自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

釧路には何があるんだろう♪

2024年07月14日 | 釧路2024

5月24日(金)

朝一番の釧路行きに乗る。羽田空港の工事?があってか、メジャー路線でない釧路線、ゲートから直接乗れない=バスで飛行機まで行く(^0^;)の案内メールが前日に届いていた。う~ん、朝早いにプラスして、さらに早めに行く必要がある・・・うう。 旅をするのも体力がいるのだ(^0^)

釧路から空港バスに乗り市内まで、まずは荷物をホテルに置きに行く。今回予約したのは、グローバルビュー釧路というビジネスホテル。 夕日が美しい釧路のシンボル的存在?の幣舞橋、飲食店街、フィッシャーマンズワーフに近く、便利そうだ。

そして、天然温泉の風呂が自慢とのこと。やはり、旅では手足伸ばして風呂の入りたいのだ。

到着すると雨が降り始めてちょっと残念だけど、今日は、釧路市内をぶらぶら予定なので、ま、よしとしましょう。 

身軽になったところで、街の全体像をつかむため歩く。

  

このお花なんだろ~~。桜のようだけど、違うね・・・淡いピンクがはかなくてかわいい。 後ほどグーグル先生に聞いてみると、たぶん”ハナカイドウ”

我々が目指していたのはこちら↓

釧路の台所 和商市場

今回ご一緒したTさんも、美味しいものが大好きなので、こういう場所は大好物(^0^) 

中に入るとすぐに、悲鳴~www

おっきいホッケがお安い~~

  

でっかいアサリ  100g70円ってお安いんじゃないの~? しかも北海道産♪

(国産は不漁が続いているらしく、我々が目にするの中国産だったりするからね)

買って帰りた~い!ても釧路に到着したばかり・・・(T-T)

 

北海道ならではの魚

 

お魚の活きがいい~~ 

 

そして、”時知らず”というブランド?鮭がシーズンを迎えていました。

こちらも高級なブランド鱒

そして、ここで楽しめるのが、勝手丼♪ ごはんを買って、自分の乗せたいモノを選んで丼にする。 

テーブルを陣取り

私はごはんの上には乗せずに

毛蟹、花咲ガニ、時知らず、生ほっけ、にしん、ほっき、ししゃもっ子(トビッコのようなツブツブ) 生ビールも頼んで( ^_^)/□☆□\(^_^ )

そして、蒸しをお願いしていた牡蠣が出来上がって

 

厚岸の牡蠣~ ぷりぷりミルキー

ほえ~、しあわせ~♪

あ~、すでに本日のメインイベントをクリアし、夜までは、まったり過ごそう、と二人意見が一致。お茶でもする? するとTさんが「行きたいところがあるの」と、お店の提案をしてくれた。そこで焼いているクッキーをいただいたことがあって、美味しかったので来てみたかったのだそうだ。 さすが、美味しいもの好きのTさん、周りにも、おいしんぼがたくさんいるのね(^_-)

外は雨だし二人だから・・・と大盤振る舞いにタクシーに乗り込む。

 

カフェ・リスムというオサレなお店♪ 

駅前でも街中でもないのに・・・こんな素敵なお店が・・・

さすが車社会の北海道・・・か。

ストーブ

寒かったんです、この日(^^ゞ あったか~い。

いちごのシフォンケーキとコーヒー

こういう出し方もあり、か・・と感心して。

ふわふわのシフォンケーキを楽しませていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも静かでした♨ | トップ | ○○発祥の店はしご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釧路2024」カテゴリの最新記事