電脳筆写『 心超臨界 』

ひらめきを与えるのは解答ではなく質問である
( ウジェーヌ・イヨネスコ )

努力という代価――ジョン・トッド

2024-07-20 | 11-韓国語で学ぶ名言の智恵
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【カテゴリー11で、気に入った言葉の韓国語訳を掲載しています】

(2006-07-19投稿)
誰かがブログのことを窮極の知的生産ツールといっていた。その一番の魅力はオンラインでカード方式の情報整理ができることだ。キーワードによるデータマイニングもできる。しかも自分のブログだけでなく全世界のブログにつながっている。ひょっとすると、いままで暗黙知でしかなかった集合的無意識を形式知に変換するツールになるかもしれない。

こうなればブログを徹底的に利用してみようと、まず思いついたのが韓国語の学習だった。しばらくは、自分の気に入った言葉の韓国語訳を掲載していこうと思う。

………………………………………………………………………………
“나를 단련하는 좋은 습관”
존 토드,북뱅크, p21

어쨌든 우리가 뭔가를 얻기 위해서는 반드시 노력을 해야 하며,
적어도 자신이 소유하거나 타인에게 제공하는 가치에는 모두
노력이라는 대가가 필요 하고, 이 사실에는 예외가 없다.

태평양을 아름답게 장식하고 있는 섬들을 보면, 아직도 원죄를
모르는 에덴동산이 여러 개 모여 있는 듯 보인다. 하지만 그 섬들
은 자그마한 산호충들이 한 알 한 알 퇴적되고 높게 쌓여
바다 밑에서부터 솟아오르게 된 것이라고 한다.

인간의 노력도 바로 이런 것이다. 인간의 위대한 업적이란 작지
만 오랜 세월 계속된 노력의 산물인 젓이다.
………………………………………………………………………………

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「自分を鍛える」
ジョン・トッド、知的生きかた文庫(三笠書房)、p21

とにかく、われわれがものを手に入れるには必ず努力をせねばなら
ないのであり、いやしくも自分が所有したり他人に提供したりする
価値のあるものには、すべて努力という代価が必要なのだ。この事
実には、いっさい例外はない。

太平洋を美しく飾っている島々を見ると、いまだ罪を知らぬエデン
の園がいくつも集まっているかのように見える。しかし、それらの
島々は、小さなサンゴ虫が一粒一粒堆積してうずたかく盛り上がり、
海底からそびえ上がるまでになったものだと言われている。

人間の努力というのも、まさにこうしたものなのだ。人間の偉大な
業績というのは、ささやかな、しかし継続した努力の賜物なのであ
る。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最も重要な知識は自らの手で... | トップ | 近江商人、松坂商人、会津商... »
最新の画像もっと見る

11-韓国語で学ぶ名言の智恵」カテゴリの最新記事