半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

森の幼稚園(トライアル?)

2010年10月28日 | 素敵な空間・イベント
 今朝は、昨日より寒いですね~

 この時期にスナップエンドウやそら豆を蒔くのですが、ちょっとこの寒さだとやばいかも。。。今朝、急いでスナップエンドウの種を薪きました。
 小鳥が私の動きを屋根の上から見ているようなので、なるべく見られないようにしながら2袋分蒔きましたよ

 引越ししても、植えてあるニンニクやらっきょうなどがありますので、いずれにしろ来年6月ぐらいまでは通うつもりです
 なので、昨年蒔いて非常に美味しく上手に出来たそら豆、スナップエンドウを今回も蒔いちゃおう、という考えです

 さて、奥さんは今日は成田の公園で、子供たちとワークショップをしています
 以前、クーヨンという雑誌に載っていた「森の幼稚園」に関心があり、説明会に千葉まで行ってきました。
 その説明会の主催が「NPO法人千葉自然学校」というところで、そこで知り合ったスタッフの方が、なんと成田在住で意気投合(?)して、今回、そのスタッフの方とうちの奥さんが、子供たち向けに外遊びを色々企画したそうです

 しかし、この千葉自然学校、こういったものがあったなんて知らなかった
 まさに、私が関わりたいことの1つじゃ、あ~りませんか

 知り合いになったスタッフの方から11月にこの千葉自然学校さんが主催で「グリーン・ブルーツーリズム養成講座」を成田で開くことを教えて頂きました。でも全部平日。。。
 でもせっかくのご縁なので1回だけでも有給で参加しようとかんがえています。

 さて、話を戻して。。。 うちの奥さんや子供にとって、成田はそういった活動する場所やイベントがたくさんあります。家族が幸せになれば、私も幸せ
 良い機会になればと思います

 奥さんは、今日のイベントの為にNHK教育TV(3ch)の「わくわくさん」という、のっぽさんやごん太君が出ている「できるかな」の後継番組で出ていた「どんぐりのお人形」を作っていました。
 今回参加した子供たちにプレゼントするんだって。かわいい
 左がそのどんぐり人形。右の写真のように牛乳パックで作った滑り台でシュ~と滑らせて遊べるんだって 


 こういったのもの作れること自体、才能だと思うんだけどな~

 今日は無茶苦茶寒くなっちゃったけど、子供たちが元気に楽しく遊べるイベントになることを期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初さつまいも&初大根♪ | トップ | 堀内農園さんの柿食いねえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事