━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供しています。
「新築現場受注法」無料メールセミナー
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/genba_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、若松です。
昨日ご案内した、
お金をかけずに見学会に集客するための「現場シナリオ」。
今日は、良いことがあったので
見学会に集客するためのシナリオを作る方法を話します。
じつは、
中国建材視察の航空券の予約をしました。
もちろんマイルを使っての特典航空券です。
季節で必要マイル数が違いますが、
最低でも16,000マイルいります。
本来なら、18,000マイル必要です。
それが、なんと、12,000マイルでした。
6,000マイルためるには、
カードで60万円使わなければいけません。
以前も特別キャンペーンで
12,000マイルでしたが、今回もです。
すごく得した気分です。
まあ、それで、気分が良いのでシナリオの一部を
公開することにしたわけです。
では、下記をご覧ください。
まず、それぞれの専門工事ごとに話を作ります。
話を何種類作るかは、建てる家によって変わってきます。
一つの話は、専門工事の解説、
よくある失敗例とその対策で構成されます。
シナリオを作る時、
難しい専門用語はなるべく使わないことです。
なぜなら、
わからない言葉が出てくると、
それ以上読まなくなるからです。
それで、
小学6年生が読んでわかるような文章にしてください。
もし、どうしても専門用語を使わなければいけない場合は、
説明が必要です。
ところで、シナリオの目的ですが、
それは、もちろん見学会への集客です。
確かに、
ホームページやメールで見学会の案内をすれば、
何人かは来ます。
しかし、シナリオを読ませてからのほうが、
単に案内するより何倍も見学会に来ます。
なぜなら、
シナリオを読んだ人は、その現場に対する興味が高まるからです。
だから、見学会の案内をすれば、素直に誘いに応じるわけです。
しかも、
冷やかしや興味本位の見込み客ではなく、
真剣な人がきます。
さらに、見学会に来る見込み客は、
あなたに信頼を寄せている人です。
なぜなら、
見込み客はあなたのことを先生としてみているからです。
そんな見込み客が見学会に来てくれるなら、
あなたも楽しく案内できるのでは?
そう言うわけで、
シナリオはどうしても必要なんです。
もし、現場のシナリオを活用するなら、
チラシも広告も必要なくなります。
そうなれば、お金だけでなく労力も
随分軽減されるのではありませんか?
それだけでなく、
何より精神的なストレスを抱えることが無くなるのでは?
シナリオの作り方は、お教えしました。
あとは自分で作るか、私のシナリオを利用するかです。
では、私のシナリオがどんなものか、
あなたにその一部をご紹介します。
事例は、仮設工事のシナリオです。
注)著作権は尊重してくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
###name###さん、こんにちは。
注)###name###が受信者の名前に自動変換されます。
~です。
注)~にあなたの名前が入ります。
今日は、仮設工事についてです。
木造による一軒家が出来上がるまでの過程は、
だいたい次のようになっています。
地盤調査・敷地調査→地鎮祭→基礎工事→上棟→木工事
→外装工事→内装工事→建具・家具工事→タイル工事
→器具取り付け→竣工。
設工事はこの間、
全工程に関わっているといっていいでしょう。
仮設工事とは、
建築工事を進行するために設ける一時的な施設や設備を
組み立てる工事のことを指します。
作業をスムーズに行うために
その場で作られるものはすべて仮設工事。
足場、養生、清掃片付け、工事用電力・用水、仮設トイレなど。
簡単にいうと、
工事完成後には消えて無くなってしまうものですね。
現場消耗品である、
バケツ、雑巾、スリッパ、軍手などの代金も含まれます。
見積書を開くと、ほとんどトップにでてきます。
その額は全工事費の2~3%。
###name###さん、たとえば、清掃片付け費や足場費用。
これはご理解いただけると思います。
さらに、安全対策費。
これは工事を行う上で、
ガードマンによる交通整理や車の誘導を行ったり、
工事現場に部外者が入ってケガをしないように、
ネットフェンスやコーン等をめぐらす費用です。
仮設の水・電気・トイレは、工事中に職人さんが、
工事を行う上で必要になります。
新築工事では、お客様用の水・電気・トイレは
ある程度の段階まで進まないと、
諸役所の段取りや、費用負担の関係から、
工事中は別に引き込みを行っています。
分らないのが〔養生費(ようじょうひ)〕です。
簡単に言うと、
施工済みの躯体・仕上等が次工程・竣工までに
汚れたりするのを防ぐための費用のことです。
やはり分かりにくいですね。
例えば鉄筋コンクリートを作る際、
しばらく時間を置いて、化学反応させ、
強度を確保するため保護すること。
またその間の温度を適正化するために、
養生シートで覆ったり、
水をかけたりするという意味もあります。
工事の進行上、床を仕上げてからでないと、
キッチンや洗面化粧台等は設置できませんし、
完成するまでには、電気屋さん、左官屋さん、
内装屋さん等、数多くの職人さんが出入りします。
ですから、工事中や材料の運搬時などに
誤ってキズをつけるのを防ぐため、
出来上がった部分をシートやボードを敷き養生します。
見せるための柱や設備機器の保護も大切です。
つまり、きれいな状態で引渡しを行うための作業や、
それに要する材料のことをまとめて〔養生〕といいます。
###name###さん、さらに、分らないのが、
〔発生材処分費〕です。
〔撤去材処分費〕とは、異なります。
発生材とは、
工事中に仕方なく発生してしまうゴミのことです。
たとえば、大工さんが木材を加工する際には
必ず半端材が出ます。
きれっぱしですね。
また、キッチンなどの設備機器を
工場から現場に据えつけるまでの移動の間に、傷ついたり、
衝撃で壊れてしまっては困るので、厳重に梱包されてきます。
その梱包材も発生材です。
それらを処分するための費用が〔発生材処分費〕です。
このように書くと、とてももったいない話に思えますね。
近頃はリサイクルを促進していますが、
運搬移動費や工場での再生費の点から、
まだ、お金を支払っているのが現状です。
注意点
近隣トラブルで、隣地の許可が下りず、
通常の仮設足場がかけられないという事例もあります。
トラブルの原因は、
仮設トイレの設置場所や設置時の固定の不備が多いそうです。
また、工事現場は危険です。
近所の子どもたちが侵入して事故が起こったり、
夜間や休工日などの、放火や設備機器の盗難の心配もあります。
雑費や安全対策費などには
一見必要なさそうなものもあるかもしれませんが、
トラブル防止のため必要なものなのです。
ワンポイントアドバイス
###name###さん、
まずは、隣人とのトラブルが起こらないよう、細心の注意を。
仮設工事は、安全を確保したり、
材料の傷を防止するという重要なもの。
安易に予算節約のために省略することはやめましょう。
また、仮設トイレが泥だらけ、
まだ使えるようなゴミが多く捨てられているなど、
不潔・乱雑な現場は要注意。
反対に、資材を整頓していたり、ゴミを分別回収しているなど、
現場の清掃を行い衛生管理に努めている業者なら、
安心して工事を任せられるでしょう。
業者の工事自体への姿勢もチェックできます。
では、また。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このようなシナリオが全部で27話あります。
そして、見学会の案内文が3話。
では、その見学会の案内文のうちの一つをご紹介します。
下記をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
###name###さん、こんにちは。
~です。
いつも現場実況メールを読んでいただきありがとうございます。
今日は、###name###さんにお知らせがあってメールしました。
これまで実況でお送りしてきた住宅ですが、
見ていただけるようになりました。
ぜひ、○月○日のスケジュールを空けて置いてください。
詳しくはまたご連絡させていただきます。
では、また。
追伸
見所は~と~です。
注)~にその家の特徴を記します。
きっと、###name###さんの家づくりの参考になると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いかがでした?
シナリオをどうのように作ればいいかわかりましたか?
工事の内容については専門家ですから、
いくらでも書けるでしょう。
失敗例もたくさん知っているでしょう。
また、どうすれば防げるかも分かっているでしょう。
将来にわたって安定受注したいなら、
ぜひシナリオを作ってください。
作る手間は一度だけです。
あとは、現場ごとに何度でも使用できます。
繰り返しになりますが、現場のシナリオが有効なのは、
なぜ見学会に行く必要があるか?
それを27回にわたって教育しているからです。
見込み客に具体的な行動を起こさせるためのシナリオです。
きっと、あなたの努力は報われます。
でも、どうしても書けないというなら、
私のシナリオをお使いください。
ステップメール、メールマガジンと併せて使用するなら、
さらに効果があるでしょう。
もし、あなたがお金をかけずに見学会に集客したいなら
下記からお申し込みください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/genbasinario/genba-s-t.html
では、また明日。
追伸
なぜ現場のシナリオが必要かは、昨日説明しました。
お金をかけずに教育済みの見込み客を、
見学会に集められるからです。
方法は簡単です。
ただ、現場の進捗状況に合わせて、
それぞれのシナリオをメール配信するだけです。
だから、時間が取れるなら、
ぜひシナリオを作ってください。
もし作るのが面倒なら、私のシナリオをご利用ください。
ただ、お譲りできるのは地域で1社のみです。
(地域と言うのは人口30万人の市が標準)
もし、あなたが現場シナリオをご使用になりたいなら
下記からお申し込みください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/genbasinario/genba-s-t.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます