電脳筆写『 心超臨界 』

どんな財産も誠実にまさる富はない
( シェークスピア )

何度も繰り返してやるべきである――ジョン・トッド

2024-05-08 | 11-韓国語で学ぶ名言の智恵
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


カテゴリー11で、気に入った言葉の韓国語訳を掲載しています】


 예를 들어 문법을 외우려고 할 때, 문법만을 정리하여 오랜 시
간 동안 지루하게 외우기보다는 짧은 시간이라도 좋으니까 온 신
경을 집중하여 공부하고 그것을 몇 번이고 반복해야 한다. 눈뿐만
아니라 귀를 통해서도 머릿속에 들어오도록 우선 공부하는 과목
을 큰 소리로 읽고, 그런 다음에 교과서를 옆으로 놓고 펜으로 전
부 써본다. 이 방법대로 하면, 귀나 는 모두 기능하여 동시에 모든
문자와 음절, 음까지 완전히 머릿속에 넣을 수 있다.

 이 방법은 처음에는 진척이 늦을지 모르지만, 아주 효과적인 방
법이어서 내용을 완벽하게 마스터할 수 있다. 따라서 이내 자신감
이 생기고 어떤 새로운 지식을 접하더라도 여유를 가질 수 있게
된다.

 문법을 외울 때 번거로운 것은 똑같은 내용이나 단어가 한꺼번
에 나오는 것이다. 유사한 것은 머리를 혼란스럽게 만들기 때문
이다.

 가령 귀금속점에 가서 스무 개의 시계가 들어 있는 케이스를 보
았다고 하자. 설사 스무 개의 시계에 각각의 이름이 붙어 있다 해
도, 이튿날이 되면 벌써 어느 게 어느 거였는지 구별할 수 없게
된다.

 하지만 5일 동안 매일 다니며 하루에 4개씩 주의 깊게 살펴본다
고 하면 어떻게 될까? 점원은 각각의 차이를 자세하게 설명해 준
다. 이건 보통 시계라고 말하며 그 메커니즘과 부품을 모두 보여
준다. 그리고 이쪽은 신안특허의 레버로서 종전의 보통 시계와는
이런 식으로 다르다고 설명해 준다. 세 번째 시계는 레파인으로
그 부품 또한 특징이 있으며, 다음에는 크로노미터(고정밀도 시계)
로 지금까지 보아온 것들과 가장 큰 치아가 있다.

 이런 식으로 점원은 각각의 특성을 설명하고 서로 비교해 보여
준다. 다음 날, 그 점원에게서 배운 것을 전부 복습하여 기억을 새
롭게 하고, 각각의 이름과 특징이나 특성을 정확하게 기억 속에
새겨둔다. 그러고 난 후 새로 다음 네 종류의 시계로 넘어가고, 같
은 식으로 전날에 배웠던 것을 빠짐없이 그 다음 날 복습을 한다.
그렇게 하면 5일째 마지막 날에는 기억을 더듬어 각각의 시계 이
름과 성능을 복창할 수 있게 된다. 이 방법을 도입하기 전에는 그
수가 20개였다는 것과 다섯줄로 진열되어 있었다는 것밖에 기억
할 수 없었는데도 말이다.
“나를 단련하는 좋은 습관”
존 토드, 북뱅크, p88
「(27) 하루에 15분만 있으면 발전할 수 있다」

 たとえば文法を覚えようとする場合、文法だけをまとめて長時間
だらだらやるよりも、短時間でよいから全神経を集中して勉強し、
それを何度も繰り返してやるべきである。目と同様、耳を通して頭
に入るように、ます勉強をする課を大声で読む。次に教科書をわき
において、ペンで全部書き出してみるのだ。このやり方だと、目も
耳も働き、同時にすべての文字、音節、音までしっかり頭に入れる
ことができる。

 このやり方は最初の間は進みが遅いかもしれないが、効果的なや
り方であって、完全にマスターできる。したがって、すぐに自信が
湧いてくる。どんな新しい知識が出てきても悠々としていられるよ
うになる。

 文法を覚える際にやっかいなのは、同じようなことがらや単語が
かたまって出てくることである。類似は頭を混乱させる。

 仮に貴金属店へ行き、20個の時計の入ったケースを見たとする。
たとえ20個の時計にそれぞれ異なった名前がついていても、あく
る日には、もうどれがどれだか区別できまい。しかし、たとえば5
日間毎日通って、1日4個ずつ注意深く調べるとしたらどうだろう。

 店員はそれぞれの違いを詳しく説明してくれる。これはふつうの
時計です、と言って、そのメカニズムと部品を全部見せてくれる。
こちらは新案特許のレヴァーで、従来のふつうの時計とはこんなふ
うに異なっています、と説明してくれる。三番めはレバイン、その
部品もまた特徴がある。次は高精度時計(クロノメーター)、今ま
で見たうちのどれよりも大きく異なる。

 店員はそれぞれの特性を説明し、互いに比較して見せてくれる。
翌日、彼に教わったことを全部おさらいして記憶を新たにし、それ
ぞれの名前と特徴や特性をしっかりと記憶に刻み込む。それからさ
らに、次の4つの時計へと進んでいく。同じようにして、前の日に
教わったことを欠かさず次の日に復習する。そうすれば5日の終わ
りには、記憶を頼りに個々の時計の名前と性能を復唱できるように
なる。この方法を取り入れる前は、数が20個であるということと、
5列に並んでいたということしかおぼえられなかったのに。
「自分を鍛える」
ジョン・トッド、知的生きかた文庫(三笠書房)、p117
「一日15分あれば進歩は保てる」

………………………………………………………………………………
【投稿雑記】
いま私はジョン・トッドが言うとおりのやり方で韓国語を勉強して
いる。ひとつだけ違う点は、私には勉強するパートナーがいること。
私たちの方法は韓国語の文章を丸暗記して、毎週2回skypeを通じ
て互いに暗唱し合うというもの。トッドの言うとおり、最初の間は
進みが遅かったけれど、約3年をむかえる今、その効果はボディー
ブローのように体にひろがり、自信が湧いてきます。
………………………………………………………………………………
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視力を失ったことが幸いする―... | トップ | 表現にいどみつづける魂をこ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーmサハmニダ (papichan2222)
2006-08-24 14:57:39
取り上げていただきありがとうございました。

勉強は基本的には孤独で1人ですが、仲間がいるというのはすばらしいことだと思います。くじけそうになったとき、相棒に申し訳ない、また、調子がいいときは、相棒をライバルとして切磋琢磨する、こんな図式が今保たれているのではないでしょうか。

papichanは海外経験もあまり無いまま勉強していますが、それでもまさにボディブローのようにじわじわ効果が現れているように思います。

苦笑しているニョウボ殿を尻目にまさに死ぬ当日まで続けていきたいものです。
返信する

11-韓国語で学ぶ名言の智恵」カテゴリの最新記事