半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

かぶのお話

2010年10月21日 | 農的体験・生活
枝豆が絶好調の今日この頃です

今日も知り合いに枝豆をごっそり5本ぐらい送りました

まじ美味いっすよ、うちの枝豆


さて話は変わりますが、今まであんまり上手く育ってくれなかった野菜として
・ほうれん草
・春菊
・かぶ
・白菜
があります。

ところがさすが2年目 今年の白菜はバッチリで、見事に虫がつきません
ヨトウムシの襲来がほぼ無く、虫取りもちょこっとぐらいで済んでいます

ほうれん草は、一部、芯食い虫らしきものにやられてしまっていますが、別の畝では順調に育っています。
春菊も、今のところ問題なさそうです。

かぶも実はきちんと育っているんですよ



で、今日、久々に若手農家さんと話たのですが、今年のかぶは、葉っぱがかなり「虫」や「白さび病」にやられている、とのこと。
白い斑点が出来て、数日で葉が黄色く枯れてしまう病気だとか
本来ならこの時期から出荷がバシバシできるはずなのですが、やはり夏の暑さと9月の雨で一気に出てきた虫の影響が、未だに後をひいているみたいです

ただ、「キスジノミハムシ」というものが大体、実をかじるそうですが、今年はかじらないので葉っぱはだめでも、実は大丈夫だということ。
この農家さんいわく、4年に1回は、ビニールトンネルをしなくてもやられない年があるそう。

今年は大根全滅、玉ねぎも北海道産が品薄、でかなり野菜が品不足で11月以降の安定期を待ち望んでいる方が多くいるのですが、かぶは、葉を切り落としたものが出回るかも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島デコさん 講演会! | トップ | 収穫迫る秋の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事