自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

イサム・ノグチ作品 続き@東京都美術館

2021年06月19日 | 高松2021
高松でイサム・ノグチ庭園美術館を訪問した際、あるべき場所の作品がいくつか留守だった(;^ω^)
なぜなら東京に行っていたから(笑)
ならば、東京でその子たちとはお会いしましょう♪

4月、高松から戻ると、GWを目前にまた緊急事態宣言( ;∀;)
公園、動物園、美術館・・・あらゆる場所がクローズ。
6月に入ってやっと再開された。

しか~~し、悪いことばかりじゃない(^_^)v
美術館は、完全予約制となり、入場者が制限されている。 んなもんで、ゆ~っくり鑑賞できるのだ。

出かけたのは、上野の東京都美術館。 大き過ぎず、作品も見やすいこの美術館は結構好き♪
以前何かを観に行った時は、違うホールで盆栽展なんかやっていて、こちらも面白かった。

平日、しかも入場制限・完全予約制の今、
人少ない~~~! 年寄り少な~い! 見学中、お友達と作品ごとに感想を言い合ったりうんちく?自慢話のおばさまグループもいなくて、静かだ。 最高~~~\(^o^)/

まず会場に入ると

入口に「黒い太陽」 あかりシリーズのなんとも美しい作品が出迎える。
ぐるっと廻って、いろんな趣を楽しむ。

ロビーフロアから、一階上がると

こちらは、子供たちが遊べる遊具
観るだけのアートではなく、実用としての作品も、イサム・ノグチのこだわりのようです。
テーブルや椅子・ソファーの作品もあります。

こちらもあかりシリーズ

細胞分裂と名付けられた作品

どんどん細胞分裂を繰り返していく生命力を表した作品。

これら意外にもアルミのシリーズなど、時代時代にいろんな作品にチャレンジしている。

そして次の階へ上がる。
こちらは、彼が晩年に過ごした牟礼のアトリエをイメージして作品が配置されている。
その現地で会えなかった作品達は、ここにいました♪ (この階は撮影禁止)
牟礼(高松)のアトリエは、ぐるっと石を積み上げた石壁に囲まれている。
あそこに行った人しか気づかないかもしれないけど、
そのサークルをイメージするようにアールの木の壁で表現されている。 そこにいて作品を観ているように、その壁沿いには座れるところもある。 良く出来てるな~。 あの雨の牟礼のアトリエで感じた空気感、感動が蘇ってくる。

イサム・ノグチの牟礼での作品作りに欠かせないパートナーがいた。 和泉正敏さんという石工。
この人も気になるね~。 原田マハあたりが小説にしてくれないかな~。イサム・ノグチの数奇な人生と盟友・・・。

そんなことを考えながら、緑のまぶしい不忍の池をのぞいてみる。
蓮池の緑はすくすく成長しているけど、蓮の花はまだでしたね。
紫陽花越しの不忍池

柳の葉っぱも緑がきれいです。

は~、コロナでささくれた心に栄養補給ができました(^_^)v

コメント (2)
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高松市内ぶらり&栗林公園

2021年06月11日 | 高松2021
4月18日(日)高松最終日

昨夜に続きランチをいただく「まいまい亭」での集合を決め、午前中は別行動。
私は、店をやっていた頃の習慣で?最終日は、買い出しをしてしまう。今は店て使うものでなく、自宅用なので、ほぼ普段の買い物の感じだが(笑) 新ごぼう、、、葉っぱがついてる・・・? 初めてみだよ~、とか、この野菜なんだろ?とか、スーパーに並んでいる野菜や魚コーナーも、面白い発見がたくさんある。 コンビニだって、おにぎりの海苔は、西は、味付けのりだし。地元の人が日常で口にしている食べ物たちは、私にとっては、興味をそそるものの一つなのだ。
さっくりストアチャック・お買い物をすませ、"朝うどん"と行きましょう♪

どうせなら、自分で湯切りのできるとこ、と選んだお店なんだけど・・・

??? 湯を切るとこが見当たらない・・・、たぶん、コロナのせいか( ;∀;)

気を持ち直して、かけうどんとトッピングに"たまごの天ぷら"

むふふ

高松駅の近くには高松城の公園があり、こんなオブジェも

オリンピックの聖火リレーのせいで?公園には入れず


高松は、ぼーっと歩道を歩いていると、自転車に乗ってる人に怒られる(;・∀・)

歩道の半分が自転車専用だ(;^ω^) 自転車天獄、高松

さて、国の特別名勝、栗林公園に到着

文化財庭園の中では、日本一の広さを誇る。
ゆっくり廻りたいけど、ランチの時間があるのでさっくり。

お、藤棚

白藤、薄紫、濃い紫・・・と見事だ。

蓮池があったり

滝があったり

こんな石を渡ったり

写真によく出てくる太鼓橋

そして舟で庭園を楽しむ人も。 おお、時間があったら乗りたかったな~。


さあ、店に向かわなくちゃ
急いで歩いていると、ん?

気になる店発見♪
中に入ると、お魚が乗ったかわいいおせんべい

お昼を食べ終わった後、TさんYさんもお連れした。
お話好きのお二人は、面白がって、どうやって作っているのか・・・と質問すると
おせんべいに乗せる小さな魚、干して、プレスしておせんべを焼き上げる。
少し大きい魚(といっても、3cmくらい)は、二枚におろしてプレス。 すべて手作業だから、手間がかかる。
ほううう、原料も漁であがった通常商品にならない小さな魚を使うから、常時原料が定期的に入手できるわけもなく、なんともスローフードな世界。 いいお土産ができました。

田舎のおきまり、延々と伸びるアーケードを歩きながら、途中のおしゃれジェラート屋に入り
甘いもの補給


ホテルで荷物をピックアップして、空港へ向かわなくちゃ。
TさんYさんは、瀬戸大橋を電車でわたって岡山へ移動。
いいな~、私もその電車乗って、瀬戸内海を一望したかったよ~😢

高松空港、うどんの出汁が出る蛇口があるという。
おっ!

あ~ん、コロナめ~~~! ここでも蛇口は断水中(´;ω;`)ウッ…。

でも、緊急事態宣言が明けた(すぐにまた宣言でちゃったけど)わずかな期間、飛行機にのって旅ができた。
それだけで、ありがたい。

またね~。










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郷土料理 まいまい亭

2021年06月06日 | 高松2021
前日お邪魔しようと思っていたお店「まいまい亭」、昨日は予約が入らず、本日お邪魔することに。Yちゃんがことりっぷに掲載されていて気になる、と。 私もネットで美味しそうなところを検索していて候補にあがっていた。 しかも、イサム・ノグチが愛したお店だそうだ。これは、今朝の感動のまま、本日は、「イサム・ノグチ デー♪」

高松の長い商店街が終わり、栗林公園も近いエリアにお店はありました。

この入口の石もイサム・ノグチの作品だそうです。

中は、しっぽり大人の雰囲気

カウンターを抜け、テーブルへ。 コロナ禍、一日に2組に制限。 我々とおじさま達の二組

この店全体に、イサム・ノグチが関わっている。 カウンター、このテーブル、照明(あかりシリーズ)、そして多くの有名人にも愛されているようで、壁には池田満寿夫が書いた「まいまい亭」の文字、他画家の絵もかかっている。

料理を作る大将は、シルバーヘアをゴムで縛って、ちょっと色気のあるおじさま。店を仕切るマダムは、穏やかだけど、よくお話をされ、このお店のエピソードを皿を運ぶたび私たちにしてくれた。

高松でよく食べられている野菜の前菜


しゃぶしゃぶ

小豆島のオリーブオイルと醤油でいただきます。

アマゴのひらら煮

数日弱弱火で焚きこんでいくそうで、さながら油は浸かってないけどコンフィのように柔らかく、頭から食べられる。

鬼豆腐

ピリリと辛く煮つけてあって、これ、酒進んじゃいます(笑)

入店した時から匂っていたアナゴの醤焼き?

真っ黒なのと匂いが独特で強烈。 豆腐ようのように、ちょびっとかじって、酒を一口・・・的な。

マダムの話は、瀬戸内寂聴との親交の話、大泉洋がスタッフを連れて来てくれた時の話・・・
と、次から次へと(笑)
洋ちゃんが来てくれたときは、アナゴごはんを美味しいいから皆に食べてもらいたいと、
スタッフにスプーンで一口ずつ食べさせた・・・とか。
その話を聞いたら我々も食べたいけど・・・すでにお腹いっぱいで本日は無理だ・・・( ;∀;)

なら、明日のランチに来ます♪
と翌日もこちらにお邪魔して続きをいただく。
噂の?アナゴ飯


そして鬼豆腐は重なったけど、この白いお豆腐が面白かった。

豆腐の水分を抜き、三杯酢に付け込んだもの。
少し酸っぱいから、知らない人は、このお豆腐・・・ちょっと逝っちゃってます・・・と勘違いしちゃう。
面白かったので、私も自宅で再現(^▽^)/ 市販のすし酢でかんたんにできました。
数時間かけて水気を抜き、よくペーパータオルで水分をふき取り、すし酢で表裏をひっくり返して2日

まいまい亭、昔は2階も店舗で複数の従業員を雇って大がかりにやっていたようだけど、今は、夫婦二人で経営、2階はマダムの古着?古物のお店。 食事後、のぞかせていただくと・・・
マダムはもともとブティックをされていたそうで、お洋服が大好きなんだそう。自分の目利きで仕入れた自信のある商品ばかり・・・とのこと。 高松のマダムには、貴重な店なのかもしれないけど、東京には山のようにお店があり、我々も世界中いろんなものを見てるから、そんなに興味湧かず、今、ここで買わなくても・・・
と、さっくり帰りたかったけど(;^ω^)、なんか捕まっちゃった感はあったな(笑)
でも、TさんYさんと、語り継がれる面白いネタの一つになった。
なかなか濃~いお店でした。
もし、またお邪魔する機会があったら、今度は、カウンターに座って、色気のある御主人からお話をお伺いしたいな(笑)
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丸亀城

2021年05月29日 | 高松2021
イサムノグチ庭園美術館で、すでに心は満たされ、さて、午後は何する?
直島には昨日行ったし、小豆島に行くには時間がないし天気悪い。
で、結局、3日目に何となく予定をしていた丸亀城を前倒しに。

高松から丸亀までは、電車で30分
丸亀といえば、丸亀製麺?? ランチは今日もうどんかな・・・?
んにゃ、昨日食べ損ねた高松名物、「骨付き鶏」を食べたい。
その一鶴の本店は、丸亀にある。創業70年近い地元民に愛される老舗店。
これは、本店に行け、という何かの思し召しだったのか・・・
丸亀に到着するやいなや、店に向かう。

中に入ると、ノスタルジーを感じるいい感じの店内。 店員もシャツをきちっと来てエプロン姿。
アメリカ映画に出てくるステーキハウスみたいな造り。
ネットで調べてみると、創業者は、ハリウッド映画で、女優がローストチキンをかぶりついているのを見て、骨付き鶏をメニューに加えようと思いついたらしいから、、、なるほどの内装なわけだ。
骨付き鶏 おやどり、ひなどりを一つずつ。
アジの三杯酢、おや天、とり飯をオーダー
ビールを飲みながら、鶏を待つ。

ん? なんかイメージしたのと違うのが出てきたよ~(;^ω^)

アジの三杯酢、イメージでは南蛮漬的な揚げたアジかと・・・
皿には塩焼きのアジに三杯酢をかけたもの。
これがクドくなくて、いい👍 家に帰って、私もやってみた。

そして「おや天」、勝手な想像では、大分の鶏天のようなものかと・・・
が、コリコリの親鶏の軟骨が入ったさつま揚げ(;^ω^)

県民ショーを見ているかのように、所変われば食べ方も変わる。

そうこうしている間に、じゃ~ん

右が親、左がひな

親どり・・・か、硬い(;^ω^) でも味が濃くて辛い。 あごの運動、咀嚼力が求められる(笑)
ひな鶏・・・味はたんぱく、でもやわらかく食べやすい。

香川といえば、うどん。 それしか思いつかない我々だったけど、香川には、我々の知らない食文化があるのね。

最後にとり飯をちょこっとずつ分け合って、程よくおなかも満たされた。


さあ、いざ丸亀城へ♪
丸亀城の天守は、松山城と同じく、日本に現存する12天守の一つ。
日本三大なんチャラとか、現存12天守といわれると、それをクリアしたくなるのは私だけだろうか。
いや、スタンプラリー好きには共感いただけることでしょう(笑)

商店街を歩いていると素敵な建物「秋寅の館」

何だろう? 中をのぞくと、街の休憩所的な?
中にいた方が、中を案内してくれた。

今は、衆会や展示室、習い事などの場になっているらしい。

ここを明けると・・・

防空壕だった場所。中に降りると、意外にコンクリートでちゃんと固められていて、あら?ワインセラーにちょうどいいな~、なんて考えちゃう。

さてさて、商店街を抜け、丸亀城が見えてきた。

石垣の名城といわれるとおり、高~い石垣。 そこにかわいいお城がちょこん。

急な坂道をしばらく歩きます。
ぜいはぁしながら、はあ、近づいてきたそ。

もみじの季節も綺麗だろうね。 ぜいはあ。

来た~

中に入ってみる。
小さな城だけに、階段は少ない。いいね(笑)


このお城の見事な石垣、、、数年前の台風で大きな被害が出て、ただいま修復中でした。
ぐるっと廻って見てみたけど、、、かなり大きな崩落でした(´;ω;`)。

高松へ戻る車窓に、このお城が見えました。
っちっちゃ(^▽^) 本当にかわいいお城でした。(^▽^)








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高松アートの旅二日目 イサム・ノグチ庭園美術館

2021年05月22日 | 高松2021
4月17日(土)

10年近く直島に仕事で来ているYちゃんが、行ってみたいと思いながらも、日程の都合で行けていなかった美術館、イサム・ノグチ庭園美術館。 週に3日程しか開館していないし、街からもちと遠い、しかも完全予約制(ひと昔前は、はがきを出して予約したとか・・・、今はメールを送る)。 我々滞在中では、6月17日土曜日のみが候補日。

興味はあるけど、旅2日目は、島に行ってみたいと思っていた。
でも、天気予報を見ると、雨予報(;・∀・、島へ渡ってもあまり楽しくないだろう。
高松へ向かう飛行機の中で、急きょ、1日目に到着したその足で島へ行ってしまおう。
と前回・前々回に書いた記事となるのだが、
はて、雨の二日目は、どうしよう。 ならば、Yちゃんについていって、イサム・ノグチ庭園美術館へ行こう。
3人ならタクシーで行けばいいし、効率も良い。
この辺のゆるい旅計画は、我々の得意技(笑)

美術館へは、タクシーで約30分。 受付をすませ、案内を待つ。
こんな雨、街からも遠いし、、、予約は我々だけかと思いきや、20人くらいが集まってきた。
庭園を廻るため足元が悪いので、長靴を貸してくださるというので、25cmの女性用長靴をお借りする。
白い長靴、なんだか小学生になった気分で楽しい。ピチャピチャと水たまりを歩きたくなる。
大きな傘もお借りし、いざ、学芸員を先頭に庭園のガイドが始まった。

ここは撮影が許可されていなくて、その美しい光景をお見せできないのだが、、、
唯一許可された場所

石垣が見えるが、この石垣をぐるっとサークル状に積み上げるところから、始まったそうだ。
雨で山がもやっているのも神秘的

このサークルで囲われた場所が、展示スペースになっていて、一本の木がどんと中心にある。 雨に濡れて新緑が鮮やかだ。 屋内の作業場を見学し、日本酒蔵を移築し改装した屋内展示室へ。 ここには、雨風に影響劣化させたくない作品達が展示されている。 私でも何かでみたことある「真夜中の太陽」とう直径2メートルの茶と黒のシマシマでできた石の輪っかがどーんとある。 この昔、酒蔵だったという建物、その酒造りをしていたころの面影が残っていて、凄くいい。
2階には、麹むろがあったのだろう・・・とか、ここで発酵途中の樽をかき回していたんだろう・・とか。

雨は、しとしと、と降り、緑を鮮やかにし、作品の石に艶や動きを出し、すべてを最高の状態にしてくれている。
雨の日に来たのは大正解だ。
このサークル内にある木々、、、もともとあったものを生かしつつ残しつつ、この展示スペースができているんだろうな・・・と思ったら、木もベストな場所に、何十年先を想像しながら植樹されたそうだ。
おおお、いま、その年月が経過し、我々がその時に、ここにいるのだ。

小高い丘が敷地内にあり、そこにも川の流れを表した石の川が作られていたり、桜の木の下の石のステージがあったり、まあるい石が、全体を見渡すように置かれていたり。 彼の住んでいた家も外から見学できる。 土間がある古民家は、木のぬくもりとシンプルな造り、そして和紙でつくられた「あかり」シリーズの照明具。

1969年から約20年にわたり、この地を拠点に、ニューヨークと行き来しながら作品作りをしてきたイサム・ノグチ。
ここを留守にするときは、作品達がいつもベストな状態でいることを確かめて出発していたという。
几帳面な人だったんですね。
1904年に、アメリカ人の母、日本人の父との間に生まれたイサム・ノグチ、日本とアメリカで生きた、戦争やアメリカ人であり日本人でもあった彼には、想像もつかない厳しい時もあっただろう。 でも、晩年の香川での穏やかな日々、なんともドラマチックな一生だ。

はあ、久しぶりに心揺さぶられる感動のひと時だった。 心が満たされ、いざ高松市内に戻ろう。 タクシーも来たし、さて、長靴を脱ごうと思ったら・・・
まずTさんが、抜けずに苦労している。 長靴を私が引っ張って、スポン。
今度は私だ・・・(;・∀・)
抜けない・・・(◎_◎;)
しかも両足。 Tさんに今度は手伝ってもらって、やっとこ抜けた。
もう、涙流して、笑っちゃいましたよ~~。
年取ると、柔軟性がなくなって、スポっと抜けないんですね(笑)

いやはや、最後にオチもついて、タクシーでまた市内に戻りましたとさ。


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