工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

Nからの誘惑に負けないでください。その2

2010年02月04日 | 頂いたメールから
続きです。

頂いたメールを引き続きご紹介しますね。

----------------------------------------------------------------
今日も少し・・・

Nは元はダスキンの会社です。

建物のことは
よその会社からの受け売りですので
やっぱりノウハウを売ることをする会社です。

僕が見習うところは
僕を買う気にさせたN自身の
そのセールス方法ではないでしょうか。

その点まだAシステムのほうが
自社が工務店なので
まだ建物についても
知っているような感じがしていますが、
どうなんですかね?

525万円はキャッシュの場合で
僕みたいにローンの場合ですと
60回払い・・・
「655万円」です。
ああ~高い!

レクサスでも買ったほうがよかったかな?
軽四しか乗ってない、○○ ○○


----------------------------------------------------------------

> 今日も少し・・・
>
> Nは元はダスキンの会社です。

存じております。

住宅事業を立ち上げるとき、

八王子のクリエイト総研にコンサルを依頼しました。

そのときNは、

派遣された社員を何人も引き抜いたようです。

スタートから、ひどい会社です。


> 建物のことは
> よその会社からの受け売りですので
> やっぱりノウハウを売ることをする会社です。

そうですね。

そろそろネタが切れてきたのか?


> 僕が見習うところは
> 僕を買う気にさせたN自身の
> そのセールス方法ではないでしょうか。

そうですか。

私は、Nのセールスはやりたくないです。

「売り込まずに売れる」

これをもっとうにしてます。


> その点まだアキュラシステムのほうが
> 自社が工務店なのでまだ建物についても
> 知っているような感じがしていますが、
> どうなんですかね?

そうですね。

確かに役立つところはあります。

でも、高い。

また、さらに月会費も必要なんでしょ。


> 525万円はキャッシュの場合で
> 僕みたいにローンの場合ですと
> 60回払い・・・
> 「655万円」です。
> ああ~高い!
>
> レクサスでも買ったほうがよかったかな?
> 軽四しか乗ってない、○○ ○○

そうかもしれませんね。

私の場合は、

この仕事を始めるきっかけとして、

700万円のCGソフト一式を買いました。

逆に車を買うつもりで購入しました。


----------------------------------------------------------------

若松さんいつもお早いご返信、
ありがとうございます。

先ほどのメール内容で一つ訂正させてください。

〈Nのセールスを見習う〉のでなく、
単純に
「欲しいと思っている人に、欲しいものを買ってもらえる」
ということで。

あの時、
もう赤字でどうしたらいいのか悩んでいる時に
わらをもつかむ思いで頼んでくる
相手の弱みにつけこみ
ほとんど無理やりローンを組ますといった、
僕等がやってしまった(やられてしまった)
やりかたではないです。

いいからと言って無理な予算で提案して、
建てても暮らしていけないようなお家を
売りつけるようなことでなく、
いつまでも
幸せに暮らしていけるお家を建てて
何年経っても
「ありがとう」
と言ってもらえる工務店を目指しています。

《真心こめた家づくり》○○建築

これがモットーです。 ○○ ○○


----------------------------------------------------------------

○○さん、こんにちは。

お返事いただき有難うございます。


> 〈Nのセールスを見習う〉のでなく、
> 単純に
> 「欲しいと思っている人に、欲しいものを買ってもらえる」
> ということで。

そうですよね。

ほしい人に、ほしい物を、ほしい値段で。


> あの時、
> もう赤字でどうしたらいいのか悩んでいる時に
> わらをもつかむ思いで頼んでくる
> 相手の弱みにつけこみ
> ほとんど無理やりローンを組ますといった、
> 僕等がやってしまった(やられてしまった)
> やりかたではないです

わかりました。


> いいからと言って無理な予算で提案して、
> 建てても暮らしていけないようなお家を
> 売りつけるようなことでなく、
> いつまでも
> 幸せに暮らしていけるお家を建てて
> 何年経っても
> 「ありがとう」
> と言ってもらえる工務店を目指しています
>
> 《真心こめた家づくり》○○建築
>
> これがモットーです。 ○○ ○○

すべての工務店がそうあってほしいと願います。

そのために、

FPに安心な予算をはじき出してもらいます。

ぜひ、施主の幸せを一番に考えた

家づくりをしてください。

では、また。

若松敏弘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若松様

おはようございます。

N及び色々な話参考になりました。


Hも600万円もするんですね。

三澤千代治さんの
「200年住宅を一緒に」
というのを読んで共感する部分も
多々あるのですが
結局、Hもお客さんの益を
最優先に考えていないと言う事ですか。

良く考えたら、そりゃそうですね。

三澤さんは、
ミサワホームのリーダーでしたからね。
今まで散々、
プレハブの高い家を売りつけといて
今からは、地域の工務店の時代です。
200年の長寿命の木造です。
一緒に頑張りましょう。
とは、いまさら何いってんの。
あんたが、建築業界おかしくしたんじゃないの
と言いたい。

NにしろHにしろ
何であまり役に立たないシステムが
500~600万という高額な値段ですかね。

なんかおかしな時代だからこそ
地域の工務店がしっかりしなければ
いけないですね。
ちゃんとした家づくりの理念、
考え方を持っていなければ
不安をあおられ、
やつらの餌食になります。

そもそも家づくりは
大きな会社でやるべきものではないと考えます。
大工棟梁とそれぞれの専門職人
それに設計者がいればいいのです。
会社組織で家づくりをやるから、
ムダな経費が必要になってくるし、
建築費の半分が
広告宣伝費や役員報酬なんて馬鹿げているね。
お客の益なんてこれっぽっちも考えていない
大手住宅メーカーに頼むお客も
もっと勉強して欲しいですね。
何千万もする家だよ。
それでいいのあんた。

地域の工務店も何やってんだか。
自分の仕事にプライド持てよ。
仕事がないのは時代や政治のせいじゃないぞ。
自分のせいだ。
ハウスメーカーに負けない
良い家を作ってんなら
それを堂々とお客にPRしろよ。
晩酌をしながら
グチグチハウスメーカーの悪口いってんじゃないよ。
酒飲む暇があったら、
お客の益なること考えろよ。
良い家を作る技術を勉強しろよ。
今の家で自分が建てる家が最高だと思ってんの。


~と率直な気持ちを書きました。

確かに不安な気持ちは誰にもあります。
でも、何かをやらなければ、
何も始まりません。
私は私が作る家は
佐賀一いや九州一いやいや日本一
だと思っています。
ですから、ハウスメーカーや
名のある地域ビルダーと競合しても、
負ける気はしません。
なぜなら、
他の家より断然お得な値段で
健康に快適に暮せる家ですから。

自信の持ちすぎですか(笑)


○○


----------------------------------------------------------------

○○さん、こんにちは。

いつもメール有難うございます。


> N及び色々な話参考になりました。

それはよかったです。


> Hも600万円もするんですね。

> 三澤千代治さんの
> 「200年住宅を一緒に」
> というのを読んで共感する部分も
> 多々あるのですが
> 結局、Hもお客さんの益を
> 最優先に考えていないと言う事ですか。

参加されてる工務店の話を聞くと、

うまく行ってないみたいです。

また、修正材の柱や合板が使われたりで、

がっかりとも。


> 良く考えたら、そりゃそうですね。
>
> 三澤さんは、
> ミサワホームのリーダーでしたからね。
> 今まで散々、
> プレハブの高い家を売りつけといて
> 今からは、地域の工務店の時代です。
> 200年の長寿命の木造です。
> 一緒に頑張りましょう。
> とは、いまさら何いってんの。
> あんたが、建築業界おかしくしたんじゃないの
> と言いたい。

そのとおりです。

一度染み付いた考えは直らないようです。


> NにしろHにしろ
> 何であまり役に立たないシステムが
> 500~600万という高額な値段ですかね。
>
> なんかおかしな時代だからこそ
> 地域の工務店がしっかりしなければ
> いけないですね。
> ちゃんとした家づくりの理念、
> 考え方を持っていなければ
> 不安をあおられ、
> やつらの餌食になります。

そうなんです。

彼らは弱みに付け込むのが、

ホント上手ですから。


> そもそも家づくりは
> 大きな会社でやるべきものではないと考えます。
> 大工棟梁とそれぞれの専門職人
> それに設計者がいればいいのです。
> 会社組織で家づくりをやるから、
> ムダな経費が必要になってくるし、
> 建築費の半分が
> 広告宣伝費や役員報酬なんて馬鹿げているね。
> お客の益なんてこれっぽっちも考えていない
> 大手住宅メーカーに頼むお客も
> もっと勉強して欲しいですね。
> 何千万もする家だよ。
> それでいいのあんた。

そのとおり。

問題は頼む側にもあります。

と言うか、

消費者がしっかりしていれば

わざわざ高くて陳腐な家は

建てないはずです。


> 地域の工務店も何やってんだか。
> 自分の仕事にプライド持てよ。
> 仕事がないのは時代や政治のせいじゃないぞ。
> 自分のせいだ。
> ハウスメーカーに負けない
> 良い家を作ってんなら
> それを堂々とお客にPRしろよ。
> 晩酌をしながら
> グチグチハウスメーカーの悪口いってんじゃないよ。
> 酒飲む暇があったら、
> お客の益なること考えろよ。
> 良い家を作る技術を勉強しろよ。
> 今の家で自分が建てる家が最高だと思ってんの。

確かに。

言い訳をしてても始まりません。

消費者に届くメッセージを

投げかけなければいけません。


> ~と率直な気持ちを書きました。

代弁いただき有難うございます。


> 確かに不安な気持ちは誰にもあります。
> でも、何かをやらなければ、
> 何も始まりません。
> 私は私が作る家は
> 佐賀一いや九州一いやいや日本一
> だと思っています。
> ですから、ハウスメーカーや
> 名のある地域ビルダーと競合しても、
> 負ける気はしません。
> なぜなら、
> 他の家より断然お得な値段で
> 健康に快適に暮せる家ですから。
>
> 自信の持ちすぎですか(笑)

決してそんなことありません。

その気合で取り組まないと。

○○さんが売り込んであげないと、

ハウスメーカーの餌食になります。

私もそう思って、

工務店さんに時々売り込んでます。

そうしないとNの餌食のなりますから(笑)

では、また。

若松敏弘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでした。

少しは参考になりましたか?

お金儲けを優先するのであれば、

家づくりが好きでないなら、

Nもいいでしょう。

しかし、

誇りを持って家づくりに取り組んでいるなら、

施主の幸せを一番に考えているなら、

Nの誘惑に乗らないでください。

もし、誘惑に負けそうになったら、

いつでもいいので、すぐに私に電話ください。

365日24時間、

電話いただいても結構です。

万が一出ないときは、

留守電に録音ください。

折り返し電話します。


Nに関する感想のメールをお待ちしてます。

また、

他のコンサルティング会社や

フランチャイズのこと、メールください。

お金をかけない方法を、一緒に考えましょう。


では、また明日。





追伸 N対抗キャンペーン!


以前「住まいの結婚相談所」のサイトでは

工務店をご紹介していませんでした。

昨年から、

優良工務店をご紹介しています。

ただし、

Nのようにお金さえ払えば

掲載するということはしません。

私も住まいの仲人としてのプライドがあります。

自信を持ってお勧めできることろしか

載せたくありません。

また、同一地域(10万世帯)で

たくさんもご紹介できません。(3社)

費用は年間10,500円。
(初期設定料10,500円)

なお、

現在法人会員の方はすべて無料で掲載します。


そこで、

あなたが「住まいの結婚相談所」に掲載希望であれば、

「工務店紹介」と書いて下記からお申し込みください。
   ↓  ↓  ↓
http://www.archipro.co.jp/contact.html


電話面接をさせていただいて

問題がなければサイト上でご紹介します。

また、

毎週発行の施主向けメールマガジン(17143部)でも

ご紹介します。

メールマガジン(まぐまぐ)
→ http://www.mag2.com/m/0000121585.html

住まいの結婚相談所
→ http://www.archipro.co.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nからの誘惑に負けないでくだ... | トップ | 伝えたいことは一つに絞って... »

コメントを投稿

頂いたメールから」カテゴリの最新記事