半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

『かえでの木』 の歌

2011年06月30日 | 素敵な家族・子供との時間
聞いた瞬間に惹きこまれ、心がジ~ンと来る曲ってありますよね?

昨年末に聞いたさだまさしの「いのちの理由」は、本当に素敵な曲でした

そして、ついこの前の土曜日、NHK教育TVの「いないない、ばぁ~」(ワンワンが出てくるやつですね)の月末最終土曜日に公開イベントでやる「ワンダーランド」で、ことちゃんとワンワンがステージで歌っている「かえでの木」を聞いて、思わずジーンと来てしまいました。。。

何より、その歌をうちの子供が知っていて、TVと一緒に歌うわけです。

その歌詞やメロディーをTVや子供から聞いて、もう、目はウルウルですよ

で、歌詞を調べようと検索をかけると、まあ色々な人が「素敵ですよね~」といったコメントをブログなどであげているんです。

TVでは、ワンワンがかえでの木の周りで無邪気に遊びながら、かえでの木が定点観測で四季折々の姿に変わる、という映像だったらしいのですが、残念ながら私は見たことがないのでわかりません。。。

ただ、歌詞とメロディーをピアノで弾いてくれているのはあったので、以下、添付しますね。
歌詞だけだとわかりませんが、これがメロディーにのると、心が切なく、キュンとしますよ、まじで。

作曲のつんくも、最初は?というのがあったのですが、最近は子供向けにも良い曲をかけるようになったのね

とにかく、この「かえでの木」は、子を持つ親なら誰でも「名曲」と思えるんじゃないでしょうか?


ピアノの演奏 by YOU TUBE


作詞:三浦徳子 作曲:つんく うた:ワンワン、ゆうなちゃん、うーたん

ぼくの せいの なんばいも
おおきな カエデのき
ぼくが おおきく なったって
おいこせないよ

きょうは はっぱが きらきらの うたを
うたって あげる
ねむったって いいんだよ
きいていてね…

ぼくの としの なんばいも
いきてる カエデのき
うまれたのは いつかな?
そっと おしえて

きょうは たんじょうびの うたを
うたって あげる
そして いっしょに おどろうよ
うでをくんで…

ぼくの せいの なんばいも
おおきな カエデのき
ずっと ずっと こうして
おはなし しよう

もしも とおくに いっても
ゆめに でてきて くれるかな?
きもちいい かぜ ふかせて
ゆめのなかでも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でんでんむしむし、カタツムリ~ | トップ | 朝からイモ洗い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事