昨夜はSpotifyでアリスの「エンドレス・ロード」というライブを聞いてたら楽しくなっちゃって、今日は「アリスV」を聞きました。どっちもいいんですが、ライブの方はトークも断然楽しいです。
先週は吉田拓郎さんを聞いてて、「たくろうLIVE'73」が凄く良くて、「ぷらいべえと」を聞いてみたら期待したほどは面白くなくて(失礼)、私はプレミアム会員ですので元は取ろうと色々聞いてます。(ま、別に無料会員でも曲は聞けるのですが)
それで、何年か前に買おうかと思ってた陽水さんの「氷の世界」のリマスター盤もあって、魅力は魅力なんですが、さすがに辛いニュースの多い昨今ちょっと手が伸びません。陽水のライブもあるんですが、「人生が二度あれば」とかちょっと思い出しただけで今は聞きたくないなぁと。元気が出る方がいいです。
色々聞ける曲があっても、まず中学生くらいの頃に「知ってはいるし聞いてみたいけどお金ないから買えない」と思ってたアルバムに手が伸びてしまいます。拓郎さんの「ぷらいべえと」などがその筆頭で、ラジオでチラッと聞いて「なんか面白そう」と思ったけど買うまでに至らなかったやつ。
高校生くらいになると小遣いがちょこっと増えたのと、交友関係が広がってレコードの貸し借りの頻度が上がったので色々聞けるようになり、大学生になると民放FMのある地域に住んだこととレンタルレコードも近くにあったので、ますます聞けるのが増えたと。
社会人になると、欲しいCDはそこそこ自分で買えるようになったので、やはり中学生くらいの時に聞いてみたかったのに手が伸びてしまいます。
そして洋楽も探してみたら、なんとアル・ディ・メオラの「エレガント・ジプシー」とか「カジノ」とか初期のもあって感激。ディメオラというと、ツトムヤマシタの「Go Live」まであります。なぜか「Go」は無いようですが、まぁCD持ってるからいいです。
リーリトナーも色々あるし、スタッフもあるし、全部聞いてたら寝られないですね。陽水は日曜の昼に天気が良ければ聞いてみようかと。あとはなんか忘れてるのなかったかなぁ。とんぼちゃんとかちゃんちゃことか、あんまり古いフォーク系のはさすがに無い様子。残念。
で、今はアリスのセカンドライブを聞いてたら、キンちゃんの凄いドラムソロを聞いて手が止まってしまったのでした。こちらのアルバムも楽しいです。