自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

お花おじさん?

2012年09月10日 | 日記
半年くらい前から、たまにコッコロに登場する年の差カップル、AさんとCさん。初めていらっしゃった時、店内に飾られたお花を見て、「ママはお花、好きなの?」(たまに、私のことをママと呼ぶ方がいらっしゃる(汗)「はい、大好きですよ~」
「今度、お花持ってきてあげるね。」
今度、お酒持ってくるね、とか、今度、どことかのお菓子を持ってきてあげるね・・・なんとか・・・と、酔っ払いは気が大きくなるから、半信半疑。

そんな会話をしたのをすっかり忘れていた、ある日。
買い物をすませ店に入ろうとすると、シャッターの前に、チューリップの花束と、数株のパンジー。 ?????何?  土曜だったので、誰か常連さんが、房総とかにドライブして、お土産でくれたのかな~? Yさん? Bさん? いろんなお客様の顔が浮かぶ。でも、全く不明。 だから、花束も解かず、ひとまずそのまま花瓶に。

夕方店の営業が始まると、一本の電話が入り、「Aだけど、お花、店の前に置いたよ」あ~、Aさんでしたか・・・。  店でおっしゃったこと、本当に実行してくださったのね~。

以後、不定期に、同じようにお花を置いていってくださるように。

ポルトガルに出かけている間は、かなり面白いことになっていた。
店の前にちょこっとある噴水スペース(今は、水漏れするので、使用していない)にある、しだの木。 6月では、3日に一回は、水をやらないといけない。 出かける間、自由が丘在住のIさんに水やりをお願いした。律儀に、数度にわたり、水をやってくれたそうだ。
私がお願いしたのは、一回だけだったんだけど・・・。

なんと、留守の間に、Aさん(お花おじさんと私は呼ぶ)が、数株のお花と、一ケースのなすの苗木を店の前に置いていってしまった。留守なのに・・・。 Iさんは、このなすの苗木のために、何回も足を運び水やりをせざるをえなくなったようだった。Iさん、ありがとうね。

ポルトガルから帰国後、このなすの苗をちいさなコッコロの噴水コーナーに植えたが、日当たりも悪く、1本分のスペースに、24本もぎっちり植えたから、もちろん、・・・10日くらいでかれてしまい、なすの収穫はならずだった。

最近、また、お花おじさんが、お花を置いていってくれた。今回は、元気に花をさかせている。
Aさん、いつも、ありがとうございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthda... | トップ | こんなとこにも、ポルトガル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事