今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

映画見てないなぁ

2021年01月27日 | 映画
 今年の日本アカデミー賞の優秀賞が発表されました。その中から最優秀賞が選ばれるわけですが、なんと見たのは1本も無し。考えてみれば、映画館で最後に映画を見たのは一昨年でした。

 最後に見たのが「マチネの終わりに」で、その前が「蜜蜂と遠雷」。どちらもよかったのですが、昨年はどちらも優秀作品賞には入ってなかったですね。「蜜蜂と遠雷」の松岡茉優さんは主演女優賞の優秀賞になってましたが。

 それで、今年は第44回だそうですが過去の最優秀賞一覧を見ると、見てないのが結構あります。見たことないのは「事件」「復讐するは我にあり」「花いちもんめ」「火宅の人」「敦煌」「少年時代」「息子」「学校」「忠臣蔵外伝 四谷怪談」「午後の遺言状」「愛を乞うひと」「鉄道員(ぽっぽや)」「雨あがる」「たそがれ清兵衛」「東京タワー」「告白」など。44回中16作を見てないので、知らないの多いですね。特に「花いちもんめ」「午後の遺言状」などは誰が出てたとかどういう映画だったとかまったくわかりません。

 過去の最優秀作品で一番好きなのはなんといっても「八日目の蝉」。あと好きなのは、「蒲田行進曲」「お葬式」「黒い雨」「桐島、部活やめるってよ」など。

 今年は見た映画がないので、最優秀主演女優賞も誰がとってほしいとかないし、新人俳優賞は6人いて森七菜しか知らず。元々映画はそんなに見る方ではないのですが、今は徒歩圏内にシネコンがあるところに住んでるので今年は行かなくちゃ!