半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

戦後番組や福島番組を続けているNHK

2015年06月06日 | 自分の時間
さきほど、NHKでアイススケートの羽生選手が復興支援ソング「花は咲く」と共に踊る映像が流れていて、とっても感動しました。

たまたまその前に、広島や長崎の「離郷被爆者たち」が戦後70年目に故郷に戻る旅を映した番組がやっていたので見ていたのですが、NHKは何だかんだいって「いいところがまだまだあるな~」としみじみ思いました。

今年は戦後70年ということで、その特番をほぼ毎週のようにやっているし、東日本大震災の被災者や福島の被災者の生活を映した番組もほぼ毎週といっていいほど流しているし、どちらかというと深夜が多いのですが、私も毎週何かを録画をして見ている生活を送れています。

最近は「生命大躍進」というのもやっていて、昔の「地球大紀行」を思い出すな~。

そういえば、最近、ヤングジャンプで「サラリーマン金太郎」が復活しました。
内容はサラリーマン金太郎というより、政治と東電の原発問題を描いていこうというもの。
東電を外資が購入する意思があって、それを政府が認めるかどうか、という話や、東電が未だに内部がどうなっているかわからない原子炉を何十年もかけて廃炉にしていく仕事を別会社をつくってそこに丸投げする、というストーリーで、作者の本宮ひろ志の意気込みが感じられるし、今までとは路線とはちょっと違って、どういう風な作品にしていくか楽しみです。

NHKもトップがどうであれ、現場のディレクターなどは志がある人達がいるだろうし、心あるメディアの人達が、こういった活動をずっと続けていって欲しいな~と思います。

まあ、本当はこういったことを教育現場がやらなければいけないのですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの味 | トップ | 無農薬のトウモロコシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の時間」カテゴリの最新記事