写真の制作風景を数日前のブログでも見たように思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
今月毎週違う食べ物シリーズをクレヨンで描いている小学生と全く同じ内容を幼児クラスでもやってみました。
床にモチーフを置いて、床に座って描くスタイルも同じですね。
野菜・魚・果物と豊富なモチーフが揃っていたので、その中から幼児クラスのモチーフに一つ選ぶとしたら何が良いかなと、五感を刺激する一番匂いが良い(臭い!)魚にしてみました。
日常でなかなか魚やエビそのままの姿を見る機会もないですよね。臭い!臭い!と言いながらも魚やエビに顔を近づけてに匂いを嗅いだり観察したり、かなり興味ありでした!
この日は、幼児クラスから小学生クラスまで4時間近くも教室内に魚が置いてあったので、夜の大人クラスの時間まで充満していたのでは?私達は鼻がマヒしていましたが、大人クラスの方は匂いの元にお気づきでしたか?アトリエには突然虫がいたり、異臭があったり、何でもありですよね。
幼児が描いた作品もなかなか完成度が高く、クレヨンの色の重ね方はなかなか見応えがあります。エビは赤というイメージから、よく観察すればするほど沢山の色が見えて深い色みが上手く出ています。
形の取りにくいモチーフにも関わらず力強い線でしっかりと描けましたね! 色画用紙の紙の色効果もあり、さらに印象的な作品です。
絵画は人物画が多くなりますが、こういったモチーフも時々チャレンジしてみましょう!
伊藤(パソコン不調の為、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。)
今月毎週違う食べ物シリーズをクレヨンで描いている小学生と全く同じ内容を幼児クラスでもやってみました。
床にモチーフを置いて、床に座って描くスタイルも同じですね。
野菜・魚・果物と豊富なモチーフが揃っていたので、その中から幼児クラスのモチーフに一つ選ぶとしたら何が良いかなと、五感を刺激する一番匂いが良い(臭い!)魚にしてみました。
日常でなかなか魚やエビそのままの姿を見る機会もないですよね。臭い!臭い!と言いながらも魚やエビに顔を近づけてに匂いを嗅いだり観察したり、かなり興味ありでした!
この日は、幼児クラスから小学生クラスまで4時間近くも教室内に魚が置いてあったので、夜の大人クラスの時間まで充満していたのでは?私達は鼻がマヒしていましたが、大人クラスの方は匂いの元にお気づきでしたか?アトリエには突然虫がいたり、異臭があったり、何でもありですよね。
幼児が描いた作品もなかなか完成度が高く、クレヨンの色の重ね方はなかなか見応えがあります。エビは赤というイメージから、よく観察すればするほど沢山の色が見えて深い色みが上手く出ています。
形の取りにくいモチーフにも関わらず力強い線でしっかりと描けましたね! 色画用紙の紙の色効果もあり、さらに印象的な作品です。
絵画は人物画が多くなりますが、こういったモチーフも時々チャレンジしてみましょう!
伊藤(パソコン不調の為、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。)