あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園2020/8/14午後

2020年08月16日 08時39分59秒 | 相模原公園と麻溝公園
麻溝公園から相模原公園へ移動。サカタノタネグリーンハウスの大きな花はまだ咲いてるかな?と期待して真っ先に行ったのですが、既に蕾になってました。がっかりして撮影したのがトップ画像です。
黄昏て散策再開。
今年の初春、上の画像右端に写ってる木にオカメザクラが満開の花をつけてました。その時、ピンクのオカメザクラとふさふさの穂と青空のコラボが綺麗で撮影した。その後、ふさふさの穂が次第に何年越しで使われてる箒のようになっていったのですが、ふと「もしかして新しい穂が出てきてる?」と気づいて観察。いつの間にか穂は更新していくのね。
雑木林へ。ヤブ蚊の猛攻を予想してたのですが、ヤブ蚊は全くいない!そういえば、気温が30度超えだと蚊は活動出来ないとか聞いたことがある!まあ、襲ってこないのは蚊であって、ダニなんかは襲ってくるだろうから夏の藪は要注意だろうけども。
上の画像は新しく見つけた樹液を出してる木です。ちなみに先週、コクワガタが登ってた木は既に樹液を出してなかったよ。
で、上の画像は2箇所、甲虫たちが集ってます。2箇所のうち上の甲虫たちをよく観察してみると、1匹大きいのが混じってます。これ、カブトムシのメスの模様。
さて、きのこです。ないね。
1個だけ、シュイロハツだっけな?これが出てました。既に図書館にきのこ図鑑を返却済みなので同定確認してませんが。あ〜!!確か今日までbook-offの20%
セールをやってた筈。きのこ図鑑ってブックオフに置いてないかしら〜?
満開!地味な花なのが残念なほど。

ダイエットで歩くのが目的。相模原公園の散策路を大回りコースで歩きます!このコースには発見ごとは早々ないけども。そういや、先日の木曜に病院に行った時に体重を測ったら、7月に比べ1キロ減でした。たった1キロでしたが。

休憩。少し前まではここのコナラ林できのこ観察が楽しく、設置されたベンチを使わなかったのですが。ここからはトップ画像に貼り付けた芝生の花が見えます。ドリンク休憩。
さて、帰ろう。

帰り道、水道みちで咲くユリを撮影してたら、携帯電話の画像が突然消えた。充電切れのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻溝公園2020/8/14午後 | トップ | マスクテストで散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事