今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「夏色のアルバム」ですって>NHKFM 歌謡スクランブル

2024年07月17日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 今週のNHKFM歌謡スクランブルは「夏色のアルバム」で今日はその3回目。70年代歌謡なので私にとってはストライクゾーンど真ん中でした。オンエア曲は以下の通りです。


真夏の出来事/平山三紀
ゴールデンハーフの太陽の彼方/ゴールデン・ハーフ
涙の太陽/安西マリア
夏の感情/南沙織
恋と海とTシャツと/天地真理
黄色い麦わら帽子/松崎しげる
君は特別/郷ひろみ
イルカにのった少年/城みちる
夏休み/よしだたくろう
暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ
ひまわり娘/伊藤咲子
線香花火/さだまさし
イミテイション・ゴールド/山口百恵
パープル・シャドウ/高田みづえ
セクシーロックンローラー/西城秀樹
モンスター/ピンク・レディー
夏のお嬢さん/榊原郁恵
真夏の夜の夢/野口五郎
センチメンタル・カーニバル/あおい輝彦
夏の少女/南こうせつ
地中海ドリーム/杏里
Mr.サマータイム/サーカス
燃えろいい女/ツイスト
愛しのティナ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
虹とスニーカーの頃/チューリップ


 それぞれの歌手の代表曲がある反面、そこそこヒットはしたけど微妙にストライクゾーンを外す選曲も多かったと思うのは私だけでしょうか。郷ひろみとか天地真理とかピンクレディーとか山口百恵とか西城秀樹とかあおい輝彦とかさだまさしとか。全部知ってると言いたいところですが、郷ひろみの「君は特別」だけ思い浮かびませんでした。

 珍しいのはゴールデンハーフで、ラジオでこの曲を聞くのはすごく珍しいです。何しろ平日の日中は30年以上毎日運転しててほぼラジオ聞いてる私が聞いた記憶がないくらい。もちろん当時はテレビでよく見ましたし曲は知ってます。こうやって聞くと演奏はすごくかっこいいですね。かっこいいというと安西マリアの「涙の太陽」も間奏がハイウェイスター的で凄いです。

 個人的には南沙織「夏の感情」がツボでした。この人の場合は普通「17才」が来そうですが、この曲をオンエアしたのは偉い。ファンでなければタイトルを聞いてもすぐ思いつかないのではないでしょうか。

 豆知識としては、南沙織さんのシングルではこの曲とカップリング曲のみキャラメル・ママが演奏してます。曲は知ってても気づかなかった人は多いことでしょう。ちなみにレコードにはクレジットがあったそうですし、テレビ番組のテロップで紹介されてるのも見ましたが、当時はスルーされてたかも。

 というのも、その後のインタビュー資料などを見ると「無駄遣い」だの「キャラメルママを起用した効果がまったくないところがシブイ」など容赦ない評価をされていますので。細野さんのインタビューでも、レコーディング時の筒美京平先生について「一言もしゃべらない。いきなり入ってきて『じゃあ、始めます』っていうことで。」だったそうです。おまけにベースも全部書き譜。まったく会話はなかったそうで、リズムを録ったらさようならだったとか。どういう人たちが知ってて呼んだはずなのに交流しなかったというのは謎ですね。

 ただ、曲としては歌番組で聞いて好きになって、レコードで聞いたらもっといいと思いました。あんまり好きなので何年か前にこの曲のタイトルがついたLPも入手しましたが、そちらはあんまり…というのは内緒。

 天地真理の「恋と海とTシャツと」も今となっては思いつかない人がいそうですが、私なんぞはこれのイントロを聞いて「あなた~を待つ~の テニスコ~ト~♪」と歌って、「あれ?」と言いそう。森田公一先生もお茶目ですね。

 私としてはカラオケで歌ったことがあるのが4曲、ギターの弾き語りのレパートリーが2曲ということでお馴染みの曲が多い日でした。この番組はらじるらじるの聴き逃しがありますので、気になる方は是非お聞き下さい。聞けば「知っているのに知らんふ~り~♪」と歌いたくなるのは確実。お勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿