今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

変身忍者嵐のゲスト女優をチェックする

2022年04月02日 | ドラマレビュー

 

 時代劇専門チャンネルの番組一覧で「変身忍者嵐」を発見。昭和の特撮番組ですので、昭和の日である4月29日から開始だそうです。今月は一話しかありません。

 これ自体は過去に何回も再放送されてますし、私も前回の再放送は見てたのですが、Twitterのフォロワー様から第二話のゲストが斉藤浩子さんであるという情報をいただきました。折角なので、この番組のゲスト女優をチェックしてみましょう。

 主なゲスト女優と登場回は以下の通り。

・斉藤浩子(第2話)
・島田淳子(第6話)
・菊容子(第8話)
・西崎緑(第37話)
・真理アンヌ(第28話)
・木村弓美(第28話)

 斉藤浩子さんは主に子役として活躍しましたが、可憐なお嬢様役が人気を博し今でもファンが多いようです。代表作というとレギュラーだった「猿の軍団」になりますでしょうか。この人は1960年生まれですので、このドラマの時点では12歳。過剰な期待は禁物です(?)。

 島田淳子さんは、かの少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」のヒロイン芳山和子役で人気を博しました。1957年生まれですのでこの時点では15歳ですが、この翌年から芸名を浅野真弓に変え、主演ドラマもいくつかあります。私は「気まぐれ天使」の印象が強いですが、レコードも出してましたね。私は結構好きだったので、前回の再放送でこの人が出てるのを発見して喜んだものです。実は「タイムトラベラー」以前に「帰ってきたウルトラマン」の第一話にも出演してるのですが、そちらは相当集中して見ないとどこに出てるか探せません。

 菊容子さんは「好き! すき!! 魔女先生」のヒロインでお馴染みですが、ちょうどそちらが終わったタイミングで嵐が始まったのですね。ちなみにこの方は終盤でレギュラーになってます。このドラマの時点では21歳。若くしてドラマの主演をしてたのですね。綺麗な方なのですが、この人のことは調べると悲しくなるので…。

 西崎緑さんは、必殺シリーズ「暗闇仕留人」の主題歌「旅愁」で人気歌手となったあの西崎緑さんです。子役でドラマにも出てたのですね。この人も1960年生まれなのでこの時点では12歳ですが、「旅愁」の時でも14歳なのですね。恐るべき才能です。

 真理アンヌさんは美人でしたね。調べてみたら、お父さんがインド人なんですって。このドラマではどんな役だったのでしょう? どちらかというとバラエティ番組の印象が強いですが、ドラマ版の「ワイルドセブン」にも出てました。

 木村弓美さんは名前に見覚えがあったのですが、TBSポーラテレビ小説「からっ風と涙」で主演してたそうです。当時はあちこちで出てたのでしょうが、顔が思い出せないのがなんとも。検索してみたら歌手の木村弓さんばっかりヒットするという…。見れば思い出すかもしれないということで注目です。

 アイドル女優や注目の子役の出演は上記の通りですが、「おや?」と思ったのが第29話のゲスト。岡村文子さんと音羽久米子さんですが、それぞれ「乳母」と「村の老婆」という役。

 どちらの人も知らないのですが、岡村文子さんはなんと1898年生まれ。当然明治時代ですが、日清戦争は終わってるものの日露戦争は開戦前です。そして音羽久米子さんは1915年生まれなので、第一世界大戦の頃に生まれた方なんですね。このドラマ自体が50年前の作品なので、そういう方々が出てたのですね。なんか歴史を感じてしまいました。

 このドラマは、ゲスト女優以外にも何といっても林寛子さんがレギュラーなのがポイント高いです。彼女は1959年生まれなので、このドラマの時点では12歳。しかし、子役というよりは既にアイドル女優という輝きを放ってるので、そこは注目です。ただ、忙しくなったせいでしょうが、途中で降板してるんですね。

 とにかく放送開始が月末なので見たい方はお忘れなきように。って、自分が一番忘れそうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真理アンヌ (守死立富)
2024-07-06 13:07:22
第28話で魔女メドーサ役でした。
https://n.picvr.net/2407061305144118.jpg
レオタード姿でセクシーでした。
消えないうちにご覧下さい。
https://n.picvr.net/2407061306373514.jpg
https://n.picvr.net/2407061307012448.jpg
返信する
あらまあ (ハイパパ)
2024-07-08 09:10:03
いろんなお仕事されてますね(笑)
返信する

コメントを投稿