今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

どうせなら少年ドラマシリーズをば

2011年01月04日 | ドラマレビュー

 NHKオンデマンドですが今日は「花神」の総集編第一回をみました。ああいう風に見ると確かに吉田松陰先生は魅力的かもしれません。演じてるのが篠田三郎さんである点がポイント高いです。密航を企てた際のお供で病死してしまうのは岡本信人さんだったんですね。こちらもはまり役でしょう。


 で、NHKのドラマというと私の年代では少年ドラマシリーズが外せません。ただし残念ながらオンデマンドでは「タイムトラベラー」と「なぞの転校生」のそれぞれ最終回が登録されてるのみ。一番見たいのはもちろん「タイムトラベラー」ですが、これは局にテープが残ってないそうでもうこれ以上見るのは多分無理でしょう。


 このドラマは大好きだったので当時は再放送も含めて何回か見ました。原作はご存じ筒井康隆先生の「時をかける少女」ですが、相当ストーリーは変わってます。資料を見ると初回放送当時私は小学校2年だったようで、その時に見ただけだとこのストーリーを覚えてるのはありえないので、その後何年か経ってから再放送を見たのでしょう。何でこんなに印象に残ってるかというと、まずは皆様の夜間飛行のお相手(?)の城達也さんのオープニングナレーションが不気味で夢に見そう…。さらに主演の島田淳子さんが子供心にすっごく可愛いと思ってたと。


 この人はこの後改名して浅野真弓という名前でドラマに出たり、たしかレコードも出してたような。浅野真弓時代でのドラマでは、私は「気まぐれ天使」というのがお馴染みでしたが、これは今もチャンネルNECOで再放送中。とはいえ、このドラマで彼女を見たときは私は中学生になってて「あれ~? こんな感じだったっけ…」と思い、あまり感激はありませんでした。しかし、今あらためて「タイムトラベラー」を見てみると、浅野真弓という名前になってからは大人になっててなおかつかなり痩せてはいますが、どう見ても同一人物。(当たり前ですが)


 ということは、タイムトラベラーの彼女の役が子供心に印象的だったのでしょう。今回NHKオンデマンドで見てみると、思ってた以上に丸々として健康的ですが(失礼!)、女子中学生役としてはなかなかいい感じ。今はたしか柳ジョージさんの奥さんですが、もう30年以上見たことありません。「あの人は今」とかいう感じの番組でも見たことないですし。


 少年ドラマシリーズをあちこちの資料で見てみると、私が全然記憶してない作品も多いです。中でも一応見てたと言えるのは、タイム・トラベラー、怪人オヨヨ、どっちがどっち、続 タイムトラベラー、暁はただ銀色、夕ばえ作戦、ぼくのおじさん、まぼろしのペンフレンド、なぞの転校生、快傑黒頭巾、未来からの挑戦、などなど。全体を見回してみるとSF系は見てたという感じです。そもそもがタイムトラベラーの印象が強かったので、少年ドラマシリーズ=SFと思ってたのでしょう。


 この中では「怪人オヨヨ」は、なんかわけわかんないけど面白かったという印象なのでもう1回見てみたいような気が…。エンディングテーマなんか今も歌えますし。「オヨヨー オヨヨー オヨヨノヨー 期待 予感 可能性オヨヨー!」って。


 ということで、NHKオンデマンドではこのあたりを充実させて欲しいのですが無理かなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕ばえ作戦 (守死立富)
2024-06-30 11:40:55
主人公の砂塚茂(山田隆夫)がタイムマシンで江戸時代へ行く。代官が茂のお父さん(長門勇)にそっくり。何度も江戸時代に行くようになる。
ある時、江戸時代でいろいろあって困った状態で現代に戻る茂。ずいぶん遅い時間に家に戻って愚痴をこぼす。普段は温厚なお父さんが怒る。
茂が愚痴をこぼしながら「大体お父さんがいけないんだよ!(その理由を述べながら)だから、こんな事になってしまったじゃないか!」お母さん(島田多江)も「そうですよ。お父さんがいけないんですよ!」
するとお父さんがタジタジになりながら、「あれっ?何でワシが怒られなければならないのかな・・・・?」
あの場面を見て爆笑した思い出があります。長門勇のキャラに合っていました。映像が残っていないのは仕方がないです。どなたかテープレコーダーで録音していなかったでしょうか?
返信する
懐かしいです (ハイパパ)
2024-07-01 22:29:14
長門勇が「砂塚殿~ 砂塚殿~」と叫ぶ声だけが聞こえてくるシーンをよく覚えてます。「んな、あほな。」というドラマではありますが、子供が見てたら夢中になりました。
返信する

コメントを投稿