半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

平和な田んぼ教室♪

2024年06月16日 | 農的体験・生活

むちゃくちゃ暑い中での「田んぼと畑の耕育教室」2日間、前日準備の(金)から暑くてプチ熱中症になりながらもなんとか終了。

田んぼには成長してきた稲と共に雑草も育ち、大人は草取り、子供たちはカエルやオタマジャクシ、ヤゴなど夢中で獲っていました


カエルの物まねでケロケロ言いながらぴょんぴょん跳ねる子、1歳になって歩き始めたばかりのヨチヨチの子など、田んぼを満喫している子供たちを見るのはパラダイス。日本は平和で良かった

一方、ドタキャンも多く、嘔吐、発熱だけでなく、朝来て田んぼに入った直後に発熱して帰る家族も。暑くて体力が落ちている時期なんでしょうね~

1家族はお米の注文をくれたけどキャンセルだったので、お家の近くまでもっていってあげたら、なかはら牧場の飲むヨーグルトをくれました

grass fedでお優しくとっても美味しい。2日間がんばったご褒美を頂いた感じでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年、10年かければ菌も定着 | トップ | 乳幼児だけでなく中学生にも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事