あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ホテル周辺散歩

2016年08月22日 06時04分36秒 | ベトナム旅行記
2015年4月17日(金曜日)朝食バイキングの後、ホテル周りをちょろりと見て来た。

まずは宿泊した部屋から見えた広場へ。
と?ダオ将軍の像がある広場でした。

ちなみに、上の画像奥中央が宿泊ホテルのルネサンスリバーサイドホテルです。大きなホテルでしょ?

広場の周りは道路でして、渡るのは大変。時間的にはまだ早いんだけどさ。客引きの乗り物がさぁ〜。まあ。無視なんだけどさ。もうすぐ観光出発な私には煩わしい。

昨夜、ロビーでインターネットしていたダンナが部屋に戻って来た時に、ホテル近くのコンビニで買物をしてたので、連れてってもらう。いやさ、日本のコンビニとどの程度ラインナップが違うか見たかったんだよね。
したら、コンビニはファミリーマートにサークルKサンクスがありました。資生堂の日焼け止めクリームがあったのは覚えている。すぐ近くに韓国系のコンビニもありました。そっちは普通に野菜が並んでた。店員さんが、野菜を悪い所を取り除き、綺麗にして並べてた。画像奥はショッピングストリート、ドンコイ通りです。ベトナム雑貨の店も多く、若い女性にはおススメの通りです。ちなみに、ラッキースーパーが入ってるビルもこの奥、ドンコイ通りに面してあります。立地のいいホテルだわ〜。

一端荷物をとりに宿泊部屋へ戻る。ついでに上階から吹き抜けを見下ろした。
さて、7時半ホテル出発。
車窓にもうすっかり馴染みとなった、ベトナムの朝の風景。

はい。バイクです。ん?
ンン〜??

画像を拡大しました。2台のバイクの運転手の前に、子供がいますね。子供は立ち乗りです。
いや、正確には奥のバイクはお母さんの膝に腰掛けてて、手前のバイクは運転手の足元に荷物積んでるから、子供がいるスペースが更に削られてて、荷物の上に座ってますね。これって違法じゃないの??日本なら一発アウトですよね?

さて、バスは本日一つ目の観光地に到着しました。戦争証跡博物館です。時刻はまだ7時45分。
あれ?7時45分って早いんだけど、開いてるの〜??
ハイ。ベトナムでは7時半には開館してます。更には7時45分なのに、小学校の校外学習の生徒達が大勢やってきました。ええ〜〜??授業時間ってどうなってるの〜??

昨日は同人誌即売会の当日でした。

スペースまでお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
一昨日土曜は台風の雨風で、明日はどうなる事かと思い日曜を迎えたのですが、朝から青空。それでも傘に大きなゴミ袋持参でイベント会場に向いました。
心配だったのはお客さんが来てくれるのか?だったのですが、心配など必要なく沢山のお客様が来場。途中でパンフレットが完売したようで、自由入場になってました。

コミティア発売りのインド旅行記【不思議の国インド】もご好評をいただきまして、イベント終了後の段ボールが軽くとても嬉しかったです。帰路も突然の雨に供え、段ボールをゴミ袋で多い水濡れ対策をしたりして。
最寄駅の小田急相模原駅に戻ると、不思議な夕焼けになっていて、思わず撮影してしまいましたよ。



先程、ゆうパックが届きました!
な・何だってェ〜!?ですよね。今、我が家のある相模原市南区は土砂災害警報が出てるんですよ。そんな中、濡れずにさぬきうどんが届きました。どしゃ降りなのに。

ちょうど昨日の画像読み込み作業をしていたので、ついでに天気予報の現況を確認したら画面が真っ赤!!
郵便局の兄ちゃん!あんたスゲエよ。感謝だよ。この状況でゆうパック配達に来たのか!
ってか、こんな中仕事させてる郵便局ってもしかしてブラック?

そして台風が行って綺麗な夕空になった。このまま明日晴れるといいけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理を少し紹介します。 | トップ | 戦争証跡博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム旅行記」カテゴリの最新記事