モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

夏ぅー!海ぃー!

2014-08-05 00:36:00 | 小学生ワークショップ
『小田原の海でスケッチ&砂の城作り』
本日、夏休みの外行事2大イベントのラスト、小田原(正確に言うと自動改札もないような程よい田舎の早川)の海に行って参りましたぁ!!
ピーカン晴天だとちょっと厳しいかと思っていましたが、時々天気雨がミスト代わりに降る、なんとも絶好の海びより♪
キレイな海!キレイな空!
サイコーです!

Odawara2
上段左ーまずは海の中で記念撮影
上段中央ー興奮マックス!各自それぞれのテンションで己の楽しみを見付けてスタンドプレー。
砂浜で貝殻コレクションを増やす子、平たい石で水面を切る遊びをする子、どっぷり海に浸かる子、フナムシを追い掛ける子。(私は子どもそっちのけで、大きなカニと格闘。捕まえ方を間違えると、足をもいで逃げてしまうので手早く慎重にボディをホールド。)
上段右・中段左ーカニを掴みながら、細かい部分までスケッチ。複雑な色味も見逃しません。
中段中央ー砂でお城を建築。なかなかでっかいお城になりませんねぇ…
中段右ー田中先生のアジト。
そもそも何故突然「小田原」が出て来たのかと言えば、田中先生のアトリエが早川の海の目の前にあるから…でした。
2階建て40畳の壁全面ガラス張りのアトリエとは、なんとも羨ましい話しですが、そんないい場所は使わせてもらうしかない!と、今年の夏休みイベントは遠出をする事になったのでした。
下段左ーボランティアでお手伝いに来てくれた中学3年生の一平先輩も、子ども達とたくさん遊んでくれました。
下段中央ー砂の建築は乾いた砂が混じっても、大きめの石が入ってても、水を掛け過ぎても崩れてしまいます。「なんで幸介先生は一発で城壁ができるの?」「遊んだ経験値が半端ないから!」(しかも、現在進行形で上がっている)
下段右ーお城の前でご機嫌な集合写真

いけね!お弁当の写真撮り忘れた!
みんなのお弁当から美味しいおかずをもらったカニも、囚われの身である事を忘れてモリモリ食べていました。

Odawara1

カニのスケッチはいかがでしょうか?
捕まえたばかりの生き物をその場で描くと、こんなにも観察する力がつくのですね!!

そんなこんなで、あっと言う間に帰る時間。名残惜しいですが、早川駅で解散。
初めての遠出でしたが、私達スタッフも仕事気分は全くなく、怪我もないし、ただただ楽しいイベントでした。
しかも解散後、私達は箱根湯本で温泉に入らせてもらいましたし、余計に休日気分でした。(私と田中先生は普段週7日働いているので嬉しい気分。でもその後は即効新幹線でアトリエに戻って普通に授業をやりましたけど。)
家族と行く海とは違った1日になったと思います。参加してくれた皆、ありがとうございました!

オマケ
Odawara3_3

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする