今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

いよいよ祭りが始まりました>ヤマザキ春のパンまつり

2024年02月04日 | ヤマザキ春のパンまつり

 コロナ禍でいろんなイベントが中止になっても、毎年欠かさず行われていた祭りがこの「ヤマザキ春のパンまつり」。私は2021年から本格参入し、それ以来毎年複数枚ゲットしてます。


 今年は何が貰えるかというと、こちらの白いスマートボウル。松たか子が持ってる画像を見るとやや小さい感じですが、サイズは直径13cm、高さ5cmだそうです。サラダを入れるか、煮物がいいか。そこは手に入れてから考えましょう。


 なお、知らない人のために説明すると、毎年このパンまつりで貰えるのは正真正銘のおフランス製ざんす。アルク・フランス社製で、白いから陶器に見えますが実は強化ガラス製。「絶対割れないというわけではない」と書いてあるくらいで、強度はなかなかのものです。これまで我が家では割ったことがありません。

 これが全国の取扱店に相当数が用意されるわけで、現地では毎年このパンまつりのためにフル回転での操業が行われているとか。海の向こうのフランスの職人さんが頑張って作ったと思うと、なかなかに愛しいですね。

 ちなみにこのヤマザキ春のパンまつりが始まったのが1981年の春。4月末日が締め切りだったそうで、1981年4月というと石川ひとみさんの「まちぶせ」が発売された時期。「好きだぁ~ったのよ あ~なた♪」と歌いながらこの皿を引き換えに行った人が多かったのではないでしょうか。(意見には個人差があります。)

 初年度はポイントが貰えるのは食パンだけだったそうで、ヤマザキとしてはそれを売りたかったのでしょうね。今はランチパックも菓子パンもオッケーです。

 我が家はご覧の通り順調なスタートダッシュを切っておりますが、なにしろ30点貯めねばならないので今年の目標は2枚。ポイント貯めれば必ず貰えますので、私としては毎年結構達成感や満足感はあります。やはり一番は貰える皿の品質が良い事ですね。別に私は回し者ではありませんが、気になる方はチャレンジしてみて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点数が (しゃいとー)
2024-02-05 05:57:11
去年も30点でした?
年々点数が上がっていくような気がしてなりません。
ちなみに、私は1枚ゲットがやっとです。
返信する
去年もでした (ハイパパ)
2024-02-05 21:45:48
去年も30点でした。情報源は自分のブログです(笑)

その前は28点だった様子。実際はパンの値段も上がってるような気がするし、実質はさらにきつくなってますね。私は2枚目指します。
返信する

コメントを投稿