今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

手回し充電式ラジオ

2011年03月28日 | 日記・雑記・ただの戯言

 最近我が家で一番重宝しているグッズです。何年か前に通販で買った物で、正しくは手回し充電式ラジオ付ライトであって、停電の時に電池を用意しなくてもラジオと明かりが得られるという優れもの。これ以外では、懐中電灯用の単一電池は何本かあったし、暗くなったときのためのロウソクも在庫があったので慌てずにすみました。ラジオ用の単3電池ってそんなにもたない上に、備蓄しておいてもすぐなくすし、いざというときに結構困ったりするので、このグッズは本当に便利。

 なぜロウソクがあったかというと、前にSGのハウリングがひどかったのでピックアップをロウ漬けにするために買った時の余り。これを考えるとギターオタクでよかったとつくづく思います。(わからない人はスルーして下さい。)

 手回し充電ラジオは何十回転かすると結構な時間ラジオが聞けるし、弱ってきたらまたグルグルするとすぐ回復するので充電は超簡単。で、思ったのですが手回し充電ラジオがあるくらいだから、自転車こぎ式の足回し充電器というのはないのでしょうか? 手で回して明かりがつくのだから、足でやれば相当明るくできそうですが。おまけに自転車こいでれば運動になって暖房いらないし、脚力強化もできてダイエットにも繋がるといいことづくし。とはいえ、そういうのは誰でも考えつくと思うので、手近でそういうのがないということはなかなか難しいのかも。

 それにしても、我が家の手回し充電式ラジオ付ライトですが、難点はラジオとライトが同時に使えないこと。ようするに暗いのを辛抱するかシーンとして寂しいのを辛抱するか、どっちかを選べってことですね。ま、明かりをつけてるときは自分で歌えってことで、いろいろ工夫しないと。どうせなら元気のでる歌がいいでしょう。頑張ろうっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァイセコ)
2011-03-29 00:21:49
頑張って走って w

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100529/etc_stown2.html
返信する
にゃるほど (ハイパパ)
2011-03-30 06:19:33
自転車のライトって元々足こぎ式ですものね。ダイナモというのも聞いたことありました。それにしても発電量が少ないような気も…。
返信する

コメントを投稿