今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

どっちにしても極端なのはいかんと

2011年03月30日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今朝のラジオに気象予報士の森田さんが出てて電気製品と消費電力の話をしてました。みんな節電で頑張ってるけど、家庭で使用している個々の電気製品に関してはそんなに消費電力が大きくないという話でした。電気を食う代表はエアコンという印象ですが、現実には外気を圧縮して取り込んで熱を発生させてるので、今はかなりの省エネになってるとか。また、カーボンヒーターなんてのは凄く暖かいけど1時間使っても電気代は20円くらいだとか。(だったかな? 10円くらいかもしれないけど)

 あとは東京タワーのライトアップでも1日点けてて電気代は2万円くらいなのだとか。パチンコ屋1軒分よりは安いかも。あるいはエレベーターもそれほどでもないとか。

 とはいえ「じゃ節電は無駄か」という話でも「もっと徹底して電気を一切使わないようにしないと節電にならん」という話でもありません。個々の電気製品がそんなでもないのに、実際は計画停電やらねばならんということはチリも積もって山となるというか、あちこちでみんなが使うと大変ってことでしょう。あとは企業かな? 自分だけだと暗くても寒くてもなんとかしのぎますが、オフィスに他の社員がいるとついつい全体を明るくしたり、プリンターの電源もつけっぱなしにしてしまいますので。

 電気のコンロやIHヒーターはガスと違ってガス漏れしないし爆発することもないし、空気も汚れにくいのでいいところはあります。だからオール電化住宅ってのもメリットは多いのでしょう。その辺うまく組み合わせて考えねばなりませんね。電気使うんだったら原発受け入れろ、とかそういう極端な話だけじゃなくていろいろ考えたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも過ぎたるは・・ (真田メイ)
2011-03-31 18:42:58
節電も微々たるものの積み重ねが大きな力になると考えたいな。
国民が一人一円出したら(勿論新生児も含めて)いくら集まるかと考えたら、こまめに電気を消すとか、待機電力無駄にしないとか、そうしたこと大事じゃないのかな。掃除機毎日かけるのでなく、一日おきにして、ほうきやモップを活用するとか(こりゃ私の怠慢?) これっぱっかりのこと、の積み重ねや注意がいつか実を結ぶと信じたい。
ところで、うちにもありますよ、手回しで充電可能なラジオ。
返信する
及ばざるが… (ハイパパ)
2011-04-02 00:00:19
たとえば電球を1つ2つLEDに変えても大したことないけど、それがあちこち集まって百個だったり千個だったりすると大きく違うでしょうしね。

まぁそうなると電気が売れなくて、電気製品も売れなくて、いろいろと問題が出てくるでしょうが、そのための新しい仕組みの世界を考えねばならんのでしょう。
返信する

コメントを投稿