あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模女子大の百年の桜

2016年05月03日 06時07分17秒 | 桜散歩
撮影日時は2016年4月8日、午後14時です。
今年の桜の季節は晴れた日が少なかった。本当は4月6日の満開の時に見たかったんだけど、っ疲れ過ぎて挫折。やっぱ相模川まで降りたのが敗因でした!優先順位考えろよ!体力は有限なんだから。
でも相模女子大の百年の桜はどうしても見たい!何しろここ数年は確実に見てるのですよ。もうね私の中でここの桜が標準木です。と言う事で、筋肉痛に目をつぶりやって来ました!
相模原女子大の敷地には小学部・中学部・高等学部もあるのですよ。ンでもって既に1学期が始まってるのです。毎年は3月末には1度は来てたのですが、今年はついつい【インド旅行記】にかかり切りになってしまいまして。なぜに私は熱中したら他がどうでもよくなるのだろう…?もうダメダメですわ。
さて、学校が始まってるから、いつもの自転車置き場に自転車を預けられない。警備さんに指示されたはじっこに停めて百年の桜を目指します。

こちらは正門側の桜。この木はまだ桜の花が多く残ってたんだけどさ~。
正門から百年の桜まで学校の敷地の対角線。一番遠い所にあります。どうだろうか?まだ咲いててくれよと願いつつ歩く。

ヤ・ヤバいかも??
樹の上より下に花びらが多い現状…。やっちゃったかな?コレ??

昨夜は嵐だったのですよ。だからこれはこれで散り際の美しさがあります。これはこれで。

ご、ごまかせない~~~。アキマせ~~ん!!

桜でなくタンポポで誤魔化す魂胆見え見えの構図ですね。
でも誤魔化されません。本日の目的は百年の桜です。

咲いてるのかな?画像奥に百年の桜があるのですが…。天候が悪いのはもういかんともしがたい。

これが百年の桜です。毎年の定点観測です。
しかし見ごろの最盛期は過ぎてしまいました。

百年の桜は年々樹勢が落ちてまして、枝によると既に花のつかない枝があります。

この角度が百年の桜が一番かっこ好い場所なんだよね。でもまあ、来年も頑張って咲いて欲しい。来年はもう少し早く来よう!と思う。

オレンジ色に誘われて、敷地の端っこへ。二輪草とかハナニラも咲いてました。株は少なかったけどさ。園芸部が畑を作ってるのか?畝が作ってありました。

地面に降り積もる大量の桜の花びらが、もう一つの見所になっていました。

さてと?百年の桜を見に来たならば、もう1本毎年見てる桜があるんだが、そっちはしだれ桜なんだよね。ソメイヨシノより先にしだれ桜の見ごろがあるのが普通です。どうかな?まだ綺麗だと嬉しいけどさぁ~。
ちなみに、百年の桜が見ごろの頃の記事はこちらです。
女子大の百年の桜2015(2015年3月31日)の記事 こちらの記事に青空の時に撮影した百年の桜の画像はあります。

相模女子大の百年の桜(2014年4月2日)の記事 -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにが沢公園の桜 | トップ | 5月のイベント参加情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事