今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

48年前の夏に思いを馳せる>1975年8月

2023年06月25日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 1975年のgutsを見てたら、その年の夏のコンサート情報に目が留まりました。ワールド・ロック・フェスティバルってなんじゃ?と思ったら、内田裕也がジェフベックを呼んだというあれですね。

 それはそうとして、私が「おっ!」と思ったのが8/4(月)の金沢での南沙織コンサート。実はこれ見に行ってました。当時小学生の分際で。というのも、兄弟とも熱烈なファンだったのを見かねて母がチケットを取ってくれたのでした。

 その日は4列目のほぼ中央。何しろコンサートに行くのが初めてだったので、会場の様子とか鮮烈に覚えてます。(セットリストはほとんど忘れましたが) 結構曲はたくさんやってた記憶で、途中の衣装替えの時はバンドの人だけで陽水の「氷の世界」を歌ったり、シンシアが他の歌手の曲を歌うコーナーもあって椅子に座って歌詞見ながら「夢の中へ」を歌ったりしてました。

 シンシアは陽水の大ファンで、ちょっと前に会ったときに「沙織ちゃんのLP買ったよ」と言われて「うわー」と喜んだら、「心もようが入ってたから」と言われたという話がありました。あとは当時「人恋しくて」がヒット中で、もちろんそれも披露しましたが、作詞作曲が若い作家達だったという話もしてて、そういうMCはよく覚えてます。ヒット曲は大体歌ったと思うし、バンドの構成とかリードギターのギブソンのSGだったとか鮮明に覚えてるのですが、オープニングとか最後の曲はなんだったか完全に忘れました。夏休みなので曜日の感覚はなかったのですが、月曜だったのですね。ふむふむ。

 そして、この年はあの吉田拓郎&かぐや姫のつま恋コンサートがあった年ですね。それがこの南沙織コンサートの2日前だったということで、なんか熱い夏だったなあと。


 シンシアも、金沢のあとは高岡や富山でもステージをやってるので、結構地方回ってたのですね。ホーンやストリングスも入った豪華なバンドだったのを覚えてるので、かなり気合の入ったツアーだったのでしょう。見たものは脳みその片隅に刻まれてるはずなので、電気かなんかで刺激して思い起こすことはできんもんでしょうか。そういえば、どんな衣装だったかも忘れました。残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿