駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

高齢に必要なもの

2023年06月24日 | 人生

          

 

 昨日、懐かしい病院時代の仲間と久しぶりに会食した。同年代だから、身体は大丈夫まだ働いている後継は居るこれからどうするという話になる。

 中でN氏の話に一同なるほどと思った。N氏は私と同い年、お子さんは東京で帰って来ない、患者も少しづつ減ってきた、そろそろ辞めるかなと考えていた時、何気なくある本を読んでいたら「きょうよう」と「きょういく」のない人は仕事を止めては駄目と書いてあったそうだ。そうかそれじゃあ、死ぬまで働こうと思いなおしたそうだ。変だなあ「きょうよう」と「きょういく」はN氏にありそうだし自分にもそこそこあるがとうぬぼれて聞いていたら、「きょうよう」というのは今日用のない人「きょういく」とは今日行くところのない人のことだそうだ。あーそうか成程と一同唸ってしまった。良いことを聞いた、院長や職員に先生そろそろと肩を叩かれるまで働きたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミは湧き出てくるのか? | トップ | 関西旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんちっち)
2023-07-27 23:08:13
こんにちは。
いつも拝読させていただいております。

きょうよう、ときょういくのお話、感心いたしました(笑)

これからも教養に満ちたお話を
楽しみにしております。
Unknown (arz2bee)
2023-07-27 23:37:37
 お読みいただきありがとうございます。きょうようはなくなりましたがきょういくはありますです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事