あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模女子大の百年の桜

2014年04月02日 05時22分15秒 | 桜散歩
昨日桜散歩を計画してみたものの、朝起きたら前日の真鶴の荒井城趾公園のしだれ桜・熱海のパワースポット、来宮神社の樹齢2000年の大楠・桜満開の小田原城の3コンボをやったつかれが残っていて、とても無茶な散歩は無理でした!ああ~どこかに体力落ちてないものか…。と。自分のふがいなさにがっくりしました。しか~しっ!!せっかくの青空での満開の桜のタイミングを、家で篭ってるなんて出来ないっ!ならもう近場へ出かけるしかねえや。っと、昨日、2014年4月1日の桜散歩に選んだのは、小田急相模大野駅から徒歩約数分にある相模女子大学の百年の桜です。
ここの桜は毎年出来るだけ見にいってます。いわゆる定点観測って奴です。
百年超えのソメイヨシノって本当にレアだと思うんです。全国あちこちに樹齢何百年の桜という名物がありますが、その桜はソメイヨシノではありません。なぜって、ソメイヨシノが出来たのは、江戸末期から明治初期なのです。最大MAXでも150年なのね。ここ数年はさすがに樹勢が衰えてました。そこへ今年2月の2度の大雪があったから、百年の桜とはいえ枝が折れてるかもしれん…。と。恐る恐るの訪問です。
大学入口で受付です。と。「自転車は降りて移動して、ここの自転車置き場に置いて下さい」
ン?毎年訪問してますが、そんなんいわれたの始めてじゃ!?あれ~~???
ま。理由はすぐ分かりました!実はもうすぐ入学式の時間なのです。黒いスーツのお嬢さんがたが、親と一緒に続々とやってきます。そっか~、彼女等は、満開の桜の下で入学式なのか~。なんてうらやましいっ!!
まずは、自転車を押して移動です。

途中の桜並木です。ここは北側にあたるので桜の幹に苔がついてます。苔むした桜があるなんて~~。気付かなかった~。

やがて百年の桜ゾーンが見えてきました。一番奥が百年の桜です。
何はともあれ百年の桜の現状チェックじゃ!!

幸い枝は落ちてません!でもさすがに花のついてない枝は去年と変わらずだし、心持ち花付きも悪いです。
でもでもでも!!今年も花をつけてます。一安心したらば、周りの桜も眺めます。

百年の桜は1本きりでなく、数本の桜がまとまって立っています。ソメイヨシノ以外の桜はまだ花が咲いてません。もうすぐでした。これは…。数日後にまた見に来いっ!って事ですかね?
さて、女子大のもう一つの桜スポットもチェックしないと~。それはフランス庭園です。移動途中、女子大のグラウンドの桜をチェックしました。

ここの桜並木の桜もええかげん古木です。もうね。来年は咲くかな?という木やら、さるのこしかけがいっぱいついてる~~という残念な姿の木が混じってます。この絶景はいつまで見れるんだろう…。
ん?
んん~~????

グラウンドになんかいた…。

あ。目が合っちゃった!
いかんいかん。ここはフランス庭園じゃ!

しだれ桜は今年も綺麗です。

しだれ桜の下でお花見客や、大学の入学記念の撮影をしてる親子の姿もありました。ン!私、場違いっ!!

そそくさと退場です。
しかし…。これだけで撤収するのはもったいないなあ…。ってな事で、自転車を伊勢丹の駐輪場へ預けて小田急に乗っちゃった!って1!私の身体っ!!体力持ってくれ~~。特に足~~。
どこへ行ったかはまた明日の記事で!
神奈川県相模原市 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城で桜見物 | トップ | 満開の引地川の千本桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事