あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

かにが沢公園の桜

2016年05月02日 05時41分30秒 | 桜散歩
撮影日時は2016年4月6日です。
小田急線で電車と桜のコラボ画像を撮影した後やって来ました!座間市のかにが沢公園です。
去年も桜の季節に訪れたのですが、あの日は今にも雨が落ちて来そうなお天気で、つーか、途中で雨が降って来て慌てて帰宅したのまで思い出したわ。うん。なので、ぜひとも青空の下の桜をここで見て見たかったのです。何しろこの公園の高低差は半端ないからね。桜を上から下から撮影出来るのですよ。では画像貼り付け行ってみよう~!!



何つーの?相模川河川敷と土手の芝ざくらに座間市がお金かけてないの正解かもしれん。だって見物客の数が違うんだもの。

ほらね。斜面の花壇にお花を植えてあり、手入れも万全。桜とのコラボもバッチリよ!



訪問した4月6日は満開ってか。散り始めのタイミングで、風がサア~と吹けば、桜の花びらが舞うという状態でした。これだから日本人は桜を愛でるのよ。

画像奥は更に一段下がってますね。さすがに高低差が大きいのであっちまで行く人はほとんどいません。私も今までに何度もこの公園に来てますが、未だ公園の一番低い場所まで降りたことありませんし。

ちなみに上の段の桜の下ではお花見弁当を広げてる人の姿が。去年はお花見宴会のグループがいたけど、今年は少ないな。やっぱ晴れるタイミングが今年は読めなかったからね。お花見宴会を計画した人はタイミングが測れず気を揉んだことでしょう。
さてと、私もぼちぼちお昼ごはんじゃ!空いてるベンチでパンをぱくついていたら、ワンコを連れた年配のおじさんが「ちょっとシャッター押してくれないか?」と声かけてきた。もちろん!任せろや!ってな事で差し出されたのはスマフォだった!
しかしだね。おじさんと桜だけなら構図もタイミングもドンと来いなんだけどさ。ワンコが私を見てくれない。私の方を見てくれないと、スマフォにワンコの顔が映らない。四苦八苦して撮影に奮闘することに…。
つ・疲れた…。
さて、お腹の落ち着いたので、撮影再開です。

今度は一段下から桜を見上げる事に。

桜は一段下からだとまるで桜堤の風情ですね。朝の調整池もこういう感じで撮影したかったぜ…。

一段下の更に下に降りる道です。実は未だ降りた事ない~。画像左手の最上段の向こうは、かにが沢公園の桜ではなく、上のある自動車学校の敷地内の桜の模様です。借景って奴ですかね?

この画像では分かりにくいのですが、桜に野鳥がやってきて、花から花へ飛び移っています。しかしソメイヨシノに蜜はないと思うんだけどね。
あ!野鳥も気付いた模様。どこかへ飛んでゆきました。

最後の自転車を回収して我が家へ戻ります。時刻は既に13時28分になっていました。
実はこの後、相模大野までチャリンコ漕いで、相模女子大学内の百年の桜を見に行く予定だったのだがね。無理!予定外の相模川の芝ざくら見物を入れたせいで、余計な坂登りで体力使ってしまい、もう相模大野へ行けない~。
次に青空が出る日に繰り延べにしよう…。
そう。ンな思惑通りになる春の天候じゃなかったんですよ。今年は!
まともな桜見物をしたのはこの日だけ。それでもまあ後日相模女子大に桜見物に出かけましたが、時既に遅し!でしたよ。ええ。ああ、体力が欲しい…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急と桜 | トップ | 相模女子大の百年の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事