自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

石狩ひつじ牧場

2020年12月26日 | 日本のチーズ工房
札幌在住の友達Mちゃん、今回も札幌行くよ~と伝えると「車出すよ~」とありがたい一言。
どこに行きたいか決めてね、とのことで、札幌から近いけど行きづらい石狩へ。

なぜに石狩?というと、ずっと気になっていた「石狩ひつじ牧場」へ行ってみたかったから。
ここは、昨日もちらりとお邪魔したチーズマーケットの店主自らがオープンさせた牧場。
チーズ愛が強すぎて、羊をオーストラリアから輸入(;・∀・) と凄いパッション!
チーズ作り、観光牧場としての整備もすすめている。

アポを事前にとっておいて、お邪魔すると、悪い菌が入り込まないように、シューホルダーをつけて、牧場内へ。

中に入ると、「め~~、め~~」と野太い鳴き声。 まさにこの文字の通り。

男の子たちは、好奇心が強く、めーめー、よく鳴くのだそう。
左側に男の子達、右に女の子達。 出産の時期等も調整してミルクの安定供給?のはずが・・・

ぽろっと生まれちゃったりもするらしく・・・子羊ちゃんがいました。 母子。

かわいくてずっと見ていたら、お母さん羊、"ッチ"と片足をタップ。
案内をしてくださっていた女性が、"お母さんが、イラっとしてるサインです"
ッゲ、「何見てんのよ~っ」的な(◎_◎;???
はいはい、わかりましたよ。

外には、子羊ちゃん達。

餌やりの体験♪
ちょっと怖かったけど、やさし~く、上手に食べてました。
なかなか出来ない体験に、熟女たちも興奮?

この景色だもんね。

羊ちゃんたちも幸せだ。

さて、そこからサーモン・ファクトリーへ
石狩といえば、鮭。
佐藤水産が手掛けるテーマパーク?お店。

コロナでなければ、大好きな?工場見学とか、なんとか体験、とかできるんだけど、残念ながら一階のショップでのお買い物と2階のレストランのみ営業(・_・;) ランチをいただくか・・・と2階に行くと、平日にもかかわらずたくさんの人。 これはあきらめて、おにぎり買って川辺でピクニックにしよう。
いくらや鮭、具だくさんの大きなおにぎりを買って、裏手の川辺に。

気持ちいい~。
・・・しかし、カラスだかトンビだかが、我々の様子を見てて、視線を感じる(◎_◎;)
怖かったけど、絶対取られないぞ~~!の熟女のチームワークに恐れおののいて遠ざかっていった。よっしゃ。
美味しかった~。

後で考えると、しっかり定食を食べなくてよかった。いつも食べ過ぎて苦しいから、昼は軽めがいいのだ。

そして、すぐ近くのJA石狩とれのさと

道の駅は、結構観光客くるけど、地元民御用達感のあるこちら、凄く良かったよ~ん。

ビーツの手作りジャムや、美味しそうなミニトマト、プルーン、漬物なんかを買ってレジへ。
すると、Y子ちゃんが宅急便のカウンターですでに手配中。 仕事早っ!
後で聞いてみると、お米の精米機があるのを発見し、新米「ゆめぴりか」を精米してもらい、重いついでにジャガイモや玉ねぎを詰めて家に送ったそうだ。 賢いな~~。
だって、やっぱり北の大地は、野菜も力強いんだよ。特にじゃがいも美味し。

こうやって、車無しでは叶わないルートを満喫できた。Mちゃん、いつもありがとうね。
Mちゃんの地元琴似駅前のどんぐりというパン屋さんで今回は解散(^▽^)/
どんぐりは、札幌のご当地パン「ちくわパン」発症の地。⇠発祥です(;^ω^)
いろんなパンがあって、大人気です。
ちくわパンは、ちくわの中にツナが入っていて、マヨがかかっている、カロリー高めだけど美味しい♪
昼におにぎり一個だったから、👌よん。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌 すすきの 狸小路

2020年12月20日 | 函館・札幌2020
札幌すすきの、狸小路、呑兵衛の聖地?
"すすきの"というと、なんとなく出張族のお父さん達のお楽しみ処、といった感じがあるけど、これがね~、魅力的な店が多いのですよ。
今回のホテル"サ・ノット"は、その中心にあり超便利~。

まずは、明日の調査?で、チーズマーケットへ。(ここは、毎回訪問するんだけど、自分たちで輸入もしているから、チーズが東京よりリーズナブルに買えるし、ユニークなものもある。前回オランダの羊と牛混入のチーズ(ゴーダでない)が、美味しかったので今回も買いたい。
行ってみると、あれ? 閉まっていて張り紙が・・・(;^ω^)え???
改装工事中でした。 仮店舗の案内があったので、そこから徒歩3分。 残念ながら、お目当てのオランダチーズは見つかりませんでした、けど、チーズ盛り合わせを購入。 このご時世、飲み屋のはしごは出来ないから、部屋飲み用に(⌒∇⌒)


酒屋もチェックします(^▽^)/
ワインショップ フジ井
そしてカウンターでさっくり♪

ハラダ ヴィニヤード シャルドネ
しっかりシャルドネだけど、さらっとした飲み口

まだまだ時間があるので、お茶でもしようか・・・とY子ちゃんとぶらぶらするも・・・
スターバックスやドトールには入りたくないよね。地元のザ・喫茶店みたいなのがいい。
でも無くて、結局、お茶でなく(;^ω^)お酒('◇')ゞ

狸小路の狸スクエア

この怪しいビル。 そそる店舗が何件も入っています。
テップスに行こうと思ったらやっていなくて('◇')ゞ、名前にそそられ、こちらのお店へ。

ちっさなBistro

お通しもちゃんとしてます。

次があるので、さっくり。パテ

函館でゴージャスな食事が続いていたので、札幌ではカジュアル路線で行きます。
今宵は、人気店の"フレンチ パンダ"
美味しいお店が集まっているGダイニングビルの地下へ。

客層的には、若め('◇')ゞ

ソーシャルディスタンス~

パンダが座ってます。

軽めに

野菜のマリネ、白身魚のカルパッチョ
北海道、野菜の元気さが違います。
そして、ビーツのマリネが、とうもろこしのような香りと旨み、遠慮しいしい食べてたけど、
おかわりたのんじゃいました。

美味しかった~と店員さんに伝えると、オーブンでゆっくり焼いているんですよ。
と、手間のかかる料理をほめてもらえると作る立場の人は、なんとも嬉しいのです。(私も同じ立場だったからね)

ここは、布施という中華の店の姉妹店で、天心なんかもいただけます。そして布施のザンギが有名らしく、ここでも食べられるらしいのです。
・・・が、お腹がいっぱいで・・・(・_・;)

大人の我々は、無理して食べない。 さあ、部屋に戻って、部屋飲みだ。
セイコーマートで酒をゲットして、チーズ盛り合わせと行こう♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館で最後のお買い物→北斗で札幌へ移動

2020年12月13日 | 函館・札幌2020
10月20日(火)
函館で充分美味しいものを頂き、本日は札幌へ移動。おうちでにゃんこ達が待っているYちゃんは、ここでお別れ、先に東京へ戻る。

さあ、われわれは函館最後のお買い物♪
まずは、函館朝市の鈴木商店で、いかの刺身の入った松前漬け、いかの塩辛(みそ仕立て)を地域共通クーポンでゲット(^_^)v
こちらは、観光客向けの市場なので、目的のものをゲットした後は、もう少しローカル色の強い自由市場へ。


こちらは屋内で、こじんまりしている。 人も少ないので歩きやすい。


こちらでは、とろろ昆布とゆり根をゲット。
そして市場に入っているお寿司屋さんでさっくり。
朝すし、朝ビー🍺 むふふ。

ほたんエビ、ホタテのような地ものの貝、いくら、かに・・・、ミシュランの寿司屋には無い気楽さ、これもアリ。

イカ

お、この包丁の入れ方は、一昨日いただいたおおね田と同じじゃ~ありませんか(◎_◎;)
同じようなお店で修行したのかな??

さあ、思い残すことなく函館を満喫し、さあ、札幌へ向かいましょう♪
3時間半以上の長旅なので、弁当・・・?
いや、米粒でおなかが満たされてしまうのが、もったいなくて(;^ω^)

函館でやきとり弁当が有名なハセガワストア(いわゆるローカルコンビニ的な)で、焼き鳥をゲットしておこう。
駅前に小さなハセガワストアがあるのを目ざといTさんが見つけていて、さすがだ。

天心や回転ずしのように、伝票に買いたいものに本数を書いてお支払い。 しばし焼き鳥が焼けるのを待つ。
やきとり弁当といいつつも、焼き豚が乗っているのです。 我々は弁当ではなく、焼き豚と焼き鶏。
焼きあがるのを見ていたY子ちゃんの話では、このコンビニ店員になるにはかなり修行が必要だ・・(;^ω^)と。
コンビニなのに、ちゃんと美味しかったですよ~。麦のジュースに合うこと(⌒∇⌒)

北斗

ずっ~と、駒岳を見ながら、噴火湾に出て、その後は海沿いをず~~っと走り、登別、千歳を回って行くというルート。
長かった('◇')ゞ 一昨日でおおね田で出会ったご夫婦が、横浜から仙台を経由し函館まで来た・・・とは、さぞかし長く、しんどかったんだろうな~と、改めてあのご主人が苦笑いしていたのを思い出す。

札幌へ到着し、ホテルへ。 札幌のホテルも出来たばかりの"ザ・ノット"

目の前が路面電車の狸小路駅。
そして、完璧だったのが、一階にセイコーマートが入っていたこと\(^o^)/
札幌も楽しめそうだ♪




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館観光からの至福のイタリアン

2020年12月05日 | 函館・札幌2020
旅の二日目は、函館初めてのメンバーもあり、函館は・・・といえばの場所を回ります。

ラッキーピエロのあと、路面電車に乗ります♪

今年は、鹿児島、松山に続き、函館でも路面電車♪
今まで、高知、札幌と乗ったから、他もチャレンジしよう♪

で、五稜郭へ。五稜郭タワーからの眺め

五角形した形が美しい。

そして、ここからは、最強助っ人登場♪
Yちゃんの函館在住のお友達Tさん、ゴルフ後の半日ドライブを申し出てくれたヽ(^。^)ノ ゴルフでお疲れ?のところすみません。

やはり、函館山からの眺めは外せません。 以前、百万ドルの夜景を見に来たことがあるけど、、、
とにかく人人人で大変だった。 今は、コロナで夕方から一般車両が入れない。

あちらは、青森~♪
八甲田の山も見える

年間に20日くらいしか見えない光景・・・我々見れちゃいました(^_^)v

そして、立待岬

火サスの世界・・・

トラピスチヌ修道院

夕日が映えて美しいですね。
トラピスト会系の女子修道院だそうです。

そんなに長い時間のドライブではなかったけど、気の利くTさん、いろいろ我々が行きたそうなところを案内くださいました。
穏やかで知的、中性的で、「夫にしたいランキング」があったら優勝しちゃうかも・・・の、とってもいい人でした。
Tさんが今宵のディナー場所まで送って下さり、今回はここでお別れ。ありがとうございました!

旅二日目、期せずして、昨夜の「おお根田」に引き続き、ミシュラン2店め

ラ・リコルマ
街中から外れ、まったく通り過ぎてしまいそうな・・・

期せずして・・というのは、このお店、よくみんなで遊んでいるNくんのお友達のお店。
それなりに席はあるのだけど、コロナで4名までの入店制限をしている(;・∀・)
我々が貸し切りだ。

まずは、シャンパンで乾杯♪

極楽、極楽

まずは、赤パプリカと山田牧場フレッシュチーズのムース

うほ~~、昨日、山田牧場行ったばっかりだよ~ん、繋がってるな~。

戸井産天然本まぐろ中トロのコトレッタ

昨夜は、寿司でいただいた戸井産のまぐろ、本日も♪ 贅沢~。
まるで肉です! 美味い~。

知内産釣りキンキのスープ仕立て

函館産あわび

贅沢すぎませんか~(;^ω^) まだメインに行ってないですよ~。

函館産スミイカの墨のリゾット

お米は、ななつぼし

お酒は、函館のワイナリー 農楽蔵さんの"葡萄戦隊のまさーる"

という遊び心満載のワイン 飲食店限定だそうです。
この農楽蔵さん、函館市内にワイナリーがあるんだけど・・まったく購入できない。生産量も限られているし、おいしいから、人気ありすぎ(;・∀・)

そして、本日のパスタ

山田牧場の山羊肉ボロネーゼ
うほ~、昨日たわむれた山羊ちゃん(;・∀・)
うめ~。

そしてメイン

美しい絶妙な火通しの放牧黒豚ロース肉のロースト
幸せ過ぎます。

赤ワインは、Atsushi Suzuki(余市のワイン)

美味しいよ~。

デザートは、「Panの森」というパン屋さんのケーキなのかと思ったら・・・
Panの森というのは、ハウス栽培や肥料にたよらない無農薬の野菜生産者でした。
この生産者さんのくりあじ南瓜を使ったタルトと「ありがとう牧場」の放牧ミルクジェラート


どこまで素材にこだわっているのか・・・
凄いレストランだな~。

どの皿も、その"素材"が存分に生かされていて、函館の食材の豊富さを思い知らされる。
これは、ここでしか味わえないもの。これを東京にもってきても同じようにはならない。
あ~、また行きたくなってきた。

帰りのタクシーを待つ間、ちらりとシェフとお話をしてみた。
我々はNくんの紹介で来たこと。シェフはどうやらNくんとは、農楽蔵の方を通じて知り合ったという。
N君のネットワーク恐るべし。

いや~、今日もしあわせな1日だった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする