自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

街中チーズ工房 ジャパチーズ旭川 & 素敵な角打ち

2021年10月30日 | 日本のチーズ工房
自由軒でお腹いっぱい、余は満足じゃ。
2時近くなり他のお客様もお帰りの時間。
「はい、3000万円ね」と久しぶりに聞く関西系のお会計(;^ω^)
「はいはい、5000万円、ちょうどね。」常連さんたちも慣れたもんだ。
次は、若い男子
「はい、2000万円」懲りずにおやじ。
「2000円にまけてね」と、ナイスな若者👍

おやじは、もう本日の仕事終えた感じで、もう、厨房で座っている。
もう、80だからな~。

そろそろ1便遅れて到着するHさん、自由軒に空港から直行で向かっているところだけど、さすがに食べ終わっているのに長居できないか。 私もお会計して、店を出る。 私には、「2000万円ね」、はもう疲れちゃったおやじからは出なかったけど(笑)

さあ、チーズ屋さんに行こう。ジャパチーズ旭川は、街中にあるチーズ工房。
最初に知ったのは、札幌のチーズ店コンテ、スタッフおすすめのチーズとして買って帰った。
さあ、どんなチーズ工房かな。 自由軒から駅方向と反対へ進む。

小さなチーズ工房

若いご夫婦で経営しているチーズ工房。 駅から真っすぐに伸びる買物通りから続く買物公園で子供が自転車に乗って遊んでいた。
「気をつけるんだよ~」このご夫婦のお子さんとのこと。
「うるさくてごめんなさい」
「いえいえ、ほのぼのしててなごみます」
入って右に冷蔵庫、チーズが並んでいる。 モッテァレラ、チェダー、大雪山ビールとコラボのチーズ・・・

奥で、ご主人がチーズ作りをしている。
どれもリーズナブルな値段設定。 モッツアレラと大雪山のビールを使ったチーズをお買い上げ。
カウンターにあった旭川で手作りしているというはちみつキャンディも買ってみた。
ソフトクリームのミニもオーダーして、店前の公園で、元気な子供の遊ぶのを見ながら久しぶりのソフトクリームをほおばる。


そしてここへ来る途中で、気になる酒屋を発見した。
角打ちは2時からと言っていたから、もう開いてる時間だ。
うえ田舎(うえだや)

きれいな酒屋、お客様と接客をされている店員の会話を聞きながら、酒を物色。
さわやかイケメン店員に、「旭川町営みたいな酒蔵があるって聞いたんですけど、ありますか?」
と聞くと、「無くなっていたんですけど、ちょうど入荷しました。こちらです。」
おお、ラッキー♪
三千櫻という酒蔵、愛山80 このお酒は、うちでしか取り扱い無いんです。おお、まさにここでしか買えない酒じゃないですか。
愛山という酒米を20%削った純米酒。 40とか50%削ってしまう吟醸酒とちがい、米本来の複雑さが感じられるとのこと。
楽しみだね~。

そして、気になっていた角打ち♪
お酒、ここでお試しできるんですよね?
はい、奥になります。

奥? 全く表からは見えない、通路の奥には、別世界~。

白木のカウンター、裏には、酒の冷蔵庫がすら~っと一面。 好きなものを自分で冷蔵庫から出し、カウンターのお姉さんについでもらうシステム。 一升瓶には、水引がかけられていて、赤は○○円、青は××円、金色は△△円と、値段が書かれているわけでなく、この飾りの色で値段がわかる。 素敵な演出(⌒∇⌒)

カウンターの下に引き出しがあって、メニューやお箸、お絞りを自分で取る。
よく出来てるね~。食べたばっかりだから、おつまみは頼めないけど、お酒だけでなく軽いアテがあっていい店だ。

グラスも素敵♪

そうこうしているうちに、Hさんが自由軒での食事をすませ、ここで合流することに。
いい待ち合わせ場所となった。

まったり昼酒を楽しんでいると、続々とお客様が入ってきて、お隣は3人組のお兄さんたち。 日本酒はあまり詳しくないらしいけど、テンション上がってるのがかわいい。 はんぺん山わさびというのをオーダーしていて、おおお、それいい組み合わせだね。思い付かなかったよ。家に帰ったらやってみようっと。
近くにこんな店欲しい~。
3人組お兄さんたちは、札幌から来たようで、通っちゃうくらいの勢いで楽しんでました。(笑)

偶然いい店を見つけると、本当に嬉しい。 旅の醍醐味の一つだ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孤独のグ〇メ旭川出張編おっかけ①自由軒

2021年10月23日 | 旭川2021
9月半ば、まだ緊急事態宣言は解除されない・・・でも、もう10か月も制限がかかり続けている東京。「旅と食」が私の人生のテーマ?なのに、どこにも行けずリフレッシュもできない、パワハラ上司に耐える日々だけでは、生きていけない。
もう、どうでもいい、一人で旅したる~~!と、ポチったいつもの「JALどこでもマイル」、広い空をもとめて北へ行きたかった。
9月半ばでは、台風の季節だし、南はその可能性も高い。 今回の候補は、札幌、函館、長崎、旭川。 3/4の確率で北海道だ。長崎があたっても、一人旅には向いていそう。

さて、当たったのは、「旭川」
はて、何があったけっけ?

有名なのは、"旭山動物園"
おお、それもええね。 動物に癒された~い。

んが、んが、、、
なんと、コロナで休館Σ(゚д゚lll)ガーン

あ~あ、そしたら、日本で一番早い紅葉"大雪山の紅葉"を楽しむか。

食べるところは、あ、孤独のグルメで旭川出張編っていうのがあったな・・・。

そして、旅一週間前、、、南に台風発生。 お~、九州とかが当たってなくてよかった。
いえいえ、そんなのんきな事ではありません。 出発しても帰って来れない危険性が出てきましたよ・・・(;^ω^)
さて、どうする???
予定通り決行か?
日帰りに変更するか?
どうする、どうする・・・
悩みに悩んで、出発日を変更しました。

基本、どこかにマイルは、マイルで、しかも少ないマイルで飛行機に乗せていただくので、変更は一切できません。
ところが、台風で、特別措置が適応になったのです。
電話がつながらず、焦りましたが、待つこと1時間、やっとオペレーターにたどり着いた。
スムーズに10月9日&10日に日付変更を完了。


あらためて考えると、この台風、ラッキーだった。
10月1日、長く先の見えなかった緊急事態宣言が解除ヽ(^o^)丿
旭山動物園も再開(*^^)v
東京から来ました・・・と肩身の狭い思いもしなくてすむ。

やっと来ました、久しぶりの羽田~~。

飛行機・・・うう、嬉しくて、涙出る~。

うずうず私と同じように、待ってました~~ヽ(^o^)丿の人が如何に多かったことか。
羽田、めちゃ混み(;^ω^) おおお、飛行機、満席!
活気が戻り、CAさんも、元気な笑顔でした。

お天気も良く、十和田湖や函館が、きれいに見えた・・・
らしい😢 窓際の窓無し席😨 ま、タダは仕方ない。

旭川空港から市内へ。

広い広い空、北の大地らしい風景

荷物をホテルに置き、まずは、旭川駅から歩いていける道の駅へ。
旭川駅は、表は、ビルや商店がいっぱいで立派な街です。裏は、川。 駅前なのに、この景色。


その裏側、「クリスタル橋」なぜに? を渡り

まっすぐ

木々が色づき始めている。

歩いて15分くらいだったかな、道の駅到着

ここは、道の駅というより、イベントとかを行う施設らしく、野菜とかが、ちょこっとしかなかった。
お土産やさんな感じで。
ここでは、北海道産の小豆と赤いんげん豆、北海道の洋梨「千両梨」をお買い上げ。

なんだか重たいもの買っちゃったな~、、、と荷物をまたホテルに置き、さあ、ランチ♪
裏側の景色とは真逆な、にぎやかな駅前の買物通りをまっすぐ進む。

表通りからひょいっと入った脇道、渋い店構え(;・∀・)、すでに並んでいる人あり。
20分くらい待ったかな~、やっと入れました。

地元民に愛されるとんかつ屋さん「自由軒」

いや~、大井町にもあったね、こんな店(笑)

このピンクの電話、現役です(;^ω^)
孤独のグルメでは、かにクリームコロッケと、ほっけフライ、おっきい味噌汁を食べていた。

孤独のグルメ巡礼?の方が多いのでしょう。
「五郎セット」というのがありました。

ぷは~、ビール♪ 久しぶりだよ、外で堂々と飲めるアルコール🍺

来ました~

かにクリームコロッケは、ま~東京でも食べられるとして、ホッケフライは、珍しい。
美味しい(⌒∇⌒)

いやはやいやはや。やはり、旅はサイコーヽ(^o^)丿







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"まぼろし"を求めて山梨ぶどう狩り

2021年10月16日 | 日本の食べ歩き
数年前からお声かけいただきながら、なかなか都合が合わず参加できなかったKさんMさんの山梨ぶどう狩りツアー。
ツアーといいながらも、Mさんのボルボ号で(定員4(5)名)行くんだけどね。
もう、二十年近く通っているんだって。 偶然見つけたぶどうやさん。 噂によると、そこでしか買えないぶどうがあるとか。。。
名前も"まぼろし"とか、"エンペラー"とか、聞いたことないぶどう品種。それが、そこのを食べたら、他のは食べられない・・・という。その辺のぶどうが食べられなくなるなら、怖くて行けないよ(笑)

集合は八王子10時、すでにボルボMさん号が待っていてくれて、いざ出発♪
平日の中央道、スムーズに進み、11時半ちょうどに、ランチをいただくお店に到着。

一度来たことのある、"和こう" 甲州牛のお店です~。 元気なMさんとKさんは、肉食だ。

雪の無い富士山が、うっすら。 山梨側から見る富士山は、新幹線から見える富士山とは形が違います。

じゃ~ん、肉です🍖

ヒレなんだけど・・・意外に油が・・・
たぶん来年は、食べられないだろうな・・・、すでに胃腸が大人になって、、、牛の油を分解できなくなっている。。。いと悲し。でも、でも、長い長い緊急事態宣言が明けて、ビールが飲めるのですよ~、ヽ(^o^)丿

は~、贅沢な平日(*^^)v
道の駅にも寄りますよ~。


で、思い出しました。 このあたりに有名な?スーパーマーケットがあることを。
"ひまわり市場"、TVで逆転人生だったかな? 田舎のしょぼいつぶれかけたスーパーを立て直した社長の話。
店員はヤンキー(笑) やる気のないパート・・・、凄い借金、それを見事に立て直した。

残念ながら、ゆっくり見る時間がなかったのだけど、いろんな工夫、陳列された商品も、都心のスーパーでも見かけないユニークなものがいっぱい。 入口には、山梨地産地消、有機野菜のコーナー。 見事な松茸もありました。
入店したとき、少しだけ聞こえたけど、社長のアナウンスが面白いらしい。そして、一つ一つに丁寧に説明が書かれた商品。
HPを見てみても、売り場担当者の売りの商品説明、商品への愛が感じられます。
いや~、また、ゆっくり見たいわ~。

さてさて、本題のぶどう狩り♪
昇仙峡を目指します。 昇仙峡の手前、凄い傾斜を上り、到着。
名物おばちゃんが、出迎えてくれました。

ぶどう畑をまわって、ぶどうの紹介とお味見。

これ、おしりがあります。 珍しい葡萄。
ぶどうが実っている風景って、本当にわくわくするのですよ。 あまりフルーツ狩りとか興味の無い人いるけど、この実っている姿を見ると・・・豊な気持ちになれるんです。

ご一緒したYちゃん、もう三年目です。 前回も凄いお買い上げ量だったらしいけど、今回も大量仕入れ?
親戚に送ってあげるそうで・・・受け取ったご親戚は、しあわせだね~。
で、噂の"まぼろし"、"エンペラー"は、時、遅し。 今年は終わっていました。

私は、自分のぶんだけ。
定番、シャインマスカット、新種のサニードルチェという葡萄。
果肉がしっかりしていて、りんごのような。

お高かったけど、美味しかったし、楽しかった(*^^)v










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする