメインイベント

 

インターホンでオーダーすると

上から、するする~っと酒が降りてくる(^0^)

湯船に浮かべて、一杯♪ 夢のようです。

もう一つの風呂も同じようにオーダーできます。

これらのお風呂も、宿の親父の手造りらしいので、

宿の親父にも興味がわいてきた。ある意味、変態だね(マツコ流の褒め言葉)

朝ご飯も

 

ご飯は、一人ずつ土鍋で炊かれているし、家庭的な朝ご飯は、うれしい。

旅行支援もあってだけど、二食付きで8500円くらい、とっても良心的でした。通常でも1万円ちょいのようです。 酒好き、面白いもの好きの方には、おすすめです。

でも、ブレーカー落ちちゃう、共同トイレがだめな人は泊まれませ~ん。

あ、それから、バリアフリーをお望みの方も泊まれませ~ん。(^0^;)

チェックアウトして、隣の酒屋を覗いてみると、いらっしゃいました、おやじさん。

入手困難の酒のことを聞くと、うれしそうに、今は入荷してないんだよ、入手困難だから、入荷しても宿泊してくれたお客様にしか出してない・・・と、楽しそう。 ほんとにこのオヤジは、お酒が好きなんだな~。 「お風呂が面白かったです~」って言うと、「今、もう一つ風呂作ってるから、また来てくださいね」って、人生楽しんでるね、オヤジ(*^ー゚)  我々が泊まった部屋の「秘幻」を一本お土産に買って、お世話様でした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沼津港でお買い物

2023年01月03日 | 沼津2022

11月21日(月)

ホテルをチェックアウトして、沼津港へ

ホテルでいただいた電子クーポンを使うよ〜。日月の宿泊なので3000円分\(^o^)/

ビジネスホテルも40%オフだったし、お得感満載♪

    

日曜の朝なので、市場はがらんとしてるけど、帰るころには駐車場は満車(;・∀・) 早起きは三文の徳♪

今回はお天気ガイマイチだったんだけど、

振り向くと、朝日に輝く霊峰富士!

奇跡のように輝いて、うっとりです。 日本人は本当に富士山大好き♪

さ、軽く朝ごはんしよ。と、入ったのは回転ずし♪

 

生シラスと桜エビ、あじ♪  贅沢しなくても楽しいのよ。

さっと食べて、お買い物タイム♪

   

賑わってます。ここでもクーポン使えましたよ。

干物に名物”かさごのから揚げ”もあり。

きっちり使い切りました(^_^)v 満足、満足♪

 

市場を離れ、地元民に教えていただいた静岡の成城石井的グルメスーパー”KOスーパー”(OKではなくKO)もちらりと寄ってみる。

オリジナルの冷凍食品やスイーツが気になりましたね〜。チーズも静岡のチーズがあったり、なかなか良さそうでした。

そして、そこからすぐ

行列の絶えない、静岡限定ファミリーレストラン「炭火焼 さわやか 学園通り店」

  

楽しい気分を盛り上げてくれます。スタッフも感じいいです。

大人の我々は沢山たべられないので、料理をシェアします。なので、前回のさわやかで食べられなかったメニューに挑戦♪

季節のサラダ 春夏秋冬、それぞれにあって、今回は”秋のサラダ”

カリフラワーやブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもなんかが入っていて、たっぷり。

 

そして、お決まりげんこつハンバーグ♪

半分にナイフを入れて、じゅ〜〜〜と焼いてくれます。

ソースは選ぶのだけど、「両方下さい」っていうと両方もってきてくれる、との情報をゲットしていたので両方ゲット

和風しょうゆ味とデミグラス

そして、前回、お隣のテーブルに出ていた

ハンバーガー♪  これももちろん美味しかった〜。

で、で、で、

デザートも♪ 

みんなでシェアしたから、いろいろ食べられた〜。

沼津旅のしめくくりも大満足で、東京へ戻りました。

安全運転ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ、呑むよ〜♪@沼津

2023年01月02日 | 沼津2022

まずは、ベアードブルワリーガーデン修善寺

 

 

ビールをいただきます♪

 

タップルームは、広々。 天気が良ければ、テラスで一杯♪ 食べ物の持ち込みもできるかと。

  

飲み比べセットがオススメね。

いい眺め(⌒∇⌒) ビールさんが熟成中♪

さあ、ここまで来たら、せっかくなのでと、中伊豆ワイナリーまで車を走らせる。

  

ここは、シダックスが経営するワイナリー、ワイナリーのほか、レストランやホテル、グランピングなんかも最近はできちゃうらしい。 見学をしていると、なんとサボリーマンが懐かしそう?に、ここでうん十年前に結婚式を挙げたという。うふふ、バブルの時代ですかね〜。 

で、ここで見るべきものは、ここです。↓

  

シダックスの志太さんのコレクション

   

DRC、ムートン、マルゴー、オーブリオン、なんでも来いっ!

昨日の芸能人格付けでは、ペトリュスが出てたね〜。見事、ガクトはご名答でしたが。

そして、圧巻は、オーパスワンの大コレクション。 は〜、お金持ち〜(笑)

シェフと大興奮(笑)

さあ、お待ちかね、試飲タ〜イム♪

無料で試飲のできるものもあるけど、

そこはスルーして、有料試飲コーナーへ。

  

一杯100円から(少しだけどね)

 

さあ、そろそろ沼津に戻りましょう♪ 今は、半島の真ん中の道路が整備されて、あっちゅう間に沼津まで。

宿は、出来て間もない、「くれたけイン」 大浴場もあり、新しくて、完璧だ。

チェックインで、旅行支援のクーポンを受け取り、荷物を部屋に置く。

前回の京都でも、ウエルカム飲み放題があったけど、こちらのホテルも、一杯ウエルカムドリンクがついている。

軽くビールをいただいて、いざ沼津の居酒屋はしご酒のスタート♪

日曜日だったので、いかにも怪しい飲み屋はしまっていたのだけど、そこそこにお店は開いていて

◆一軒目 わっしょい

   

どれも美味しかった〜。 いままで運転をしてくれていたサボリーマンも、どうぞ、どうぞ、呑んで、呑んで。

大宴会、スタート♪

◆2軒目 大衆酒場イマ

ここでは、桜エビのかきあげ♪

 

◆そして、3軒目 出世

さんざん食べてるのに・・・

  

満腹中枢がバカになっちゃってるから(笑) 高カロリー シリーズ(;'∀')

でも、ここも悪くなかったよ。 

皆、良く飲んでましたな〜。私が一番飲んでなかったくらい(;・∀・) 

2週間前の京都で、腸炎のようなものになったので、お酒はひかえめにしていたのよ。 胃薬も飲んで用意周到。

平均年齢60近い、オジサン、オバサンたちなんだけどね〜。 見知らぬ街で、なんか楽しかったな〜。

体はどんどん変化していくんだけど、気持ちは変わらず20代なんだよね。

なってみて、解かったことサ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沼津集合 呑兵衛旅

2023年01月01日 | 沼津2022

新年おめでとうございます。

健やかで穏やかな一年になりますように。 世界が平和でありますように、本当に祈ります。

さて、昨年はコロナ禍でありながらも、よく旅をしました。

旅の記録が渋滞しているので、頑張って記していきたいと思います。

 

最近は、職場、呑みの場所、半径2キロ以内に収まっている感じで、小さくこじんまり日々過ごしております。

一週間のどんよりたまったストレスを落とし、ほっこり優しい気持ちになれる場所が、あるんですわ。

そこでお知り合いになったサボリーマン(自称)とそのお店のシェフご夫婦と沼津で遊ぶことになった。

 

11月20日(日)

サボリーマンは、シェフの後輩で30年来のご友人、住まいは沼津、ここで集合して、伊豆半島へ。

西の海岸線をくねくねと下る。 

天気がイマイチだったのだけど、充分、気持ちがいい。

途中、西浦みかんの産地へ立ち寄る。 

道路沿いに無人販売所がいくつもあるし、少し大き目な販売所もある。 みかん買いたい〜。

  

たっぷり袋に入ってます。 西浦みかんでブランド化したみかんは、”由良”というらしい。ふつうのと由良と二袋ゲット。車だと、荷物のことを考えなくてすむのが嬉しい♪ ふつうのみかんは、味が濃くて、由良は品のいい甘さだ。

そして、次に車を止めたのは、日本一大きい蟹”高足がに”で有名な戸田港。

 

水槽にいらっしゃいましたよ高足がに♪

 

ランチはここで♪

高足かに、高級です(;・∀・) 夜も飲み歩きするから、コースでガッツリは食べたくない。

女子?(私とシェフ妻Mさん)は、二人でランチセットをシェアすることに。 大人なので、量的にちょうどでした。

海老の塩焼きが美味しかった〜。深海魚めひかりのフライも美味♪

そしてサボリーマンは刺身定食を食べたかったらしいのだけど、、、

せっかくなので、高足がにの天丼を頼んでくれた。 足を一本ずついただいて、高足がには完了(笑)

昔、戸田に泊まって高足がに食べたことあるし、味的には普通だし、これで充分♪です。

ここからは、伊豆半島の真ん中のところ修善寺を目指します。

 

紅葉の修善寺

 

この川の真ん中に、足湯があるのだけど、お先に若い女子3人組が浸かっていた。

オジサンたちは足湯に浸かりたかったらしいのだが・・・若い女子と向かい合って足を突っ込むのは恥ずかしいらしく、また、サッといなくなってしまったら、傷つくらしい(笑) なので足湯は断念。

寒桜?

    

紅葉盛りの修善寺、美しい。赤紅葉、青もみじ、グラデーションにうっとりする。

 

竹林の小道。  

さあ、観光?もしたし、これから酒モードに入ります。(笑)

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする