半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

これからの商売

2011年07月20日 | 素敵な人・友人との時間
先日、若い頃面倒を見て頂いていた先輩に会って来ました。


お仕事は、中小企業やベンチャー企業のメディア露出を行うこと。

パブリシティーは、普通の企業はやっていないのですが、小さな企業でもやれば一定の効果がある、ということは、少し知っていました。
特に、業界特化、地方メディア特化だと掲載されやすいという認識がありました。

ところが、いわゆる大手メディア、読売新聞、朝日新聞、あるいは日経ビジネス、などなど、そういった記事も、実は「PR会社」というところが、結構ネタ元だったりするとういことを教えてもらって、少しびっくりしました。

先輩が手がけたものが、数日後、朝日新聞の生活面に載る、なんてことを聞いて、百貨店のバイヤーと同じで、記者もネタを全部自分の足で見つけてくるような時代ではないんだな~、ということを思いました。


で、そもそも先輩に会ったのは、久々にお会いしたいという純粋な思いと、せっかくだからWEBを使ったPRが日本ではどういった状態か教えていただこうと思ったため。

というのも最近、ソーシャルメディアマーケティングについて、「面白い」と思ったから。

ソーシャルメディアには疎い私でしたが、最近、あるコンサル会社の1時間ぐらいの動画セミナーを見て、これからのビジネスにWEBやソーシャルメディア、パーソナルブランディングを確立していく戦略など、「なるほどな。。。」と思うようになりました。

ちなみに、そこで紹介されていたゲイリーの稼ぎ方という本は、確かに面白かった


自分の関心のある分野でベンチマークしたことをやりたいという思いを持たせてくれる本でした。

先輩の話を聞いたり、本を読んだり、色々考えると、今までは、意図的にマスコミに取り上げられるようにパブシティーを打ち、資金があるところはPR会社を使ったり芸能人を使い、コネを使って認知度が高い大手や個人とアライアンスを組んだりタイアップをしたり、、、そういったことで露出をあげていくのは「上手いやり方」でしたが、それさえをも凌駕する可能性があるのが、ブログ、ツイッター、フェースブック、などなどを組み合わせてネット上を縦横無尽に情報を走らせていく新しいモデル、なんだな~と。

でも、まだまだ知識不足、勉強不足、経験不足。

ということで、みなさんの中でソーシャルメディアマーケティングで具体的に商売になっている事例や情報、本などがあったら、教えてくださ~い。あるいは、何か面白いプロジェクトがあったらボランティアでも良いのでお誘いくださ~い

メール、フェースブックでもいいので、お待ちしていま~す


P・S
先輩と飲んだお店で、まず出てきたのが「八海山」がシャーベット状に凍っているもの。これ、夏のかけつけ1杯に無茶苦茶あいます


さらに、全国47都道府県の梅酒を提供していて、さっそく、地元千葉県の鍋店さんの梅酒を飲みました美味


スタンプカードまでも日本地図で、飲むごとに、「信長の野望」みたいに日本を制覇していく気分が味わえます

かつ、東日本、中日本、みたいに「エリア制覇」毎に特典がもらえるので、また、この店に来たくなってしまいました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ